MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

読書の春

本屋さんに行くと、欲しい本が増えてしまうので
最近、あまり足を運んでいなかったのですが、
どうしても読みたい本があって出かけたら、
やっぱり他の本も買ってしまいました。(笑)


思わず買ってしまったのは、
『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』。


タイトルだけ見ると、ハウツー本のようで
内容が薄そうですが、この本の著者は
脳科学者の茂木健一郎さん。

「茂木さんが、赤毛のアンについて何を書いて
いるのかな?」と、とても気になってしまい、
アンのファンの私は、迷わず購入。


早速読み始めると、『赤毛のアン』の作者
L.M.モンゴメリーが伝えたかったことを茂木さんの
視点からみつめた部分や、比較文化論的な要素、
常々私が思っていることを裏づけるような内容から、
茂木さんの自伝的な文章まで含まれた、
非常に興味深く面白い本でした。

そして、「クリエーター」について書かれた文章には、
とても励まされました。


やっぱり、書店に足を運ぶといいことがありますね。
この本を皮切りに、読書の春が始まりそうです。


b0164803_21583528.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-02-28 22:00 |
ライフログ
検索
ブログジャンル