MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:本( 77 )

「世界のともだち -フランス-」大好評!!


先月発売された新刊
「世界のともだち -フランス-」が
おかげさまで大好評です!

先月末には、同じシリーズのバングラデシュを
担当している写真家で探検家の石川直樹さんの
トークショーに飛び入り参加して話す機会があり、
ちょっと緊張しましたが、楽しい体験でした。

雑誌「写ガール」さんや、
web「絵本ナビ」さん、「PRESS PARIS」さん、
ラジオなどでも紹介して頂き
うれしい限りです☆

書店でも、様々な形で取り上げて
頂いていますが、
渋谷の文化村にあるNADiff modernさんでも、
ドーンと大きいコーナーができていて
うれしくなって
思わずパチリ。(笑)


b0164803_1424509.jpg



b0164803_1425887.jpg




ぜひぜひ、たくさんの方に
フランスの暮らしを知ってもらう
キッカケになればいいなと思っています!
[PR]
by mikaposa | 2014-04-25 14:25 |

海外ディズニーリゾートガイド 発売中!


発売中の
「Disney Vacation Club 海外ディズニーリゾート
Premium 2014-2015」に、
ハワイで撮りおろしてきた写真が
掲載されています!

アウラニ・ディズニー・リゾート & スパ コオリナ・ハワイは、
本当にすてきなところだったので、
GWや夏休み、ハネムーンなどの計画をする際に
ぜひ参考にしてください☆


b0164803_14163693.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-04-25 14:16 |

新刊『世界のともだち フランス』完成!!


お正月以来、
ブログを書くタイミングを逃していましたが、
気がつけば、3月17日。
2009年3月13日にスタートした
このブログも、
先週で5周年を迎えていて
なんだかびっくりです。

そして、
5周年を祝うかのように、
新刊が完成しました!!

新刊のタイトルは、
『世界のともだち フランス』

パリ近郊に住む10歳の女の子
プリュンヌの日常を追った
写真絵本です。


b0164803_1142524.jpg




こちらが、
『世界のともだち フランス』の紹介ページ。
偕成社『世界のともだち フランス』


今回の本は、偕成社さんの80周年記念で、
36カ国の子どもたちの日常を
国ごとに1冊の本にするという企画で
私はフランスを担当させて頂きました。


小さい頃から愛読してきた
「おばけのバーバパパ」や
「おおきな きが ほしい」や
「くまのコールテンくん」を
出版なさっている偕成社さんから
自分の本を出版できるなんて
本当に光栄で
大大大感激しています!!

あまりにうれしくて
お気に入りの本と一緒に
並べてみました。(笑)


b0164803_1145351.jpg






また、撮影時のエピソードなどを書いた記事が
偕成社さんのHPにアップされています。
楽しい記事になっているので、
ぜひご覧ください!


取材日記はこちら☆
偕成社『世界のともだち フランス』取材日記

主人公の女の子 プリュンヌの紹介はこちら☆
偕成社『世界のともだち フランス』主人公 プリュンヌの紹介


そして、
読売新聞にシリーズ全体の
広告が載りました!
うれしいことに、
中央の写真は、私が撮影した
フランスの誕生会のひとコマです。


b0164803_1154678.jpg



amazonや楽天では、
もう購入できますし、
書店さんにも今日あたりから並ぶと思うので、
ぜひぜひチェックしてみてくださーい☆
[PR]
by mikaposa | 2014-03-17 11:10 |

移動祝祭日


パリから東京に戻って、
あまりの暑さにダウンしていましたが、
ここ数日の涼しさで
ようやく元気になってきました。

帰国後も、写真の整理などで
パリの子どもや、パリの風景を眺めているので、
明けても暮れても
パリのことで頭がいっぱいです。(笑)


そして、今日7月21日は、
アーネスト・ヘミングウェイの誕生日。


b0164803_0123929.jpg



私は、以前からヘミングウェイが好きで、
数年前、ヘミングウェイがパリでの日々を綴った
「移動祝祭日」という本を読みたくて探したのですが、
その時は、どうしても見つけることができず、
読めないまま時間が過ぎていました。


