MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

絵本と子ども

仲良しの編集者さんのお誘いで、
大御所の絵本作家の先生のアトリエに
おじゃましてきました。

おうかがいするまでは、
かなりドキドキしていたのですが、
先生が、気さくにお話して下さったうえ、
お話の切り口がとても新鮮で、
いろいろと勉強になるひとときでした。


たとえば、絵本の読み方についても、
「おとなは、絵本に書いてある「ひらがな(文章)」しか
読んでいないことが多いんだよ。
でも、子どもたちは、「絵」と「色」も
ちゃんと読んで、理解しているものなんだよ。」

などなど。


子どもが持って生まれた能力の高さに関するお話が
とても興味深く、共感する部分が多々ありました。

先生、お忙しい中、ためになるお話と
楽しい時間をありがとうございました!

b0164803_1437418.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-08-24 14:37 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル