MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:本( 80 )

800番への旅

先月後半から続いていた怒濤の撮影が一段落してきたので、
読みたかった本を読みました。

先月、「あのひとの本棚。」で紹介した児童書
『クローディアの秘密』の作者、E.L.カニグズバーグさんの
『800番への旅』です。

本当は寝る前に読むつもりが、気づいたら眠ってしまって
いたので(笑)、朝起きてすぐに、ちょっとさわりだけ
と思ってページをめくったのですが、あまりに興味深くて
あっという間に読み終わってしまいました。

そして、びっくりしました。こんな児童書があるんだって。

舞台はアメリカ。主人公は12歳の男の子。
彼の両親は離婚していて、男の子は普段、お母さんと暮らして
いるのですが、夏の間、お父さんと旅をすることになるんです。
ラクダを連れたお父さんと!

私は、『800番への旅』というタイトルが気になって、
この本を手にしたのですが、ラクダが登場することにも
すごく興味をそそられました。だって、アメリカですよ!(笑)

ラクダのことはさておき、この本は、「世の中の現実」を
まっすぐに描いた稀な作品だと思いました。
こういう本が、きちんと出版され、翻訳されて、多くの人が
読めるのは、とても心強いですね。

カニグズバーグさんは、ドラマティックな内容でも
過剰な脚色はせず、サラリと書いているのですが、
それがかえって、読後の印象を深めている気がします。
感情を大切にしながらも、読者がきちんと受け止められるように
論理立った構成になっているのは、.カニグズバーグさんが
科学の先生だったことも、関係しているかもしれないですね。

この夏は、まだ読んでいないE.L.カニグズバーグさんの本を
読破することになりそうです。

b0164803_113165.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-20 11:31 |

コンコルド広場の椅子

私が大好きな画家の東山魁夷さんの作品集のひとつに
『コンコルド広場の椅子』という詩画集があります。

パリのコンコルド広場に無造作におかれ、
自分では動くことのできない鉄製の椅子たちが
通り過ぎる観光客や、パリの街に思いを馳せる
静かで、心に響く作品集です。

久しぶりにページをめくったら、
やっぱり心に響きました。

b0164803_23404071.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-19 23:44 |

はちうえは ぼくにまかせて

まだしばらく雨のシーズンですが、
梅雨が明ければ、夏休みがやってきますね。

先日、ほぼ日の『あのひとの本棚。』 で紹介した
『なつのゆきだるま』の作者
ジオンさんとグレアムさんの作品のひとつに
夏休みに鉢植えの世話する男の子が主人公の

『はちうえは ぼくにまかせて』

という絵本があります。


「仕事が忙しくて、夏休みにどこにも連れて行けないから
家で好きなことをしていいよ」と、お父さんに言われた男の子が、
旅行に出かける近所の人たちの鉢植えを預かるバイトを
するんですが、あまりにたくさん預かりすぎて、
家の中がジャングルのようになってしまい。。。
というお話です。

b0164803_1041760.jpg


淡いあお、きいろ、みどりの3色だけで描かれた
わくわくするかわいい絵本なのに、
子どもの気持ちと大人の事情が、
みごとに織り込まれていて、
本当に奥が深いんです。

ジオンさんとグレアムさんは、
きっと、子どもに限らず「人」が大好きで、
みんなのことをあたたかく見守ってらしたんだろうな
ということが伝わってくるやさしい絵本です。

『なつのゆきだるま』とあわせて、
夏休みに読むのにおすすめです♪
[PR]
by mikaposa | 2009-06-14 10:10 |

アメリとウサコ


写真にうつっているかわいいうさぎは、
ウサコちゃんといいます。

昨日、「あのひとの本棚。」で紹介した『さくらんぼのしっぽ』の
エピソードに登場した女の子、アメリの手作りなんです。
(「あのひとの本棚。」の記事はコチラ! )

b0164803_10575827.jpg



これが手作りって、すごいですよね。

あんまりかわいかったので、
何枚も写真を撮ってしまいました。(笑)


「こんなにかわいい生地、どこでみつけたの?」とアメリに聞いたら、
「私が子どもの頃に着てた服を、おかあさんがとっておいて
くれたから、それを使ったの。」と、言われました。

そういえば、『さくらんぼのしっぽ』の中に、
赤い服を着た子どもの頃のアメリが、描かれていた気がします。


「目に使ったボタンは、おばあちゃんが着なくなったコートのを
もらったんだよ。」

さらにすてきなエピソードを聞いて、アメリのご家族が
とっても仲良しなのを、あらためて感じました。

b0164803_1059332.jpg



ウサコちゃんが、かわいいのは、
家族みんなの思い出と、手作りのぬくもりを感じるからなのかも
しれませんね。

アメリー、またウサコちゃんに会わせてねー!
[PR]
by mikaposa | 2009-06-06 11:00 |

あのひとの本棚。

今日から5日間、「ほぼ日刊イトイ新聞」の
『あのひとの本棚。』 に登場させて頂けることになりました。

「ほぼ日」さんとは、2004年に「ユラールのTシャツ」(懐かしい!)で
ご一緒させて頂いてから、いろいろお世話になっているんですが、
もう5年も経ったなんて、びっくりです!

