MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:本( 75 )

八重洲ブックセンターにてトークショー!

22日(土)に、恵比寿ガーデンプレイスにある

八重洲ブックセンター恵比寿三越店にて

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』の刊行を記念した

トークショー&サイン会を開催させていただきました!

b0164803_10304856.jpg


華やかな百貨店内でのトークショーということで、

いつものジーンズ姿ではなく、

私としては珍しい赤いスカートで登壇しました。(笑)


お忙しいなか、

たくさんの方にご来場いただき、

なごやかな雰囲気でトークを進めることができました。


b0164803_10310606.jpg
b0164803_10312339.jpg


サイン会では、参加して下さったみなさんから

直接感想をおうかがいできてうれしかったです!


ご参加くださったみなさま、

ご尽力くださったスタッフのみなさま、

どうもありがとうございました!



ところで、22日にはうれしい偶然もありました!

私がフォトグラファーになるキッカケとなったフランスの写真家、

ロベール•ドアノーのドキュメンタリー映画

『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』が、

恵比寿三越さんと同じ敷地内にある東京都写真美術館で

公開されたのです!!


私が、一番憧れている写真家ドアノーの映画が、

同じ日に、同じ敷地内で公開されたなんて、

幸せな偶然です!

さらに幸運なことに、この映画の監督である

ドアノーのお孫さん、クレモンティーヌ•ドルディルさんにも

お目にかかることができ、大感激でした!


『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』は、

恵比寿の東京都写真美術館、渋谷のユーロスペースで公開中です。

家族愛にあふれたあたたかい作品なので、

ぜひたくさんの人に観ていただきたい、すばらしい作品です!

私も、連休中にまた観に行こうと思っています♪


映画の情報はコチラ→『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』


b0164803_10305754.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-04-25 10:35 |

中目黒蔦屋書店 トークイベント☆

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』(PHP文庫)の

発刊を記念して、中目黒蔦屋書店で

トークイベントを開催しました!


中目黒蔦屋書店は、

昨年の秋にオープンしたばかりの

話題のスポット。

すてきな場所で、イベントを開催させて頂けて

うれしかったです!

b0164803_00532904.jpg

今回のイベントは、

『ココ・シャネル 女を磨く言葉』(PHP文庫)の著者で、

映画プロデューサーでもいらっしゃる

高野てるみさんと、トークをご一緒させて頂きました。


高野先生とフランスにまつわるお話をしながら、

普段、なかなか見て頂く機会がない

私の初期の写真集『冬の子どもたち』のモノクロ写真や、

パリの子どもを8mmで撮ったショートフィルムを上映し、

私にとっても新鮮で楽しいイベントでした。

b0164803_00541448.jpg


立ち見が出るほどの大盛況になり、

本当に感激しています!


お忙しい中、ご来場くださった皆さま、

ご尽力くださったスタッフの皆さま、

本当にありがとうございました☆



b0164803_00535548.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-03-17 01:00 |

ハッピーイースター

仲良しのイラストレーター

ヨシエの新しい絵本が発売されました!


タイトルは、

「ハッピーイースター」。

イースターをテーマにした、

とってもかわいいお話しです☆


カラフルでやさしい色で描かれた絵が

いっぱい詰まっていて、

ページをめくるたびに、うっとり♪

気持ちが弾むこと間違いなしの

幸せいっぱいのすてきな絵本です☆



プレゼントにもぴったりなので、

ホワイトデーや、卒業や入学のお祝いなど、

大切な人への贈りものにも、オススメです♪


おとなも、子どもも楽しめる絵本なので、

ぜひチェックしてみてくださいね☆

b0164803_10511519.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-02-18 10:53 |

コロボックルとミッフィー

今朝は、とても悲しい朝に

なってしまいました。


佐藤さとるさんと、

ディック•ブルーナさんの訃報が

立て続けに報道されたからです。

佐藤さんは、享年88歳。

ブルーナさんは、享年89歳でした。



佐藤さとるさんの絵本「おおきな きが ほしい」や

童話「コロボックル物語」シリーズは、

子どもだった私が、大きな影響を受け、

大人になった今でも愛している作品です。


ミッフィーは、私が言うまでもなく、

世界中の人たちに愛されていますね。

私は、ご縁があって、ミッフィー誕生55周年記念の

写真集の撮影に参加させていただいたり、

オランダのユトレヒトを訪ねた際に、

ブルーナさんご自身にお会いするという

幸運にも恵まれました。


大好きだった作家さんが、

時期を同じくして旅立たれてしまい

本当に寂しいです。


素晴らしい作品を遺してくださったことに感謝し、

心からご冥福をお祈りいたします。



b0164803_10471486.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-02-18 10:47 |

ランキング1位になりました!!!

