MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

白夜の旅


ずっと探していた
東山魁夷さんの旅行記
「白夜の旅」を手に入れました!


この本は、画家の東山魁夷さんが
北欧を旅した様子を綴った本なのですが、
絶版になっていて、
なかなか見つけられずにいました。

でも、状態のいい古書を
ようやくみつけることができ、
うれしくてはしゃいでいます。(笑)



まだ読み始めたばかりなので、
北欧の街には到着していませんが、
空港や機内の様子がていねいに綴られていて、
魁夷さんが旅立った時の情景が
目に浮かびます。

そして、この本が書かれた昭和30年代の
日本の様子も感じることができます。



装丁も、とてもすてきで、外箱には
北欧の家並みが描かれ、
表紙の内側には、タンポポの綿毛が
たくさん描かれています。

私がフィンランドに行った時も
タンポポをたくさん見たので、
魁夷さんが、この花をモチーフに選んだのも
とても良くわかります。



もう少し読み進むと、いよいよ北欧の街に
到着するので、先を読むのが楽しみです。


b0164803_2216283.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-31 22:18 |
ライフログ
検索
ブログジャンル