今回、パリから戻って、
ふと、「移動祝祭日」を検索したところ、
文庫本があることを発見!
すぐに書店に走りました。


b0164803_01499.jpg



本を手にして、目次を見た私は、
とても驚きました。
そこには、数日前、パリで私が歩いた場所ばかりが
登場していたのです。

細かく書かれた通りや広場の名前を見ながら
その場所を思い出して、
ヘミングウェイの時代と自分の思い出を重ね、

「この本は、今、読むべき本だったんだなあ」

と思いながら、ページをめくっています。



b0164803_0144925.jpg


b0164803_0185516.jpg


ヘミングウェイが通っていた書店
「シェイクスピア&カンパニー」は、
私にとっても、思い出の詰まった書店です。
[PR]
by mikaposa | 2013-07-21 23:21 |

「フレンチカジュアル おしゃれレッスン」発売!


私が撮影を担当した
フレンチカジュアル・コーディネートの本、
「フレンチカジュアル おしゃれレッスン」
発売されました!

著者は、フランスの洋服や雑貨を扱う
人気セレクトショップ
「Havane(アバヌ)」のオーナー、大坂友紀子さん。

大坂さんとは、以前から親しくさせて頂いている関係で、
今回、一緒に本作りをさせて頂きました☆

仲良しのスタッフが集まって
わきあいあいと楽しく制作したので、
その楽しさがいっぱい詰まった本になっています☆


定番アイテムをおしゃれに使うコツや、
これからのシーズンにぴったりな着こなしのヒントが
盛りだくさんで、眺めているだけで、
おしゃれしたくなること間違いなし!の本です。

みなさんも、ぜひご覧になって
コーディネートの参考にしてくださいね☆



b0164803_13444670.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-03-12 13:45 |

志茂田景樹さんの読み聞かせ会


カラフルなファッションで知られている
志茂田景樹さんの絵本の読み聞かせ会に
参加してきました!

志茂田さんの読み聞かせ会は、
メディアでもたびたび紹介されていて人気があり、
来月には100回を迎えるそうです。
すごいですね!

私も、以前から興味があったのですが、
今回ご縁があって、おじゃまさせて頂きました。


初めてお会いした志茂田先生は、
とても若々しくて、スタイル抜群!
虹色にカラーリングした髪や
アーティストの方がデザインしたカラフルな靴が、
とっても素敵で、お似合いでした☆


会場には、ちいさな子どもたちがいっぱい!
読み聞かせが始まると、
じっと座って聞いている子だけではなく、
絵本を良く見たくて、先生に近づいて行ったり、
ごきげんになって手を叩いてみたり、
楽しくなって跳んだり跳ねたり。

子どもたちが、思い思いに自由なスタイルで
お話しを楽しんでいる姿が、とても印象的でした。


b0164803_15312039.jpg



子どもたちの自主性を優先し、
自由に楽しめる読み聞かせというのは、
志茂田先生の会ならではだと思います。

読み聞かせに加えて、
みんなで歌を歌ったり、お琴の生演奏を聞いたり、
盛りだくさんな内容で、
子どもたちは、とてもいい笑顔になっていました☆
私も、とても充実した楽しい時間を過ごせました!

志茂田先生、スタッフのみなさま、
ありがとうございました。
[PR]
by mikaposa | 2013-02-23 15:32 |

ヨーロッパぶらりぶらり


数年前オランダを旅した時に
偶然知り合ったおばさまと、
ひさしぶりに東京で再会して
ランチをご一緒しました。

ふたりとも旅が好きなので、
いろいろな国の話をしていたら、
放浪の画家・山下清の話題になりました。

「このあいだ、山下清の展覧会に行ったら、
スイスを旅した時のエピソード掲載してあって
面白かったんだけど、旅のエピソードは
本になっているのかしら?」とおばさまに聞かれ、
そういえば、山下清の紀行文集
「ヨーロッパぶらりぶらり」を持っていたことを
思い出して、本棚を探してみました。


山下清は、大正から昭和にかけて活躍した
日本の画家。
子どもの頃の病気が原因で、軽い言語障害と
知的障害がありましたが、
すばらしい色彩の貼り絵作品を遺し、
日本のゴッホと呼ばれたほどの人物です。