今月初めに発売された新刊

「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」が、

Amazonの売れ筋ランキングで1位になり、

ベストセラーの仲間入りをしました!!!


まったく予想していなかった高順位で

びっくりしましたが、大感激しています!!!


b0164803_16342193.jpg



これも、いつも応援して下さっている皆様、

本をお買い上げ頂いた皆様のおかげです、

本当にありがとうございます。


多くの皆様に関心を持って頂くことができ、

このテーマで本を作れて良かったと思っています。



おかげさまで、各方面で話題になっておりまして、

Yahooニュース、ダ•ヴィンチニュースをはじめ、

PRESS PARISさん、ほぼ日刊イトイ新聞さんでも、

ご紹介頂きました!

下記から、各記事にリンクしています。


Yahoo! ニュース


ダ•ヴィンチニュース


PRESS PARIS


ほぼ日刊イトイ新聞



現在、Amazonでは在庫がなくなってしまっているのですが、

書店さんには在庫があると思いますので、

ぜひお近くの書店にお立ち寄り頂けたら幸いです。

寒いなか恐縮ですが、よろしくお願いいたします!





[PR]
by mikaposa | 2017-01-27 16:37 |

新刊「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」発売!!

今月、MIKA POSAの新刊が

PHP文庫から発売されます!


タイトルは、

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』です。


これまで私の本は、

「フランスの子ども」をテーマにしたものが多かったのですが、

今回は、衣食住それぞれについて

「フランス人の暮らしの知恵」を紹介しています。


タイトルになっている、「ゴミ箱」についても、

日本とフランスでは考え方が、だいぶ違います。


日本の家庭では、各部屋にゴミ箱があるのが

あたりまえなので、ゴミ箱がないフランスの暮らしは、

ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、

この本を読んで頂くと

「ゴミ箱がいらないフランス流のライフスタイル」を

知って頂けると思います。


新しい年になって、

家の中をきれいにしたい方、

お金をかけずに美しくなりたい方、

人づきあいをスッキリしたい方など、

暮らしをリフレッシュなさりたいみなさんにとって、

この本が少しでも参考になればうれしいです。


1月6日頃から順次、書店に並ぶと思うので、

PHP文庫の棚をチェックしてみてください!


文庫本で、気軽に読んで頂けるので、

たくさんの方に読んでいただけるとうれしいです!

よろしくお願いします☆


amazon 『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』MIKA POSA


b0164803_17522941.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-01-01 17:57 |

是枝監督『世界といまを考える』イベント


青山ブックセンターで開催された
是枝裕和監督の『世界といまを考える』の
イベントにおじゃましてきました。

監督の初期作品から拝見している私にとっては、
ご本人にお会いできる貴重な機会なので、
緊張しつつ会場へ。


『世界といまを考える』は、全3巻の対談集で、
是枝監督が、映画監督、俳優、脚本家、作家、音楽家、クリエイター、
マンガ家、学者、演出家といった幅広いジャンルの方々と
語り合っていらっしゃいます。

第一線で活躍なさっている豪華なゲストのみなさんと
是枝監督との対談は、どれも非常に興味深く、
内容が濃くて勉強になります。


イベントのトークでは、
対談秘話や、現在あたためていらっしゃる企画の構想、
監督の仕事の進め方などをちょっぴり聞くことができ、
「私も、もっとがんばらなくては!」
と、鼓舞されました。
監督のお人柄に触れることができた
貴重なひとときでした。

b0164803_12391794.jpg



くしくも、11月13日は
パリの同時多発テロからちょうど1年。
1年前の11月13日に
パリにいたことを思い出します。

今、私が、
「世界といまを考える」というテーマで
何かを語るとしたら、
やはりパリのことを考えてしまいます。

世界では、日々様々なことが起きていますが、
この1年を無事に過ごせたことに
改めて感謝しています。
[PR]
by mikaposa | 2016-11-13 23:38 |

重版出来!


