MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

はちうえは ぼくにまかせて

まだしばらく雨のシーズンですが、
梅雨が明ければ、夏休みがやってきますね。

先日、ほぼ日の『あのひとの本棚。』 で紹介した
『なつのゆきだるま』の作者
ジオンさんとグレアムさんの作品のひとつに
夏休みに鉢植えの世話する男の子が主人公の

『はちうえは ぼくにまかせて』

という絵本があります。


「仕事が忙しくて、夏休みにどこにも連れて行けないから
家で好きなことをしていいよ」と、お父さんに言われた男の子が、
旅行に出かける近所の人たちの鉢植えを預かるバイトを
するんですが、あまりにたくさん預かりすぎて、
家の中がジャングルのようになってしまい。。。
というお話です。

b0164803_1041760.jpg


淡いあお、きいろ、みどりの3色だけで描かれた
わくわくするかわいい絵本なのに、
子どもの気持ちと大人の事情が、
みごとに織り込まれていて、
本当に奥が深いんです。

ジオンさんとグレアムさんは、
きっと、子どもに限らず「人」が大好きで、
みんなのことをあたたかく見守ってらしたんだろうな
ということが伝わってくるやさしい絵本です。

『なつのゆきだるま』とあわせて、
夏休みに読むのにおすすめです♪
[PR]
by mikaposa | 2009-06-14 10:10 |
ライフログ
検索
ブログジャンル