MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:お料理( 18 )

新しょうがの甘酢漬け


最近、健康のために
しょうがに凝っています。


きれいな新しょうがが売っていたので、
早速、甘酢漬けを作りました。


ほんのりしたピンク色が
かわいくて
作るのも、食べるのも
楽しい一品です。


b0164803_1245734.jpg



b0164803_12452853.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-06-25 12:46 | お料理

巾着なす


新潟に出かけた友達が、
おみやげに
巾着なすを買ってきてくれました!

コロッと丸くて
かわいいなすですね。

b0164803_14543716.jpg




巾着なすを食べるのは初めてなので、
どうやって食べるか悩みましたが、
せっかくなので
丸い形をいかして輪切りにし、
素揚げにして
甘辛く煮た豚肉をかけてみました。

b0164803_14551327.jpg




ボリューム満点で、
しっかりした食べごたえのなすと
甘辛いお肉の味が絶妙で
とってもおいしかったです☆


ごちそうさまでした!
[PR]
by mikaposa | 2015-08-04 14:57 | お料理

バターナッツかぼちゃ


5月の連休に
畑の収穫を体験させてくれた友達に
ひさしぶりに再会したら、
畑でできたおいしそうなかぼちゃを
持って来てくれました!

写真、左側のちょっと変わった形のかぼちゃは
初めて見たのですが、
その名も、バターナッツかぼちゃ。

一見、ひょうたんのようですが、
アメリカなどで、よく食べられている
かぼちゃだそうです。

b0164803_119728.jpg


水分が多いとのことで、
友達オススメの食べ方はポタージュでしたが、
私のお気に入りのアメリカ風パンプキンパイは、
水分が多いかぼちゃだとうまくできるので、
スパイスを効かせたパイを
焼いてみようと思っています♪
[PR]
by mikaposa | 2014-07-28 11:10 | お料理

手前みそのうた


先日、テレビを見ていたら、
おみそを作る手順を歌にした
「手前みそのうた」という曲がながれてきました。


昨年、友人に手作りのおみそをもらって以来、
みそづくりに興味津々だった私は、
この曲のとりこになってしまいました。(笑)
みなさんも、一度聞いたら
すぐに覚えちゃうと思いますよ!(笑)





それから数日。。。

仕事の打ち合わせの帰りに、
友人が店長をしているカフェに立ち寄ったところ、
たまたま居合わせた方が、
なんと、あの「手前みそのうた」の関係者の方で、
曲を企画した、山梨の五味醤油さんの看板商品
「甲州やまごみそ」というお味噌を
頂いてしまいました!!!


b0164803_16182028.jpg



あまりにタイミングのいい偶然で、
びっくり!!!(笑)

おいしいおみそをいただいたので、
あったかいお料理をいろいろ作って味わいつつ、
おみその魅力を再確認していきたいと思います☆
[PR]
by mikaposa | 2013-02-11 16:18 | お料理

魅惑のサンドイッチ☆


先日、フレンチカジュアルの
撮影があったのですが、
その時のランチに出していただいた
ケータリングのサンドイッチが
ものすごーくおいしくて
感激してしまいました!(笑)


クルミ入りのパンに
ローストビーフ&カマンベール、
サーモン&クリームチーズなどなど、
どれもおいしくて、
両手に持って食べていました。(笑)


おいしいランチのおかげで、
撮影もうまくいきました!


b0164803_1541453.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-10-31 23:03 | お料理

夏のごちそう


この夏、
いちばん良く食べたのは
「だし」をのせたお豆腐です。

「だし」は、山形の名物で
なす、きゅうり、大葉、みょうがなどを細かく切り
粉末のだしの素とお醤油で味付けた
ボリュームのある薬味といった感じです。

本場では、とろろ昆布なども入れて
ネバネバにするそうですが、
私は、食感のいい山芋を入れて
シャキシャキ感を楽しんでいます。

お豆腐以外にも、おそばやご飯との
相性もバッチリ!

サラダとは違った形で、
いろんな生野菜を食べられるので、
秋以降も、私の定番になりそうです☆


b0164803_0201857.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-09-05 23:55 | お料理

ムサカとフェタチーズ


今日から6月ですね。
今年も、あっというまに半分が
過ぎようとしてるなんて、
早いですね。


初夏らしくなってきたので、
なんだかエキゾチックなものが食べたくなり、
ギリシャ料理のムサカとフェタチーズのサラダを
作りました。


ムサカは、なす、じゃがいも、ひき肉を重ね
ベシャメルソースをかけて焼いた
グラタン風のお料理。

フェタチーズは、ギリシャを代表する塩味の強いチーズで、
オリーブやパプリカ、きゅうりなどとあわせて
サラダにするのが一般的です。


2品とも、なかなかおいしくできたのですが、
食べているうちに
ギリシャでの楽しい思い出がよみがえってきて、
久しぶりに本場まで食べに行きたくなりました!


b0164803_1328516.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-06-01 23:51 | お料理

カレーで元気☆


忙しい時にカレーを食べると
気合いが入って
がんばれる気がしませんか?


最近、課題が山積みなので、
おいしいカレーで
パワーチャージして
がんばっています☆


今日も一日、
がんばりましょう!!


b0164803_735067.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-03-15 06:57 | お料理

菜の花ペペロンチーノ


ひな祭りで食べた菜の花が残ったので、

今日のランチは

菜の花を使ったペペロンチーノにしました。


春を感じる味ですね。



b0164803_1331326.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-03-04 13:04 | お料理

パリ風?しょうが紅茶


寒いですね〜。

体調を崩して行動が鈍ると困るので
とにかく風邪をひかないように
気をつけてます☆

体をあたためるために
よく飲んでいるのは
ココアと、白湯と、しょうが紅茶。


先日パリに行った時に買ってきた
いろんなフレーバーの紅茶も活躍中です!

写真の紅茶は、パリのスーパー
MONOPRIX(モノプリ)のオリジナル商品なんですが、
最近カラフルなパッケージに統一されて
ずっと眺めていたくなるかわいさです♪

フランスは、
こういうちょっとしたところが
おしゃれですよね☆


b0164803_1432912.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-13 14:03 | お料理
ライフログ
検索
ブログジャンル