MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:トレーニング( 13 )

新しい目標


熱中症が心配で、夏の間は
ジョギングをお休みしていましたが、
朝晩は涼しくなってきたので
今日から再開しました。


ひさしぶりなので、
すぐに苦しくなるかなあ
と思ったのですが、
意外に順調に走れてしまいました。


たくさん走りたかったのですが、
いきなり長距離を走ると
足を痛めるだけなので、
今日は、ほどほどに。

でも、短い距離でも
走ると爽快です。


これから冬に向けて、
ジョギング&マラソンシーズンなので、
少しずつ距離を伸ばしていけたらいいなと
思っています!


ジョギング以外のことも
自分なりに新しい目標を決めて、
しっかり達成できるように
がんばりたいと思います☆
[PR]
by mikaposa | 2012-09-10 23:47 | トレーニング

ランナー復活!


このところ、新刊の原稿執筆に追われています。
根を詰めて書き続けていたら、
肩と背中がガチガチに!

体をほぐさなくてはと思い、
数日前からジョギングを再開しました。

冬のあいだ、体調を崩したり、
本の製作に追われたり、
寒かったり(苦笑)、
なにかと理由をつけてサボっていましたが、
気候も良くなったので
本格的に再開しました。


ちょっとブランクがあったものの、
意外と快調に走れて
ひと安心。

やっぱり適度な運動は
気持ちがいいですね。
街も春らしくなってきたので、
明るい気分で走れます。


執筆もジョギングも
バランス良く続けて
がんばります☆


b0164803_14264914.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-03-25 14:27 | トレーニング

東京マラソン 2012


早起きをして、
東京マラソンのスタートを
見に行ってきました!

36,000人ものランナーが、
思い思いのウェアに身を包み、
駆け抜けていく姿は圧巻でした。

最後尾のランナーがスタートラインを通過するまで
かなり時間がかかるというのは聞いていましたが、
実際に30分もかかり、本当に多くの人が
参加していることを目の当たりにしました。


b0164803_168107.jpg




b0164803_16855100.jpg




ランナーのみなさんは、
とても気持ち良さそうに走っていて、
私も沿道で声援するだけではなく、
参加してみたくなりました。

とはいえ、東京マラソンは大人気なので
エントリーするのは、かなりの難関。
今年の倍率は、9倍だったとか。
すごいですね。

b0164803_1693831.jpg




そして、藤原新選手が、日本人で1位に!!
総合でも2位という好成績で、ロンドンオリンピック代表の
有力候補になりましたね。
力強い走りと、自信にあふれた笑顔で
これからも期待にこたえる走りを
見せてくれることでしょう。
オリンピックが、楽しみですね☆。



b0164803_16101885.jpg




コスプレで走っているランナーも、
とっても大勢いました。



自分のたてた目標に挑む人。
お祭り気分で楽しみながら走る人。

東京マラソンに抱く想いは
人それぞれだと思いますが、
誰もが充実した時間を過ごせることだけは
間違いないと思います。


これからもずっと東京マラソンが続き、
多くの人が楽しめることを
願っています。


b0164803_16105420.jpg


[PR]
by mikaposa | 2012-02-26 16:11 | トレーニング

Women's Swim Festival


早いもので、10月になりましたね。
私の10月は、水泳でスタートしました!


週末に、今年15周年を迎えた女性のための水泳大会
『Women's Swim Festival』が開催されていて、
その撮影に行ってきたのですが、
最高齢の参加者は、97歳のおばあさまと聞き、
驚くと同時に、そのパワーに圧倒されました。

50mのコースを若々しく泳いでいる姿は、
もうすぐ100歳になる方とは思えないほど
いきいきとしていて、力強かったです。


b0164803_1451024.jpg




タイムを競う競技とは別に、
世界水泳2011日本代表選手から
直接泳ぎ方を指導してもらえるイベントも
開催されていました。


b0164803_1462551.jpg




私が撮影に行った時間帯は、
バタフライの坂田龍亮選手(セントラルスポーツ)
コーチをしていたのですが、
素敵な笑顔で、ていねいに指導している姿が
とっても印象的でした。


b0164803_1454480.jpg




世界を舞台に活躍しているアスリートは、
どんな時もさわやかで、カッコいいですね。


幅広い年代の様々なスイマーの皆さんと出会えた
すてきな週末でした!
[PR]
by mikaposa | 2011-10-03 23:57 | トレーニング

ジョギング☆マジック


数日前、とってもびっくりしたことが
起こりました。


外出した際、ちょっと時間が空いたので
ひさしぶりにジーパンを買おうと思いお店へ。

いつも買っているブランドの
いつも買っているサイズのジーパンを持って
試着室に入り、履いてみたんですが、
なんだかしっくりこないんです。。。

もしや、、、
と思って違うサイズを履いてみたら
これがぴったり!


どうやらジョギングの成果が出たらしく
ジーパンがサイズダウンしていたんです!!!!


これまで、どんなダイエットをしても
痩せたためしがなかったんですが(笑)
たった3ヶ月で目に見える変化があるなんて
ジョギング効果おそるべしです!


ジョギングを始めたのは、痩せるのが目的ではなくて
体力強化が目的だったこともあり、
思いがけず一石二鳥の成果が得られて
にっこりです☆


ちなみに、先日のブログに書いた
毎日朝晩走っていらっしゃる知り合いのご主人様は、
3ヶ月で8kgも痩せたそうなので、
きちんと走ると、しっかり成果がでるんですね。


走るのが楽しくなってくると、
食生活も自然と気をつけるようになるので、
きっとその効果も出ていると思います。
でも、どら焼きやアイスは食べてますが。(笑)


ジョギングの成果を実感できたうえ、
清々しい気候になってきたので、
ますますはりきって走り続けられそうです☆


b0164803_1311929.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-09-26 23:56 | トレーニング

ランナーの秋


6月にジョギングを初めてから
早いもので3ヶ月半。
三日坊主で終わると思っていたのに、
3ヶ月以上も続いてるとは
奇跡です!!(笑)


私が走り始めた時期は
暑さと湿気がすごかったので、
走っている人はチラホラ
という感じでしたが、
9月に入ってからは、
走る人がぐっと増えた気がします。


猛暑が和らいだのと、
秋から冬にかけてたくさん開催される
マラソン大会に参加する人たちが
トレーニングを始めたようです。


私の身近にも、秋のマラソン大会に
出場するランナーがいます。

最近、親しくなったご家族のご主人様なんですが、
普段のトレーニング内容をうかがったら、
毎日朝晩、走ってらっしゃるとのこと。
お仕事でご多忙なのに、時間を作って走り続けているなんて
脱帽です!!


私も、来年はマラソン大会にエントリーできるように、
日々マイペースで走り続けたいと思います☆



b0164803_1554283.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-09-20 15:55 | トレーニング

タックル!


友達に誘われて、
人生初のラグビー観戦に行ってきました。

まず、びっくりしたのは
選手たちの体の大きさと筋肉です。

パルクールをやっている人は
筋肉がすごくても
しなやかな体つきなんですが、
ラグビーの選手は、
大きくてどっしりとした体格の
北斗の拳のケンシロウみたいな人ばかりで、
ものすごい存在感でした。
(変な例えですみません。。。(苦笑))


体を鍛えると言っても、
鍛え方によって
こんなにも違うんだなあと
いろいろ勉強になった初観戦でした。



b0164803_153651.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-09-12 15:37 | トレーニング

ステップアップ☆


昨日から、世界陸上が始まりましたね。
以前だったら、まったく見ませんでしたが(笑)、
マラソン、棒高跳びなど、
夢中になって見ています。


世界陸上に感化されたわけではありませんが、
今朝は少し早く起きたので、
いつもより長く走ってみようとチャレンジし、
2km多く走れました☆


2km増やしても、息があがらなかったので、
いつのまにか体が慣れてきたんだなあと
実感しました。

時間のある時に、マイペースでゆっくり走ってる
だけなんですが、ちゃんと成果があるようです。


これから過ごしやすい気候になるので、
マイペースで、走り続けたいと思います。


b0164803_1332197.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-08-28 13:33 | トレーニング

チャレンジと発見



上半身が筋肉痛です。(笑)
週末にパルクールのイベントに参加して
初めての技に挑戦したんですが、
ほとんどが腕で体重を支える感じだったので、
腕の付け根と背中が筋肉痛になってます。


パルクールを長くやっている人は
腕や背中の筋肉がすごいんですが、
こういう練習を続けているから
筋肉が鍛えられるんだなあと
身をもって感じました。


なにごとも、できないなりにやってみると
発見があって楽しいですね。



b0164803_055458.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-08-08 23:54 | トレーニング

SK8


数日前、スケボーの撮影に行ってきました。


b0164803_22453613.jpg




気持ち良さそうに滑っているライダーのみんなを
見ていたら、ちょっとチャレンジしたくなったので、
撮影後、ボードを借りて、おそるおそる乗ってみたら、
一人でちゃんと立てたんです!(笑)


調子に乗って、ちょっと動いたら、
予想外に動けたものの、
案の定、転びました。(笑)


でも、最近のトレーニングの成果か、
どこかを強打することもなく、
うまく転べて、ひと安心でした。(笑)



パルクールも、スケボーも、
「被写体」の枠を超えて
自分がやる日が来るとは思いもしませんでしたが、
できないなりに、外で体を動かすのは楽しいですね☆

これも、仲良くなった友達が、
「絶対できる!」
と言って、背中を押してくれたおかげです。
本当にありがたいです☆



先日、トニー賞で
ミュージカル助演女優賞を受賞した
ニッキ・M・ジェームズも、
「身近な人たちが、「あなたが女優になるなんて無理!」と
決して言わなかったから、私は女優になることができ、
栄誉ある賞をもらえました!」
と言っていました。



励ましてくれる人の言葉は受け止めて、
心配性の人の言葉は気にせずに、
やりたいことは、やった方がいいですね。


というわけで、近日中に
マイボードを買っちゃいそうです☆(笑)



b0164803_22441539.jpg


[PR]
by mikaposa | 2011-07-07 22:47 | トレーニング
ライフログ
検索
ブログジャンル