MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

バレエをおどりたかった馬


今日、ネットのニュースを見ていたら、
アメリカのテキサス州に本がない図書館が
できるという記事をみつけました。
要するに、電子書籍だけがある図書館だそうです。

本そのものに愛着を持っている私にとっては、
衝撃的なニュースでした。


私は、本がたくさん並んでいるのを見ると
とてもワクワクしますし、
背表紙に書かれたタイトルから
どんな本かな~と想像して
手に取ることが多いのです。

絶版になってしまい、書店では買えない本も
図書館に行けば、大切に保管されていて、
一冊の本が、長い間たくさんの人に愛され
大切にされてきたことも、一目瞭然です。


将来、電子書籍だけの図書館ばかりに
なってしまったら悲しいので
紙の本が絶滅する前に、好きな本を買い占めて
自分で図書館を作りたいです!



さて、そんな私が、先日図書館に行った時
タイトルにひかれて借りたのが
「バレエをおどりたかった馬」。
バレエも、馬も好きな私には、
借りずにいられない本でした。(笑)


北欧の作家さんが書いた、小さい子向けの
童話なのですが、
ある日、旅のバレエ団の踊りを見た馬が、
バレエに憧れ、バレリーナを目指す
ほのぼのしたかわいいお話でした。


物語の中に、トスカケーキという
おいしそうなケーキが出て来たので、
どんなケーキか調べたら、スウェーデンの伝統菓子で、
バターケーキの上に、アーモンドとキャラメルが
のったもののようです。

今度作ってみなくては!(笑)


b0164803_0182820.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-17 23:57 |
ライフログ
検索
ブログジャンル