MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

宮崎駿さんと岩波少年文庫


池袋の西武百貨店で開催中の、
「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」
行ってきました。


大好きな岩波少年文庫の推薦文を
あの宮崎さんが書いているなんて、
行かずにはいられません!


わくわくしながら会場に向かうと、
公開中のジブリ映画
「借りぐらしのアリエッティ」の原作
「床下の小人たち」をはじめ、
私の大好きな「クローディアの秘密」、
「ドリトル先生航海記」、「ハイジ」などの
推薦文が展示してあり、
私は釘づけになってしまいました。


「クローディアの秘密」をを読んだ宮崎さんは、
物語の舞台を日本におきかえて、映画を作りたいと
考えたこともあったとか。


また、岩波少年文庫を世に送り出した石井桃子さんのことを、
宮崎さんも、大変尊敬していらっしゃることを知り、
石井さんの功績と偉大さを改めて噛みしめました。



ポニョやアリエッティのロゴが入った便せんや、
400字詰め原稿用紙に書かれている
宮崎駿さんの直筆の文字を見るだけでも
心躍る展示です。



東京の展示は、明日8/8が最終日のようですが、
その後、全国を巡回するようなので、
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」



私は、宮崎さんの推薦文を読んで気になった本を
早速読み始めたところです。(笑)


b0164803_22542083.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-08-07 22:55 |
ライフログ
検索
ブログジャンル