「ほぼ日」のみなさん、本当にいつもありがとうございます。

b0164803_23324151.jpg


明日からは、『あのひとの本棚。』で紹介した本に関連した
さらなるエピソードや、紹介できなかった本などを
このブログでご紹介していきたいと思っています。

お楽しみに!
[PR]
by mikaposa | 2009-06-04 23:39 |

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん

「この本を見てハンバーグを作ると、自分で作ったとは思えないくらい
おいしくできちゃうんですよ!ソースも絶品です!!」

そう言いながら、友達からプレゼントされたのは、
お料理本『LIFE - なんでもない日、おめでとう! のごはん-』。

b0164803_23555967.jpg


映画「かもめ食堂」などのフードスタイリングを
手がけていらっしゃる飯島奈美さんの最新刊です。

ちょうど書評でこの本を見つけて、「買いに行かなくては!」
と思っていたので、思いがけずプレゼントしてもらえて
興奮してしまいました。(笑)

友達オススメのハンバーグも、ぜひ作ってみたいですが、
私が一番気になっているのは、ホットケーキのレシピです。

本の中で飯島さんが、「絵本」のエピソードと共に紹介なさっている
焼き方のコツに驚いたり、谷川俊太郎さんのエッセイに共感している
自分に気づいて、「私って、ほんとにホットケーキが好きなんだ!」
と、かみしめてしまいました。(笑)

今度の週末は、飯島さんのレシピを見ながら、
おいしいホットケーキに挑戦したいと思っています♪
[PR]
by mikaposa | 2009-05-19 23:57 |

ギイドロとマレンカレン

仲良しのイラストレーター・ヨシエの新しい絵本
『ギイドロとマレンカレン』が好評発売中です!

みんなの秘密を静かに聞いてくれるマレンカレンと、
彼女に恋をした悪魔のギイドロのおはなしです。

b0164803_8131946.jpg


話を聞くのが上手で、みんなから聞いた秘密を頭の中にしまっている
マレンカレンは、聞いた秘密が増えていくと、だんだん頭が膨らみ
はじめました。そして、ある日...。

心に響くお話が、ハギレやレースやリボンを使った
すてきなアートワークと一緒に展開され、
ヨシエにしか作れない世界が広がっています。

みなさんも機会があったら、書店などで見てみて下さい。

きっと、「私は、ギイドロかな?マレンカレンかな?」
と考えちゃうと思いますよ。

詳しくは、コチラ を参考にしてください♪
[PR]
by mikaposa | 2009-05-18 08:14 |

からすのパンやさん

昨日も展示会場に、友人や読者の方が来て下さって、
きれいなお花や、おいしいお菓子に囲まれながら、
のんびりした午後を過ごしました。

b0164803_23583570.jpg
 


会場で、すてきな出会いもありました。

楽しそうに写真を見てくれていた2人組に声をかけたら、
作曲家さんと保母さんでした。
保母さんは新潟から来たと聞いて、びっくりしてしまいました。

私は、ちょうど今、絵本の企画を考えているので、
「子どもたちには、どんな本が人気ですか?」と聞くと
彼女は、「ノンタン」や「からすのパンやさん」など、
本の名前をいろいろ教えてくれました。

こんなふうに、本の名前がどんどん出てくるのは、
子どもたちが喜ぶ本を、いつも考えているからですよね。
きっと、子どもたちから慕われている先生なんだろうなと感じました。

数分前まではお互い知らない存在だったのに、絵本をキッカケに
お茶を飲みながら楽しい時間を過ごすことができました。

出会いって、本当に不思議ですね。

b0164803_2235472.jpg
 


帰り道、すてきな出会いの記念に『からすのパンやさん』を
買いました。

いままでは、『小さい頃に好きだった絵本』が、
今日からは、『大切な出会いの絵本』になりました。
[PR]
by mikaposa | 2009-04-19 23:58 |

パリの子どもの はるなつあきふゆ 発売!

待望の新刊『パリの子どもの はるなつあきふゆ』(河出書房新社/東京キララ社)が本日発売です!
今回もパリの子どもの笑顔がいっぱいつまった、かわいくて楽しいフォトエッセイができたので、みなさん、お近くの書店やネット書店で、
ぜひ探してみてくださいね!


b0164803_8181898.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-03-19 08:21 |

新刊準備中!

ボンジュール!
みなさん、こんにちは。フォトグラファーのMIKA POSAです。
新刊『パリの子どもの はるなつあきふゆ』の発売にあわせて、blogを
スタートしました!
パリのこと、写真のこと、映画のこと、絵本のこと、そして最近凝っているお菓子づくりのことなど、楽しいことを発見したらマメに更新したいと思っているので、みなさん遊びに来てくださいね。

今日は、新刊の印刷の立ち合いで、印刷工場に行った時の様子をご紹介します!
b0164803_2319812.jpg



印刷物は、どんなものでもそうですが、インクの料や印刷機のちょっとした設定で色が濃くなったり、薄くなったりしてしまいます。
なので、実際の色に近づけるために、印刷現場に立ち会って色の確認をします。


b0164803_23225232.jpg

これはデザイナーさんが真剣にチェックして下さっているところです。


b0164803_23234277.jpg


今回は、こちらの機械で印刷します。オペレーターさんが、
とってもとっても良い方だったので、心強かったです♪


b0164803_232538.jpg

刷り上がって、裁断&製本を待っている状態です。
どんな仕上がりになっているか、お楽しみに!
[PR]
by mikaposa | 2009-03-13 23:31 |
ライフログ
検索
ブログジャンル