MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:お菓子( 67 )

Hokkaのビスケット


北陸へ旅行に行ってきた友達から
おみやげに
Hokkaのビスケットをもらいました!

Hokkaとは、
もうすぐ100周年を迎える
北陸製菓さん。

長年変わらない
シンプルな形と、
素朴な味が魅力です。


このところ
作業が詰まっていて
ノンストップで動いていますが、
ビスケットで充電しながら
がんばろうと思います!


b0164803_1051569.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-10-13 10:53 | お菓子

ポルボロンとジャンドゥーヤ


最近、とってもおいしいお菓子を
頂く機会がありました。

まずは、「ポルボロン」。

スペインのアンダルシア地方の
お祝い菓子で
修道院などで作られることが多く、
幸福を運ぶお菓子として
クリスマスシーズンには欠かせないようです。

口の中に入れると
ホロホロッと崩れる食感と
ほのかな甘さが
たまらなくおいしかったです♪

b0164803_14225094.jpg




次は、「ジャンドゥーヤ」。

イタリアの老舗チョコレートメーカー
「カファレル」を代表するチョコレートです。

ヘーゼルナッツを高い割合でカカオに混ぜ込んだ
ジャンドゥーヤは、とろけるような柔らかさ。
1865年から世界中で愛されているというだけあって、
間違いのないおいしさです。

ホロホロと崩れるポルボロンも、
なめらかな舌触りのジャンドゥーヤも
口溶けが良くて
うっとりするおいしさでした!


b0164803_142504.jpg


[PR]
by mikaposa | 2016-04-24 14:27 | お菓子

ろみさんのジャム


お世話になっている方から、
お菓子研究家の
いがらしろみさんのジャムを
いただきました☆

b0164803_033259.jpg


ろみさんのジャムは、
どれもかわいい名前がついていますが、
今回、とっても気になったのは、
「Je t'aime! (ジュテーム)」。

いちごとリンゴをミックスした
ジャムと聞いただけで
うっとりです。

b0164803_04789.jpg



宝石のようにキラキラしたジャムは、
ずっと飾っておきたい気分ですが、
味も気になるので
食べずにいられません!(笑)


b0164803_043654.jpg



おいしいバゲットを買ってきて、
早く味わおうと思います。


b0164803_045773.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-03-17 00:07 | お菓子

春色のお菓子


親しくしているおばさまから
かわいい缶に入ったお菓子、

撮影でお世話になったおばさまから
かわいいクッキーをいただきました。


眺めているだけで、
楽しい気持ちになりますね。


b0164803_22555566.jpg



b0164803_22561737.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-03-02 22:57 | お菓子

太陽餅と牛軋糖


台湾には、おいしいものが
いっぱいありますが、
最近のお気に入りは、
太陽餅と牛軋糖。

牛軋糖は、ミルク味のヌガー。

太陽餅は、パイのような生地の中に、
麦芽糖やハチミツなどを練った餡が入ったお菓子。

どちらも、どこか懐かしい味で、
あとを引くおいしさです♪


b0164803_1144551.jpg

[PR]
by mikaposa | 2015-09-14 11:45 | お菓子

マカリヨン


久しぶりにお会いした方から、
おいしいおみやげを頂きました♪


マカロンをチョコでコーティングした
マカリヨン。


暑くて食欲がなくても、
甘くておいしいものは
バッチリ食べられます!(笑)


b0164803_1313870.jpg

[PR]
by mikaposa | 2015-08-05 13:01 | お菓子

バラのデザート、鯛のごちそう


最近、印象的だったごちそうを
ふたつ。


まずは、お手製のアクアパッツァ。
母の知り合いから、新鮮な野菜と
連子鯛の干物を頂いたので、
白ワインで蒸し煮にして、
アクアパッツァに。

ワインを吸った鯛の干物が
ふっくらと仕上がって、
なかなかの味になりました。


b0164803_23142982.jpg




もうひとつのごちそうは、
先週開店したばかりの
イタリアンのレストランで頂いた
バラのデザート!

白い蒸気に包まれて運ばれてきたので、
ドライアイスを使っているのかと思ったら、
液体窒素を使った斬新なデザートだったのです!


b0164803_2315130.jpg




液体窒素で凍らせたバラ水は、
粉雪のようにサラサラ。
粉雪の中央に置かれたパンナコッタは
表面だけ凍って、中はプルンとした食感。
その下には、バラのジュレが。

今まで食べたことのない食感と
絶妙な味わいで、感動的なデザートでした☆
また食べたいなあ。(笑)
[PR]
by mikaposa | 2015-06-21 23:15 | お菓子

米粉のケーキとキャロットケーキ


最近、お菓子作りが日課というか、
歯磨きするのと同じくらい
普通のことになっています。(笑)

作っているのはシンプルなお菓子ばかりですが、
最近、初めて米粉を使ってパウンドケーキを
作ってみました!

b0164803_14225428.jpg



米粉は、きめが細かくて、
ちょっと固めの仕上がりになったので、
次回は、もう少しふんわりするように
レシピを改良してみようと思っています。


米粉以外では、野菜を使った
パンプキンパイやキャロットケーキが
最近のお気に入りです。

b0164803_14231880.jpg

[PR]
by mikaposa | 2015-05-07 14:25 | お菓子

恐竜バウム&メレンゲ&パイナップルケーキ


最近、おいしいおみやげを
いろいろ頂きました♪

私の甘いもの好きは
周囲のみなさんに定着しているようで、
気にかけていただき
とてもありがたく思っています☆


まずは、
「恐竜バウム」。
福井の恐竜博物館のおみやげです。

バウムクーヘンの表面には、
恐竜の足跡とティラノサウルスの焼き印が!
見た目がかわいいうえに、
ほんのりミルク風味のやさしい甘さで
しっとりしていて、
とってもおいしかったです♪

恐竜好きの私にとっては、感激のおみやげでした☆


b0164803_18205276.jpg


b0164803_18211436.jpg




次は、かわいい焼きメレンゲ。
私にとっては、パリを象徴するお菓子のひとつ。

サクッ、ホロッ、シュワ〜の
メレンゲを食べるとパリを思い出して、
仲良しの子どもたちの顔が頭の中に浮かびます。


b0164803_18215265.jpg



そして!
台湾の友達が持ってきてくれた
糖村のヌガー&パイナップルケーキ!

糖村のプレーンヌガーは、
本当に絶品です!!!
ミルキーのような、練乳のような甘さで、
口に入れると幸せな気持ちになります☆

台湾にお出かけの予定がある方は、
お土産におススメです☆

糖村 suger & spice


b0164803_18231521.jpg




ちなみに、太陽餅という台湾のお菓子も
おいしいですよ!
[PR]
by mikaposa | 2015-04-13 18:27 | お菓子

おいしい打ち合わせ♪


今日は、
イチジクのタルトを食べながら
ミーティング。

おいしいスイーツを食べながら
仕事の打ち合わせをすると
いろんなアイデアがどんどん出てきて、
とっても
充実した時間が過ごせます。


私の場合、
いいアイデアを出すのに、
おいしいものは
欠かせないようです。(笑)


b0164803_1832468.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-07 18:04 | お菓子
ライフログ
検索
ブログジャンル