MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:本( 81 )

ランキング1位になりました!!!

今月初めに発売された新刊

「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」が、

Amazonの売れ筋ランキングで1位になり、

ベストセラーの仲間入りをしました!!!


まったく予想していなかった高順位で

びっくりしましたが、大感激しています!!!


b0164803_16342193.jpg



これも、いつも応援して下さっている皆様、

本をお買い上げ頂いた皆様のおかげです、

本当にありがとうございます。


多くの皆様に関心を持って頂くことができ、

このテーマで本を作れて良かったと思っています。



おかげさまで、各方面で話題になっておりまして、

Yahooニュース、ダ•ヴィンチニュースをはじめ、

PRESS PARISさん、ほぼ日刊イトイ新聞さんでも、

ご紹介頂きました!

下記から、各記事にリンクしています。


Yahoo! ニュース


ダ•ヴィンチニュース


PRESS PARIS


ほぼ日刊イトイ新聞



現在、Amazonでは在庫がなくなってしまっているのですが、

書店さんには在庫があると思いますので、

ぜひお近くの書店にお立ち寄り頂けたら幸いです。

寒いなか恐縮ですが、よろしくお願いいたします!





[PR]
by mikaposa | 2017-01-27 16:37 |

新刊「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」発売!!

今月、MIKA POSAの新刊が

PHP文庫から発売されます!


タイトルは、

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』です。


これまで私の本は、

「フランスの子ども」をテーマにしたものが多かったのですが、

今回は、衣食住それぞれについて

「フランス人の暮らしの知恵」を紹介しています。


タイトルになっている、「ゴミ箱」についても、

日本とフランスでは考え方が、だいぶ違います。


日本の家庭では、各部屋にゴミ箱があるのが

あたりまえなので、ゴミ箱がないフランスの暮らしは、

ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、

この本を読んで頂くと

「ゴミ箱がいらないフランス流のライフスタイル」を

知って頂けると思います。


新しい年になって、

家の中をきれいにしたい方、

お金をかけずに美しくなりたい方、

人づきあいをスッキリしたい方など、

暮らしをリフレッシュなさりたいみなさんにとって、

この本が少しでも参考になればうれしいです。


1月6日頃から順次、書店に並ぶと思うので、

PHP文庫の棚をチェックしてみてください!


文庫本で、気軽に読んで頂けるので、

たくさんの方に読んでいただけるとうれしいです!

よろしくお願いします☆


amazon 『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』MIKA POSA


b0164803_17522941.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-01-01 17:57 |

是枝監督『世界といまを考える』イベント


青山ブックセンターで開催された
是枝裕和監督の『世界といまを考える』の
イベントにおじゃましてきました。

監督の初期作品から拝見している私にとっては、
ご本人にお会いできる貴重な機会なので、
緊張しつつ会場へ。


『世界といまを考える』は、全3巻の対談集で、
是枝監督が、映画監督、俳優、脚本家、作家、音楽家、クリエイター、
マンガ家、学者、演出家といった幅広いジャンルの方々と
語り合っていらっしゃいます。

第一線で活躍なさっている豪華なゲストのみなさんと
是枝監督との対談は、どれも非常に興味深く、
内容が濃くて勉強になります。


イベントのトークでは、
対談秘話や、現在あたためていらっしゃる企画の構想、
監督の仕事の進め方などをちょっぴり聞くことができ、
「私も、もっとがんばらなくては!」
と、鼓舞されました。
監督のお人柄に触れることができた
貴重なひとときでした。

b0164803_12391794.jpg



くしくも、11月13日は
パリの同時多発テロからちょうど1年。
1年前の11月13日に
パリにいたことを思い出します。

今、私が、
「世界といまを考える」というテーマで
何かを語るとしたら、
やはりパリのことを考えてしまいます。

世界では、日々様々なことが起きていますが、
この1年を無事に過ごせたことに
改めて感謝しています。
[PR]
by mikaposa | 2016-11-13 23:38 |

重版出来!