パリ、ロンドン、ドイツ、オランダ、スイスから
エジプトまで、欧州数カ国を巡った旅を
子どものように純粋な視点で綴った
「ヨーロッパぶらりぶらり」を読むと、
なんだかのんびりした気分になれます。

パリの観光名所などを描いた緻密な挿絵も
すばらしい、すてきな旅エッセイです。


b0164803_16153835.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-11 16:15 |

くいしんぼうさぎ


せなけいこさん、といえば、
「もじゃもじゃ」「にんじん」
「ねないこ だれだ」といった絵本が
とっても有名。
私も大好きな本で、
小さい頃にくりかえし読んでいました。


せなさんの本は、どれも軽快で
やさしさとユーモアがありますが、
今日ご紹介する
「くいしんぼうさぎ」も
楽しくかわいい絵本です。


食べるのが大好きなうさぎが、
おいしいものをいっぱい食べて
巨大なうさぎになってしまいます。
大きくなってしまったうさぎは、
さて、どうなったでしょう???


大人が読んでも、思わず "くすっ" と笑ってしまい
なんども読み返したくなってしまう展開と結末。


柔軟な発想で、
大人にも、子どもにも愛される本を
たくさん生み出しているせなさんは、
いつまでも私の憧れです。


b0164803_1321155.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-24 23:17 |

巨大絵本と読み聞かせ


本好きの友達と一緒に、
児童書のイベントに行ってきました!

会場には、新旧の絵本や童話が並び、
人気キャラクターの「かいけつゾロリ」も登場して、
来場した子どもたちも、大はしゃぎ。


なかでも、一番印象的だったプログラムは、
高さ160cm、見開き260cm、
重さ100kgという超大型絵本を使ったお話会です。

まず、本の大きさにびっくり!
こんなに大きな本があるんですね。

絵本の中身は、みやにしたつや氏の
ティラノサウルスシリーズのひとつ、
「おまえうまそうだな」。

生演奏の音楽に合わせて、登場人物ごとに声色を変え、
テンポ良くお話を読み進み、子どもたちを引きつける
語り手の方は、
まさに読み聞かせのプロフェッショナル!
絵本の魅力を何倍にも膨らませて伝える技術には脱帽で、
いろいろと勉強になりました。

絵本は、親子でゆっくり読むのが理想ですが、
時には、魅力的なプロの方の読み聞かせを体験するのも、
すてきですね。


b0164803_23111336.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-19 23:12 |

バレエをおどりたかった馬


今日、ネットのニュースを見ていたら、
アメリカのテキサス州に本がない図書館が
できるという記事をみつけました。
要するに、電子書籍だけがある図書館だそうです。

本そのものに愛着を持っている私にとっては、
衝撃的なニュースでした。


私は、本がたくさん並んでいるのを見ると
とてもワクワクしますし、
背表紙に書かれたタイトルから
どんな本かな~と想像して
手に取ることが多いのです。

絶版になってしまい、書店では買えない本も
図書館に行けば、大切に保管されていて、
一冊の本が、長い間たくさんの人に愛され
大切にされてきたことも、一目瞭然です。


将来、電子書籍だけの図書館ばかりに
なってしまったら悲しいので
紙の本が絶滅する前に、好きな本を買い占めて
自分で図書館を作りたいです!



さて、そんな私が、先日図書館に行った時
タイトルにひかれて借りたのが
「バレエをおどりたかった馬」。
バレエも、馬も好きな私には、
借りずにいられない本でした。(笑)


北欧の作家さんが書いた、小さい子向けの
童話なのですが、
ある日、旅のバレエ団の踊りを見た馬が、
バレエに憧れ、バレリーナを目指す
ほのぼのしたかわいいお話でした。


物語の中に、トスカケーキという
おいしそうなケーキが出て来たので、
どんなケーキか調べたら、スウェーデンの伝統菓子で、
バターケーキの上に、アーモンドとキャラメルが
のったもののようです。

今度作ってみなくては!(笑)


b0164803_0182820.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-17 23:57 |
ライフログ
検索
ブログジャンル