MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

ヨーロッパぶらりぶらり


数年前オランダを旅した時に
偶然知り合ったおばさまと、
ひさしぶりに東京で再会して
ランチをご一緒しました。

ふたりとも旅が好きなので、
いろいろな国の話をしていたら、
放浪の画家・山下清の話題になりました。

「このあいだ、山下清の展覧会に行ったら、
スイスを旅した時のエピソード掲載してあって
面白かったんだけど、旅のエピソードは
本になっているのかしら?」とおばさまに聞かれ、
そういえば、山下清の紀行文集
「ヨーロッパぶらりぶらり」を持っていたことを
思い出して、本棚を探してみました。


山下清は、大正から昭和にかけて活躍した
日本の画家。
子どもの頃の病気が原因で、軽い言語障害と
知的障害がありましたが、
すばらしい色彩の貼り絵作品を遺し、
日本のゴッホと呼ばれたほどの人物です。


パリ、ロンドン、ドイツ、オランダ、スイスから
エジプトまで、欧州数カ国を巡った旅を
子どものように純粋な視点で綴った
「ヨーロッパぶらりぶらり」を読むと、
なんだかのんびりした気分になれます。

パリの観光名所などを描いた緻密な挿絵も
すばらしい、すてきな旅エッセイです。


b0164803_16153835.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-11 16:15 |
ライフログ
検索
ブログジャンル