4月から放映されていたドラマ
「重版出来!」が
昨日で終わってしまいました。


昔から、テレビドラマはほとんど見ないのですが、
「重版出来!」は出版社が舞台と知り
ちょっと気になったので、ためしに第1話を見たら
共感できる部分が多く、みごとにハマって
毎週楽しみに見ていました。


キャスティングも、脚本も絶妙で、
主演の黒木華さん、オダギリジョーさんをはじめ、
実力派の俳優さんが、
原作に登場する個性的なキャラクターを
ますます魅力的に演じていて、
原作で描かれているメッセージが
力強さを増して伝わってきました。

そんな登場人物たちの言葉に、毎週励まされ、
元気と勇気をもらっていました。

本当に、これ以上ないベストキャスティングでした!


b0164803_1359256.jpg

(原作を大人買いしました!(笑))


放映されていた期間中、
作家の友人や、親しい編集者さんなど
出版関係の人に会うと
必ずと言っていいほど
「重版出来、見てる?」という話題が出て
びっくりしました。
普段、テレビのことなど話さないような人も
みんな見ていたからです。

本当にいい作品というのは、
たくさんの人に
ちゃんと届くんだなと
改めて感じました。


ここまで
たくさんの人を引きつけたのは、
出版業界の現状と
そこに関わる人たちの思いを
まっすぐに描いた
「リアルさ」に尽きると思います。

そして、このドラマが
とても丁寧に作られていることを感じました。
制作にかかわったスタッフのみなさんが、
誠実な方ばかりだったことが想像できます。


今、この時期に
このドラマを見ることができて
本当に良かったです!
私も、がんばらなくては!!


ドラマ「重版出来!」を世に送り出して下さった
スタッフの皆さんに、心から感謝しています!

素晴らしいドラマをありがとうございました!
またいつか、続編を見られることを願いつつ☆
[PR]
by mikaposa | 2016-06-15 14:03 |

「世界のともだち」 全巻そろいました! 


偕成社の80周年を記念して刊行が始まった
「世界のともだち」シリーズも、
全36巻が出そろいました!

b0164803_158571.jpg


b0164803_1572089.jpg



シリーズ全体はもちろん、
私が担当した「フランス」の巻も
たくさんの方々に読んで頂き
とてもうれしく思っています!


全巻がそろったことを記念し、
書店や図書館などで
写真の展示や関連イベントが
順次開催されています。

b0164803_159010.jpg


b0164803_159226.jpg



練馬区の図書館では、
ミャンマーの主人公スミンミャ、
ケニアの主人公アティエノ、
そして、フランスのプリュンヌの
等身大パネルを展示して頂いています。
来館した子どもたちのなかには、
楽しそうに背比べをして楽しんでいる子も!

b0164803_1594636.jpg



トークイベントも企画して頂き、
ミャンマーを撮影なさった森枝さん、
ケニアを撮影なさった桜木さんと
私の3人で出演しました。

b0164803_15102867.jpg


3か国の文化の違いや
撮影時のエピソードを中心に話し、
楽しいイベントとなりました。
ご来場下さったみなさま、
ありがとうございました!
[PR]
by mikaposa | 2016-04-24 15:15 |

りすのエドモン


パリに行くと
必ず絵本を買っているのですが、
最近、お気に入りのフランスの絵本の
日本語版が販売されるようになり、
フランス語版と日本語版の両方を楽しんでいます。

少し前に日本語版が出た
「りすのエドモン」もお気に入りの1冊。

細部まで描きこまれた絵は
色も、線も、本当にすてきで
いつまで見ていても飽きることがなく
ほんわかしたやさしい気持ちになれます。

お話しも
とってもかわいくて
おすすめです☆

b0164803_1953539.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-03-03 19:05 |

地球の歩き方 別冊パリガイド ☆


先日発売された、地球の歩き方の別冊パリガイド、
「パリ・ランキング&マル得テクニック 2016
(地球の歩き方ムック) 」に、
僭越ながらパリの達人として
登場させて頂きました。

私がオススメのレストランやパン屋さん、
スイーツなどを紹介しています。


b0164803_23191540.jpg



パリに行き始めた頃から愛読している
「地球の歩き方」シリーズの制作に
携わることができて本当にうれしく、
思わず笑顔になっています☆(笑)


パリ旅行に、とっても役立つお得な情報が
満載の本なので、
パリ旅行を予定している方は、
ぜひぜひお手に取ってみて下さい。

快適で充実したパリの旅ができるように
サポートしてくれる
オススメの1冊です!
[PR]
by mikaposa | 2015-06-21 23:21 |

「世界のともだち」児童福祉文化賞受賞!!


