MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

雨にゆれる女

とても美しい映画を観てきました。


「雨にゆれる女」


パリを拠点に

ミュージシャンとして活動している

半野喜弘さんが初監督した作品です。



b0164803_16521411.jpg


実は、半野さんとは、友人を介して

お会いしたことがあるのですが、

ミュージシャンとして認識していたので、

映画を監督なさったと知り、

どんな作品か興味津々で観にいきました。



とても印象的な映像で

冒頭から、すっかり引き込まれました。


半野さんは、アジア的な色彩を

意識なさったようですが、

私はアジア的な色彩の中にも、

フランス的な空気感と色合いを感じました。



また、主演の青木崇高さんの演技にも

圧倒されました。

特に、セリフのない場面での存在感は

尋常ではなかったです。



今回の作品で、半野さんは、

監督・脚本・編集・音楽をすべて手がけています。

監督が音楽も手がけるというのは

なかなかないことだと思いますが、

映像と音楽の一体感が素晴らしく、

より一層、世界感が伝わってきました。



深いテーマで、

決して明るい話ではありませんが、

見終わったあとに、

どの場面もはっきり思い出せるほど

その映像は

すべてが美しすぎました。



12月16日(金)まで

テアトル新宿でレイトショー上映しているので、

興味のある方は、ぜひ劇場にいらしてください。

たくさんの方に観てもらいたい

静かで、美しい作品です。


b0164803_16531317.jpg



[PR]
# by mikaposa | 2016-12-09 16:55 | 映画

アニエスベーさん、来日!!!


昨年ブランド創立 40 周年を迎えた
アニエスベーの軌跡をたどる書籍
『agnès b. STYLISTE』が発売されました!

b0164803_13392918.jpg



貴重な写真やテキストが満載で、
アニエスベーファンの私にとっては、
待望の1冊です☆

ファッションから生き方まで、
アニエスベーさんの魅力を堪能できる
内容は読みごたえがあり、
布を使ったおしゃれな装丁も素敵で、
いつも見える場所に置いておきたくなります。


そして!
本の発売にあわせて、
アニエスベーさんが
3年ぶりに来日なさいました。

代官山蔦屋書店でサイン会が開催され、
私もおじゃましてきました。

b0164803_13402364.jpg


b0164803_13404766.jpg


日本でお会いするのは3年ぶりですが、
いつ、どこでお会いしても
アニエスベーさんは魅力的で、素敵で
憧れます☆


初めてお会いしてから10年以上になりますが、
こうしてアニエスベーさんとご縁が続いていることに
本当に感謝しています。


代官山蔦屋書店のギャラリースペースでは、
12月8日まで、『agnès b. STYLISTE』の
ポップアップショップが展開されています。

b0164803_13411329.jpg


b0164803_13413111.jpg



11月下旬からは、全国のアニエスベーショップと
書店でも順次販売されるそうなので、
『agnès b. STYLISTE』をとおして、
ぜひアニエスベーさんの魅力に触れてみてください☆


b0164803_13415475.jpg


[PR]
# by mikaposa | 2016-11-23 13:45 | パリ

アニエスベー 2017春夏コレクション


先日のバッグの展示会に続き、
アニエスベーの春夏のお洋服の展示会に
おじゃましてきました。

b0164803_0504248.jpg


b0164803_0514816.jpg


会場で、まず目に飛び込んできたのは、
鮮やかなグリーンとオレンジの装い。
小花柄のセットアップに、ガウンをまとった
パジャマ風のルックス。

b0164803_0512637.jpg



アニエスさんの写真をプリントしたアイテムも。

b0164803_0521272.jpg



ブライトカラーが光る80'sスタイルは、
ブラックとあわせて。

b0164803_0524011.jpg



ジューンブライドのウエディングパーティーに
お呼ばれした場面をイメージした
上品でカラフルなワンピース。
バリエーションが豊富で、どのデザインも素敵でした。

b0164803_0531491.jpg


b0164803_0533430.jpg


b0164803_0561687.jpg


アンファン(子供服)のコレクションは、
またまたリサとガスパールとのコラボアイテムが!
リサガスがプリントされたTシャツは、
たまらなくかわいかったです♪

b0164803_0541783.jpg


b0164803_0544362.jpg



バカンスが待ち遠しくなるマリンルック。

b0164803_0551063.jpg


入園、入学などのためのオケージョンスタイルも、
上品で素敵です。

b0164803_0553768.jpg




To be. by agnes b.のコレクションは、
ますますキュートになっていて
心ひかれる服ばかりでした。

b0164803_0564985.jpg



b0164803_0573286.jpg


b0164803_0575887.jpg


フランスを感じるトリコロールの色使いに加え、
鮮やかなピンクやグリーンなど、
気持ちが弾む色があふれていました。

b0164803_0583314.jpg




初夏から展開されるリラックスウェアは、
やさしい素材が心地よく、
かわいいアイテムばかりで
いろいろ揃えたくなってしまいます。

b0164803_059033.jpg


b0164803_0591966.jpg



そして、2003年からアニエスベーさんが
サポートしている科学探査船タラ号が、
いよいよ来春、日本に寄港します!

