MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

リンドグレーンと北欧の絵本たち


世田谷文学館で開催中の
「世界中で愛されるリンドグレーンの絵本」展
行ってきました。


b0164803_12143221.jpg



アストリッド・リンドグレーンは、
みなさんおなじみの「長くつ下のピッピ」や
「ちいさいロッタちゃん」、「やかまし村の子どもたち」など、
いきいきとした子どもを主人公にした童話を生み出した
スウェーデンの作家です。


リンドグレーン自身については、これまであまり詳しく
知らなかったのですが、今回の展示で、彼女が
「子どもの生き方を尊重して物語を書いていたこと」や
「自分の中の子どもの部分を楽しませながら作品を作っていたこと」
などを知り、私が写真を撮る時と共通する部分を
いろいろ発見したので、
彼女に関する本をもっと読んでみたくなりました。


また、鮮やかな「赤」や「青」で細部までていねいに描かれた
挿絵の原画からは、北欧の生活がとても良く伝わってきて、
見ているだけでウキウキでした♪(笑)


私の好きな「チャーリーとローラ」の作者
ローレン・チャイルドが手がけたピッピの原画も
見ることができ、とってもうれしかったです☆


文学館の静かな空気の中で
のんびり楽しむことができる展示でした。



b0164803_12151181.jpg


[PR]
by mikaposa | 2011-05-04 12:15 |
ライフログ
検索
ブログジャンル