今日は、うれしいご報告です!

昨年出版した著書「世界のともだち -フランス-」を含む、
「世界のともだち」シリーズが、
厚生労働省が後援している児童福祉文化賞の出版部門の
1位を受賞しました!!!
思いがけない朗報に、顔がほころんでいます!(笑)

下記のリンクは、受賞の様子の関連記事です。
「世界のともだち」児童福祉文化賞受賞!


出版社の皆様をはじめ、
このシリーズに関わった素晴らしいカメラマンのみなさん、
本に登場してくれた子どもたちとご家族、協力者のみなさん、
そして、このシリーズを読んで下さったみなさんのおかげで、
私の拙著も、このような賞を頂くことができ、
心から感謝しています!


「世界のともだち」シリーズは、
その国ならではの文化や習慣を楽しく知ることができ、
大人が読んでも、子供が読んでも新しい発見がある
親しみやすくて、ためになる本なので、
この受賞をキッカケに、より多くのみなさんに
読んで頂けるといいなあと思っています!


みなさん、本当にどうもありがとうございました!
これからも「世界のともだち」シリーズを
どうぞよろしくお願いします!!


b0164803_1531426.jpg



b0164803_1533444.jpg

[PR]
by mikaposa | 2015-05-16 15:05 |

世界のともだち トークイベント☆


4月4日に、藤沢にある湘南蔦屋書店で開催された
「世界のともだち」のトークイベントに出演してきました。

世界のともだち トークイベント 湘南蔦屋書店


b0164803_18343865.jpg


b0164803_18351999.jpg



昨年のトークイベントでは、代官山の蔦屋書店で石川直樹さんと
ご一緒しましたが、今回はイスラエルやパレスチナを撮影なさっている
戦場カメラマンの村田信一さん、アフリカを撮影なさっている
桜木奈央子さんとご一緒させて頂きました。


普段、カメラマンの方とお会いする機会がほとんどないので、
いろいろなお話しを聞くことができて、とても勉強になり、
楽しい時間を過ごすことができました!

やっぱり、世界は広いですね。

ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました!

b0164803_18355760.jpg


b0164803_18361744.jpg

[PR]
by mikaposa | 2015-04-13 18:37 |

鈴木千佳子さんのドローイング展


今年発売した私の写真絵本
「世界のともだち - フランス-」の中に
とってもすてきなイラストを描いて下さった
鈴木千佳子さんのドローイング展に
おじゃましてきました。

b0164803_14193062.jpg


b0164803_14195366.jpg



万年筆で描かれた
繊細でやさしいドローイングは、
見ているだけで
やさしい気持ちになります。

b0164803_14201411.jpg



会場の奥には、「世界のともだち」シリーズに
掲載されたイラストが
ボードに貼られて、じっくり見られるコーナーが
ありました。


b0164803_14214029.jpg



b0164803_14225950.jpg



鈴木さんのドローイングは、
とっても細かくてかわいいので
ゆっくりじっくり眺めていたくなります。

来場していた鈴木さんのお友だちも、
いろんな国のイラストを
楽しそうにじっくり見ていました。

b0164803_14221062.jpg



そして!
フランス編の地図も発見!!
うれしくて、思わずパチリ!(笑)


b0164803_14223380.jpg



本のために、
すてきなイラストを描いて下さった鈴木さんに、
改めて感謝したひとときでした☆
[PR]
by mikaposa | 2014-11-09 14:25 |
ライフログ
検索
ブログジャンル