タラ号の乗組員のみなさんを
ペンギンに見立てたかわいいイラストも
展示してありました。

b0164803_10575.jpg


b0164803_102260.jpg



洗練されたデザインの中に
遊び心を感じる
楽しい春夏コレクションでした☆
[PR]
# by mikaposa | 2016-11-18 01:02 | パリ

是枝監督『世界といまを考える』イベント


青山ブックセンターで開催された
是枝裕和監督の『世界といまを考える』の
イベントにおじゃましてきました。

監督の初期作品から拝見している私にとっては、
ご本人にお会いできる貴重な機会なので、
緊張しつつ会場へ。


『世界といまを考える』は、全3巻の対談集で、
是枝監督が、映画監督、俳優、脚本家、作家、音楽家、クリエイター、
マンガ家、学者、演出家といった幅広いジャンルの方々と
語り合っていらっしゃいます。

第一線で活躍なさっている豪華なゲストのみなさんと
是枝監督との対談は、どれも非常に興味深く、
内容が濃くて勉強になります。


イベントのトークでは、
対談秘話や、現在あたためていらっしゃる企画の構想、
監督の仕事の進め方などをちょっぴり聞くことができ、
「私も、もっとがんばらなくては!」
と、鼓舞されました。
監督のお人柄に触れることができた
貴重なひとときでした。

b0164803_12391794.jpg



くしくも、11月13日は
パリの同時多発テロからちょうど1年。
1年前の11月13日に
パリにいたことを思い出します。

今、私が、
「世界といまを考える」というテーマで
何かを語るとしたら、
やはりパリのことを考えてしまいます。

世界では、日々様々なことが起きていますが、
この1年を無事に過ごせたことに
改めて感謝しています。
[PR]
# by mikaposa | 2016-11-13 23:38 |

アニエスベー ボヤージュ展示会


今年もあと2ヶ月になり、
厚手のコートや手袋が必要な季節ですが、
ファッションの世界は、
すでに来年の春夏コレクションが
発表されています。

というわけで、
アニエスベー ボヤージュの展示会に
おじゃましてきました。

b0164803_1611454.jpg


明るい色合いのバッグを見ていると
春が近づいたようで
気持ちが弾みます。


アニエスベーのアイコンとして人気の
ボーダーTシャツにインスパイアされた
lorient(ロリアン)のシリーズ。

軽くて持ちやすいレザートートで
すぐにでも使いたくなりました。

b0164803_1612850.jpg




こちらは、アニエスベーの人気アイテムである
カーディガンプレッションのデザインを
あしらったシリーズ、lola(ローラ)。
バリエーションが豊富で、いろんな場面で
活躍してくれそうです。

b0164803_16123872.jpg


b0164803_1613679.jpg



アニエスさんの写真をプリントしたバッグや、
アーティストとのコラボバッグも!

b0164803_16132892.jpg


b0164803_16134871.jpg



そして、
夏気分を盛り上げてくれる
Summer marche (サマーマルシェ)のシリーズ。
カラフルなかごバッグと、トートバッグが
どれもかわいくて、全種類欲しくなりました!(笑)

b0164803_16141480.jpg


b0164803_1614415.jpg


b0164803_16173452.jpg



バッグと一緒に
私が大好きなエリック•ロメール監督の
「海辺のポーリーヌ」のポスターが
ディスプレイされていたのも、うれしかったです♪

b0164803_1618348.jpg


カラフルなバッグが似合う
あたたかい季節が
待ち遠しいですね。

b0164803_16182865.jpg


[PR]
# by mikaposa | 2016-11-12 16:20 | パリ

Hokkaのビスケット


北陸へ旅行に行ってきた友達から
おみやげに
Hokkaのビスケットをもらいました!

Hokkaとは、
もうすぐ100周年を迎える
北陸製菓さん。

長年変わらない
シンプルな形と、
素朴な味が魅力です。


このところ
作業が詰まっていて
ノンストップで動いていますが、
ビスケットで充電しながら
がんばろうと思います!


b0164803_1051569.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2016-10-13 10:53 | お菓子

Happy Wedding☆


ここ数年、
「結婚式」というと
写真担当の裏方で関わることが多かったのですが、
ひさしぶりに普通にお祝いに行ってきました!

b0164803_13465531.jpg


裏方でないのは久しぶりなうえ、
メインのテーブルだったので、ちょっと緊張。(笑)

撮影を担当する時は黒のパンツスーツ姿ですが、
今回はワンピースを新調して、
髪もアップに。
ワンピースはあまり着ないので、
自分でも新鮮でした。

あいにくのお天気だったのですが、
新郎新婦のやさしい人柄と笑顔に包まれて
みんなが幸せな気持ちになる
とっても素敵な結婚式でした☆

末永くお幸せにー☆

b0164803_13471889.jpg


[PR]
# by mikaposa | 2016-10-03 13:47 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル