MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:音楽( 10 )

レコーディングに参加しました!

ミュージシャンの

一十三十一(ヒトミトイ)さんのNewアルバム

『ECSTASY』に収録されている新曲

『Flash of Light』のレコーディングに参加しました!



当初は、歌詞の一部をフランス語に翻訳する

お手伝いのはずが、

「声も、ぜひ!」ということで、

まさかのボイスレコーディングとなりました!(笑)



録音された自分の声(しかもフランス語)は、

聞き慣れないので

なんだか恥ずかしいのですが、

とても素敵な経験になりました。


ヒトミちゃんに感謝です☆



『Flash of Light』 MVはコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=DLNYMwHuEkM



b0164803_02022941.jpg






[PR]
by mikaposa | 2017-09-14 02:02 | 音楽

Lisa Simone


青山のブルーノート東京で、
リサ•シモンのライブを聞いてきました!

リサさんのお母さんは、
偉大なるシンガーであり音楽家の
ニーナ•シモン。
もともと私はニーナさんのファンなのですが、
ニーナさんはすでに他界していて
ライブを聴くことは叶わなかったので、
娘のリサさんのライブに行けることになり、
それだけで盛り上がっていました。(笑)


b0164803_1062022.jpg




リサさんは、
1973年にニーナさんのライブに同行して
日本に来たことがあったようですが、
ご自身のライブとしては、初来日。

リサさんのライブはパワフルで、
歌声も、存在も、
とにかくカッコよく、
ライブをとおして
たくさんのパワーをもらいました!


ライブの終盤には、
なんとリサさんが歌いながらステージをおりて
観客と握手を!!
前方に座っている数人だけかとおもいきや、
会場を歩き回り、観客全員と握手する勢いで
私も握手してもらうことができました!

彼女の手は、
あたたかくて、
やわらかくて、
厚みがあり、
彼女の歌声の印象と
そのまま重なりました。

実際に握手をしたのはリサさんですが、
お母さんのニーナさんとも握手できたような気分で、
大感激のサプライズでした☆


ちなみに、リサさんの拠点はフランス。
お母さんのニーナさんが住んでいた
南フランスの家を引き継いで住んでいるそうです。
フランス在住ということで、
ますます親近感を持ってしまいました。(笑)


今度はフランスで、
リサさんのライブを聴けるといいな
と思っています。
[PR]
by mikaposa | 2016-06-13 10:07 | 音楽

お伝と伝じろう


「Zoun-Doko Bushi」のPVを作って以来、
仲良くさせてもらっている
レ・ロマネスクさん。
先月開催されたライブに、おじゃましてきました☆

華やかで独特な世界観で、
いつも観客を楽しませてくれる
ロマネスクさんのライブは、
何度行っても楽しくて、
「これぞエンターテイメント!!」
と絶賛しながら、踊ってきました。(笑)


ロマネスクさんは、
4月からEテレで始まった新番組
「お伝と伝じろう」にも出演中。
ロマネスクさんの世界観が、
そのまま番組になっているので、
一度見たら忘れられないインパクトです!(笑)
小学生向けの番組ですが、
大人も楽しめるので、オススメです♪

Eテレ『お伝と伝じろう』


b0164803_1775021.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-06-05 17:09 | 音楽

Omar Hakim !!


思いがけないお誘いがあり、
久しぶりにJAZZのライブに行ってきました!

今回のメインミュージシャンは、
ドラマーのオマー・ハキム!

ハービー・ハンコック、マイルス・デイヴィス、キャロル・キング、
デヴィッド・ボウイ、スティング、マドンナといった
蒼々たるミュージシャンと共演している
スーパードラマーです。
日本では、SMAPとも共演しているとか。


おもわず、ガンジーかと思うような崇高な風貌で、
時折笑顔を見せながら、軽快に演奏するハキム。

これぞ、本物!!!
という鳥肌ものの演奏でした。


一流のミュージシャンの圧倒的な演奏で、
心を揺さぶられた夜でした!

素晴らしい演奏を聴けたことに感謝です☆



[PR]
by mikaposa | 2013-03-09 14:19 | 音楽

気になるCM


キューピーのCMは、かわいい作品が多いので
以前から好きなのですが、最近流れている
「バターミルク ランチドレッシング」
のCMもとってもかわいいのです。

曲もいいなあと思ったら、
仲良し&大好きなミュージシャン
一十三十一(ヒトミトイ)ちゃんの曲でした☆

好きなものには
自然と反応してしまうものですね。


[PR]
by mikaposa | 2013-03-04 00:31 | 音楽

心を揺らす曲


テレビから、いい曲が流れてきたなあ
と思って、クレジットを見たら、
曲を担当していたのは、高木正勝さん。

その昔、一緒にコンピレーションアルバムを
作ったのを懐かしく思い出しました。

高木さんの音楽の心地良さは、
時が流れても
変わらないですね。



[PR]
by mikaposa | 2012-09-20 23:12 | 音楽

サラ・ガザレク


さわやかな歌声が心地いい
ジャズシンガー、
サラ・ガザレク。

彼女のファーストCDが出た時から
ファンなのですが、
ひさしぶりに来日ライブに行ってきました。

ナチュラルだった髪型が
アシンメトリーでアバンギャルドな髪型に
変わっていてびっくりしましたが、
心地いい歌声は健在でした。

彼女が小さい頃大好きだったという
「シンデレラ」の曲をジャズアレンジで聞けたり、
私のお気に入りの曲や、新曲も聞けて
すてきな歌声にうっとりした夜でした。

忙しい時ほど、
リフレッシュする時間が
必要ですね。
[PR]
by mikaposa | 2012-07-04 23:23 | 音楽

至福のブルーノート


仲良しの音楽ライターさんに誘われて、
ジャズ・ヴォーカル界の歌姫
ジェーン・モンハイトと、
ブラジリアン・ミュージックの巨匠
イヴァン・リンスのライブを
ブルーノートで聴いてきました。


ジェーンは、とってもチャーミングで、
そこにいるだけで、みんなを明るくしてしまう
アーティスト。
イヴァンが奏でる軽やかな曲に
ジェーンの伸びやかで心地いい歌声が重なり
思わずうっとり。
やさしい音楽に包まれ、至福のひとときでした。


いつ行っても素敵な時間を過ごさせてくれる
ブルーノート。
次回は、どんなアーティストに出会えるか
今から楽しみです♪








[PR]
by mikaposa | 2012-04-13 14:34 | 音楽

Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅ


ディズニー・ピクサーの映画『カーズ2』に、
Perfumeの曲「ポリリズム」が使われてますね。

Perfumeの曲は、ちょっと聞いただけでも
耳に残る曲が多いですが
改めて「ポリリズム」を聞いて、
心地いい曲だなあと、ハマっています。(笑)


もうひとつ、最近、耳に残った曲は、
きゃりーぱみゅぱみゅの「PON PON PON」。
たまたまPVを見る機会があったのですが、
ポップで、アーティスティックで、
クオリティが高いビデオだなあと思っていたら、
YUKIさんや木村カエラさんのPVを手がけている
CAVIARの方がディレクターで、納得でした☆

個性的なアーティストと、いい制作者が出会うと
すてきなものが生まれることを再確認です。
きゃりーぱみゅぱみゅが、レディー・ガガを超える日も
近い気が!!


ちなみに、Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅの曲を
プロデュースしているのは、どちらも中田ヤスタカさん。

どうやら私は、中田さんが手がけた曲が好きみたいです。




[PR]
by mikaposa | 2011-08-25 02:02 | 音楽

ブルーノートとビルボード


ちょっと贅沢して、ジャズライブの
ハシゴをしてきました。


ブルーノートでは、プロ・デビュー
50周年を超えたジャズ・ベース界の大御所
ロン・カーターを、
ビルボードでは、今回が初来日の
若手シンガーソングライター
レジーナ・スペクターを聞いてきました。


ロン・カーターが、まさに王道といった
重厚感のある演奏だったのと対象的に、
レジ−ナは、ビョークを彷彿とさせる独特な歌声で、
ドラマチックさと無邪気さを合わせ持った曲を、
楽しそうにに次々と歌い上げていきました。


どちらのステージも、とても印象的で、
「ジャズ」という同じカテゴリーでありながら、
まったく違う雰囲気の演奏を満喫できた夜でした! 




b0164803_012450.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-05-07 23:55 | 音楽
ライフログ
検索
ブログジャンル