MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

桜の花と、ぐりとぐら


今日は、とてもすてきな講演会に行ってきました。

先日ご紹介した「石井桃子展」関連の講演会だったのですが、
中川李枝子さんが講師だったんです!!


中川さんのお名前に、ピンとこない方も、
「ぐりとぐら」「そらいろのたね」「いやいやえん」などの作者で、
「げんこつやまのたぬきさん」や、トトロのテーマソング「さんぽ」の
歌詞を手がけていらっしゃる方と言えば、誰でもピンときますよね。


その中川さんが、「石井さんとの思い出を語る」ということで、
定員150名のところに800名も応募があったと聞き、抽選に当たり
運良く参加できた喜びを噛みしめながら、お話をうかがいました。


b0164803_23562356.jpg


会場にいらっしゃった中川さんは、とてもきれいな白髪で、
とてもきれいな日本語を流れるようにお話になり、
言葉のひとつひとつが耳に心地よく、心にふわっと届きました。


中川さんの心地いい声を聞きながら、
「こんなにきれいな日本語は、久しぶりに聞いたなあ。
日本語って本当はきれいなのに、日常でそれを感じることが
少ないなあ」と、思わず日本語について考えてしまいました。

それくらい、やわらかい口調で聞きやすい日本語でした。
ずっと保母さんをなさっていたからかもしれませんね。


今日の公演で中川さんは、石井さんとの思い出に加え、
ご自身が「いやいやえん」を書いた経緯や、児童書の魅力、
子供と本のありかたまで多岐に渡ってお話して下さり
とても勉強になりました。


私は、石井桃子さんの著書「子どもの図書館」を読んで以来、
子供と本をつなぐことに関わりたいと思ってきましたが、
今日のお話を聞いて、ますますその魅力と必要性を確認し、
今後、もっと子供の本の世界に関わり、
石井さんや中川さんの作品や、世界中の本から学んだことを
次世代の子供と、子供を取り巻く人たちに伝えていけたら
と、思いを新たにしました。



ちょうど咲き始めた桜の花のように、
私の夢も花開き、実を結ぶようがんばります!


b0164803_23553867.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-27 23:53 |
ライフログ
検索
ブログジャンル