4月から放映されていたドラマ
「重版出来!」が
昨日で終わってしまいました。


昔から、テレビドラマはほとんど見ないのですが、
「重版出来!」は出版社が舞台と知り
ちょっと気になったので、ためしに第1話を見たら
共感できる部分が多く、みごとにハマって
毎週楽しみに見ていました。


キャスティングも、脚本も絶妙で、
主演の黒木華さん、オダギリジョーさんをはじめ、
実力派の俳優さんが、
原作に登場する個性的なキャラクターを
ますます魅力的に演じていて、
原作で描かれているメッセージが
力強さを増して伝わってきました。

そんな登場人物たちの言葉に、毎週励まされ、
元気と勇気をもらっていました。

本当に、これ以上ないベストキャスティングでした!


b0164803_1359256.jpg

(原作を大人買いしました!(笑))


放映されていた期間中、
作家の友人や、親しい編集者さんなど
出版関係の人に会うと
必ずと言っていいほど
「重版出来、見てる?」という話題が出て
びっくりしました。
普段、テレビのことなど話さないような人も
みんな見ていたからです。

本当にいい作品というのは、
たくさんの人に
ちゃんと届くんだなと
改めて感じました。


ここまで
たくさんの人を引きつけたのは、
出版業界の現状と
そこに関わる人たちの思いを
まっすぐに描いた
「リアルさ」に尽きると思います。

そして、このドラマが
とても丁寧に作られていることを感じました。
制作にかかわったスタッフのみなさんが、
誠実な方ばかりだったことが想像できます。


今、この時期に
このドラマを見ることができて
本当に良かったです!
私も、がんばらなくては!!


ドラマ「重版出来!」を世に送り出して下さった
スタッフの皆さんに、心から感謝しています!

素晴らしいドラマをありがとうございました!
またいつか、続編を見られることを願いつつ☆
[PR]
by mikaposa | 2016-06-15 14:03 |

「世界のともだち」 全巻そろいました! 


偕成社の80周年を記念して刊行が始まった
「世界のともだち」シリーズも、
全36巻が出そろいました!

b0164803_158571.jpg


b0164803_1572089.jpg



シリーズ全体はもちろん、
私が担当した「フランス」の巻も
たくさんの方々に読んで頂き
とてもうれしく思っています!


全巻がそろったことを記念し、
書店や図書館などで
写真の展示や関連イベントが
順次開催されています。

b0164803_159010.jpg


b0164803_159226.jpg



練馬区の図書館では、
ミャンマーの主人公スミンミャ、
ケニアの主人公アティエノ、
そして、フランスのプリュンヌの
等身大パネルを展示して頂いています。
来館した子どもたちのなかには、
楽しそうに背比べをして楽しんでいる子も!

b0164803_1594636.jpg



トークイベントも企画して頂き、
ミャンマーを撮影なさった森枝さん、
ケニアを撮影なさった桜木さんと
私の3人で出演しました。

b0164803_15102867.jpg


3か国の文化の違いや
撮影時のエピソードを中心に話し、
楽しいイベントとなりました。
ご来場下さったみなさま、
ありがとうございました!
[PR]
by mikaposa | 2016-04-24 15:15 |

りすのエドモン


パリに行くと
必ず絵本を買っているのですが、
最近、お気に入りのフランスの絵本の
日本語版が販売されるようになり、
フランス語版と日本語版の両方を楽しんでいます。

少し前に日本語版が出た
「りすのエドモン」もお気に入りの1冊。

細部まで描きこまれた絵は
色も、線も、本当にすてきで
いつまで見ていても飽きることがなく
ほんわかしたやさしい気持ちになれます。

お話しも
とってもかわいくて
おすすめです☆

b0164803_1953539.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-03-03 19:05 |
ライフログ
検索
ブログジャンル