MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

驚くべき学びの世界展


現在、ワタリウム美術館で開催中の
『驚くべき学びの世界展』を見て来た友人に
「ミカさんも行くといいですよ!」と、薦められました。


『驚くべき学びの世界展』
http://www.watarium.co.jp/exhibition/index.html


b0164803_20331235.jpg



北イタリアのレッジョ・エミリア市で始まり、
世界的に注目をあびている教育方法
「レッジョ・エミリア・アプローチ」を紹介した展示で、
イタリアの学校の様子などの写真が見られるようです。


この教育方法は、子供たちがアートを使って
自らの思考や感情を表現し伝達する
独立した人間に育っていけるように
考えられたものだそうです。


例えば、
「音を見る」では、いろんな靴を履いて歩いてみて、
聞こえた足音のイメージを絵にしたり、

「動きをドローイングにする」では、歩いたり走ったりした
軌跡や速さのイメージを描いたり、

といった具合です。


「子供と大人の双方が創造性を発揮し、
美的で探求的な活動をとおして共に学び、育ちあう」
という精神に基づいているそうなのですが、
子供への押しつけではなく、「双方が育ちあう」
という考え方は素晴らしいですね。


7月末まで開催しているようなので、
時間をみつけて行ってみたいと思います。



b0164803_2034348.jpg


[PR]
by mikaposa | 2011-05-31 20:35 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル