MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:パリ( 70 )

アニエスベー 2018年春夏コレクション

気がつけば、12月に突入!

2017年も、あと1ヶ月ですね。


ひと足早く春を感じようと、

アニエスべーの2018年春夏コレクションに

おじゃましてきました。


b0164803_02404519.jpg


今回のテーマは、

「LE STYLE agnes b.」。

タイムレスなアニエスベーの

フレンチスタイルを楽しめる

コレクションです。



ワークウェアをルーツにしたスタイルをはじめ、

アーティストJONONEとコラボした

ヴィヴィッドなアイテムや、

ベーシックなアイテム、サファリルックなど

魅力的なスタイルが、幅広く展開されています。


b0164803_02405246.jpg

b0164803_02410061.jpg

b0164803_02410637.jpg

b0164803_02411329.jpg

コレクションの中に、

ハリケーンで大きな被害を受けた

カリブ諸島への応援の気持ちをこめてデザインされた

バカンススタイルもあったのですが、

私もカリブ出身の友人がいるので、

アニエスさんのお気持ちがうれしくて、

見ているだけで元気が出ました!



また、アニエスさんがお持ちの

ピカソの写真からインスピレーションを受けた

綿や麻のシリーズは、

おしゃれでありながら、とても動きやすそうでした。

ピカソが生きていたら、

この服を着て、

作品を描いていたかもしれないですね。


b0164803_02412066.jpg



アンファンのアイテムは、

いつも通り、どれもかわいくて

いろいろな写真を撮りたくなりました!


b0164803_02413343.jpg
b0164803_02412605.jpg


b0164803_02414005.jpg


To b. by agnes b. (トゥービー バイ アニエスベー)は、

マリンスタイルの「Matelot (=Saillors)」と、

にぎやかなマルシェをイメージした

「Fruity Summer」がテーマ。


キュートで、カラフルで、

元気が出るアイテムが満載でした!


b0164803_02420095.jpg


b0164803_02415264.jpg


b0164803_02420655.jpg
b0164803_02414670.jpg
b0164803_02421375.jpg


これからますます寒い時期になりますが、

素敵な服を軽やかに楽しめる

暖かい季節が待ち遠しいですね。


b0164803_02422013.jpg




[PR]
by mikaposa | 2017-12-02 00:40 | パリ

アニエスベー ボヤージュ展示会

今年も、残すところ2ヶ月を切りましたね。

毎年、この時期になると思うことですが、

1年が過ぎるのが、本当に早いです!


そして、

2018年も、もうすぐ。


ということで、

アニエスベー ボヤージュ 2018年春夏コレクションを見に、

展示会におじゃましてきました。


b0164803_21414056.jpg


会場に入ったとたん、

カラフルなバッグがたくさん

目に飛び込んできました!


b0164803_21424319.jpg


まずは、アニエスベーさんが、

イタリアのブラーノ島のカラフルな街並を撮影した

写真からインスピレーションを得て誕生した

「We love colors !」のシリーズ。


春らしくて、

気持ちが弾む明るい色のバッグが

いっぱいです!


b0164803_21423849.jpg


上質なレザーを使った agnes b. PARISのシリーズには、

FEMMEのエプロンドレスからインスパイアされた

新作バッグが登場!

ショルダーとして持つ他に、

エプロンのように腰に巻くこともできて

とってもキュートなデザインでした。


b0164803_21430972.jpg

b0164803_21421412.jpg

b0164803_21430440.jpg



Pour moi のシリーズは、

3種のボディのカラーと8種のハンドル部分から

自分でセレクトして好きな組み合わせにできる

カスタマイズバッグシリーズ。

どんな組み合わせにするか、

迷いますね!



b0164803_21420558.jpg

b0164803_21415924.jpg



そして、新たなアイコンとして登場した

モノグラムロゴがプリントされたシリーズは、

「AGNES B」「AGNES B」「AGNES B」と

大文字でロゴがプリントされているのですが、

「AGNES B」の最後の「B」と、

「AGNES B」の始まりの「AG」が重なり、

「BAG」と読めるのです!

b0164803_21423377.jpg
b0164803_21415528.jpg



さすが、遊び心のあるアニエスベーのバッグですね!

私は、ひとめぼれしてしまいました。(笑)


リバーシブルで使えるパステルカラーの

カジュアルなものから、

ビジネスシーンで使えるものまで、

色も、形も様々なバリエーションがあり、

いろいろな場面で活躍してくれること

間違いなし!

ライフスタイルにあわせて、

何種類も持ちたくなるシリーズです。



b0164803_21420960.jpg
b0164803_21594094.jpg


メンズのバッグやカードケースにも、

「AGNES B」のロゴがプリントされたシリーズが!

女性でも使いやすそうなデザインなので気になります。


b0164803_21413533.jpg
b0164803_21412708.jpg



こちらは、メンズのトートバッグ。

女性が持っても、かわいいですね。


b0164803_21412058.jpg




そして、

NY出身で、パリ在住のアーティスト

Jononeの鮮やかなペインティングを

プリントしたシリーズも

とっても魅力的でした!

ちなみに、アニエスさんとJononeは、

80年代からの友人だそうです。


b0164803_21422962.jpg



その他、軽くて使いやすいナイロンバッグや、

リバーシブルで使えるロゴ入りのトートバッグ、

夏が待ち遠しくなるカラフルなカゴバッグも!


b0164803_21415026.jpg



春夏シーズンのバッグが発売されるのが、

今からとっても楽しみです☆


b0164803_21414486.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-11-09 22:11 | パリ

アニエスベー from my camerabag ☆

今日から10/10まで開催される

「アニエスベー from my camerabag」キャンペーンの

オープニングレセプションに

おじゃましてきました。


b0164803_02055231.jpg


b0164803_02060657.jpg


新シリーズの“my camerabag”は、

アニエスさんが長年愛用していらっしゃる

カメラバッグからインスパイアされたもの。

フォトグラファーとしては見逃せません!!(笑)



どれも使いやすい大きさで、

欲しくなってしまう

すてきなデザインばかりです。


b0164803_02071414.jpg

b0164803_02063541.jpg
b0164803_02072745.jpg



また、レセプション会場となった

アニエスベー ボヤージュ表参道店の店内には

アニエスさんが富士フイルムのインスタントカメラ

instax SQUARE SQ10」で撮影した作品の

フォトパネルが展示販売されていました。


展示されている写真を撮影した場所は、

アニエスさんのご自宅が中心とのことで、

うっとりしながら眺めてしまいました。

(パネルの展示は10/1まで。上記の店舗の他、

アニエスベー青山店、心斎橋店でも展示販売中!)



b0164803_02070559.jpg



“my camerabag”シリーズの他にも、

フォトプリントのレザーやナイロンのバッグ、

カラフルなミニバッグなど

アニエスさんの写真への愛情がつまった

最新コレクションがいっぱいです!!



b0164803_02061500.jpg


くわしくは、下記のリンクをご覧ください。

http://www.agnesb.co.jp/mycamerabag/




会場で頂いたスイーツも

とってもかわいくて

おいしかったです☆



b0164803_02064656.jpg

b0164803_02065568.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-09-14 02:20 | パリ

アニエスベー 2017 秋冬コレクション

アニエスベー 2017秋冬コレクションの

展示会におじゃましてきました。


b0164803_00582958.jpg



今シーズンは、黒をベースにした

様々なデザインの服が

たくさんある一方、

カラフルなアイテムも満載。


b0164803_00584776.jpg

b0164803_00590049.jpg


b0164803_00590922.jpg
b0164803_00592218.jpg



アニエスさんご自身が

愛用しているカメラバッグから

インスパイアされた

バッグのコレクションもあり、

フォトグラファーの私にとっては、

魅力的なデザインばかりでした!



b0164803_00595511.jpg

b0164803_01003158.jpg


b0164803_01002245.jpg


b0164803_01000871.jpg


アンファン(子供服)のコレクションも、

カラフルな風船をモチーフにしたものや、

絵本の人気キャラクター

「リサとガスパール」とのコラボアイテムなどなど

かわいい服ばかり。



b0164803_00593324.jpg

b0164803_01004822.jpg


b0164803_01004145.jpg




心躍るアイテムがいっぱいで、

秋冬も楽しく過ごせること

間違いなしですね☆



b0164803_00594207.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-05-21 01:05 | パリ

科学探査船、タラ号!!

先日、東京湾に寄港していた

フランスの科学探査船タラ号に乗船してきました!


タラ号は、2003年から

アニエスベーさんがサポートしている科学探査船で、

北極から太平洋まで世界中の海を航海し、

気候変動や海洋環境に関して調査、研究をしています。

b0164803_17420406.jpg
b0164803_17421229.jpg


現在は「タラ号太平洋プロジェクト」として

太平洋を航行しながら、サンゴ礁などの状態を調査中で、

その一環で日本への寄港となりました。



タラ号の活動については

以前から関心を持っていましたが、

実際に乗船するのは初めてだったので、

とても興奮してしまいました!(笑)

やはり、百聞は一見に如かずですね。

船員さん手作りの

おいしいスイーツも頂きました♪

b0164803_17424601.jpg


船内見学に加え、

研究者の方々から海洋環境についての

講義も受けたのですが、

海洋汚染の深刻さを改め感じました。


サンゴは、海洋酸性化の影響を受けて白化が進んでおり、

このままでは、近い将来、世界の海からサンゴ礁が

消えてしまう可能性があると知り、衝撃を受けました。

b0164803_17414533.jpg
b0164803_17413745.jpg


海洋汚染の原因のひとつは、

私たちが出すゴミが大きく関わっています。


自然界のバクテリアが、レジ袋1枚を分解するには、

100年~400年もかかるそうですから、

有害なゴミが、自然に消えてなくなることは

無いも同然です。


私たちが、なにげなく出しているプラスチックゴミは

海に流れて、有害物質を吸収しながら浮遊しているそうです。

その有害なゴミをプランクトンが食べ、

プランクトンを食べた魚や貝を

私たちが食べているのです。


そう考えると、できるだけゴミを出さないようにすることが、

安心な生活と健康、そして地球を守るために、

私たちが、すぐにできる取り組みだと思います。



期せずして、

拙著「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」で紹介した

フランス人のゴミを出さない暮らし方と

タラ号の取り組みは通じるところがあり、

フランス人の環境問題に対する真摯な姿勢と行動力について

改めて考えさせられました。



私も、なるべくプラスチックゴミを出さないなど、

できることから取り組んでいきたいなと思っています。



b0164803_17410047.jpg


[PR]
by mikaposa | 2017-03-25 17:47 | パリ

agnes b. PARIS ローンチレセプション

アニエスベーらしさと

パリのエスプリを凝縮したバッグの新ライン

“agnès b. PARIS”のレセプションに

おじゃましてきました。


b0164803_15500821.jpg

上質なレザーを使いながら、

カジュアルなスタイルのバッグは

どんな場面でも活躍してくれること間違いなし!

さすが、アニエスベーのバッグです。

b0164803_15511220.jpg

b0164803_15502337.jpg
b0164803_15503212.jpg


“agnès b. PARIS”のバッグは、

アニエスベー銀座Rue du Jour店、青山店、

アニエスベー ボヤージュ表参道店、

心斎橋大丸店の4店舗限定販売。


それに加えて、2/24(金)~3/12(日)までは、

表参道のH BEAUTY&YOUTHでも

ポップアップショップが開催されているので、

お近くにいらした際は、チェックしてみてください☆



[PR]
by mikaposa | 2017-02-26 15:55 | パリ

アニエスベーさん、来日!!!


昨年ブランド創立 40 周年を迎えた
アニエスベーの軌跡をたどる書籍
『agnès b. STYLISTE』が発売されました!

b0164803_13392918.jpg



貴重な写真やテキストが満載で、
アニエスベーファンの私にとっては、
待望の1冊です☆

ファッションから生き方まで、
アニエスベーさんの魅力を堪能できる
内容は読みごたえがあり、
布を使ったおしゃれな装丁も素敵で、
いつも見える場所に置いておきたくなります。


そして!
本の発売にあわせて、
アニエスベーさんが
3年ぶりに来日なさいました。

代官山蔦屋書店でサイン会が開催され、
私もおじゃましてきました。

b0164803_13402364.jpg


b0164803_13404766.jpg


日本でお会いするのは3年ぶりですが、
いつ、どこでお会いしても
アニエスベーさんは魅力的で、素敵で
憧れます☆


初めてお会いしてから10年以上になりますが、
こうしてアニエスベーさんとご縁が続いていることに
本当に感謝しています。


代官山蔦屋書店のギャラリースペースでは、
12月8日まで、『agnès b. STYLISTE』の
ポップアップショップが展開されています。

b0164803_13411329.jpg


b0164803_13413111.jpg



11月下旬からは、全国のアニエスベーショップと
書店でも順次販売されるそうなので、
『agnès b. STYLISTE』をとおして、
ぜひアニエスベーさんの魅力に触れてみてください☆


b0164803_13415475.jpg


[PR]
by mikaposa | 2016-11-23 13:45 | パリ

アニエスベー 2017春夏コレクション


先日のバッグの展示会に続き、
アニエスベーの春夏のお洋服の展示会に
おじゃましてきました。

b0164803_0504248.jpg


b0164803_0514816.jpg


会場で、まず目に飛び込んできたのは、
鮮やかなグリーンとオレンジの装い。
小花柄のセットアップに、ガウンをまとった
パジャマ風のルックス。

b0164803_0512637.jpg



アニエスさんの写真をプリントしたアイテムも。

b0164803_0521272.jpg



ブライトカラーが光る80'sスタイルは、
ブラックとあわせて。

b0164803_0524011.jpg



ジューンブライドのウエディングパーティーに
お呼ばれした場面をイメージした
上品でカラフルなワンピース。
バリエーションが豊富で、どのデザインも素敵でした。

b0164803_0531491.jpg


b0164803_0533430.jpg


b0164803_0561687.jpg


アンファン(子供服)のコレクションは、
またまたリサとガスパールとのコラボアイテムが!
リサガスがプリントされたTシャツは、
たまらなくかわいかったです♪

b0164803_0541783.jpg


b0164803_0544362.jpg



バカンスが待ち遠しくなるマリンルック。

b0164803_0551063.jpg


入園、入学などのためのオケージョンスタイルも、
上品で素敵です。

b0164803_0553768.jpg




To be. by agnes b.のコレクションは、
ますますキュートになっていて
心ひかれる服ばかりでした。

b0164803_0564985.jpg



b0164803_0573286.jpg


b0164803_0575887.jpg


フランスを感じるトリコロールの色使いに加え、
鮮やかなピンクやグリーンなど、
気持ちが弾む色があふれていました。

b0164803_0583314.jpg




初夏から展開されるリラックスウェアは、
やさしい素材が心地よく、
かわいいアイテムばかりで
いろいろ揃えたくなってしまいます。

b0164803_059033.jpg


b0164803_0591966.jpg



そして、2003年からアニエスベーさんが
サポートしている科学探査船タラ号が、
いよいよ来春、日本に寄港します!

タラ号の乗組員のみなさんを
ペンギンに見立てたかわいいイラストも
展示してありました。

b0164803_10575.jpg


b0164803_102260.jpg



洗練されたデザインの中に
遊び心を感じる
楽しい春夏コレクションでした☆
[PR]
by mikaposa | 2016-11-18 01:02 | パリ

アニエスベー ボヤージュ展示会


今年もあと2ヶ月になり、
厚手のコートや手袋が必要な季節ですが、
ファッションの世界は、
すでに来年の春夏コレクションが
発表されています。

というわけで、
アニエスベー ボヤージュの展示会に
おじゃましてきました。

b0164803_1611454.jpg


明るい色合いのバッグを見ていると
春が近づいたようで
気持ちが弾みます。


アニエスベーのアイコンとして人気の
ボーダーTシャツにインスパイアされた
lorient(ロリアン)のシリーズ。

軽くて持ちやすいレザートートで
すぐにでも使いたくなりました。

b0164803_1612850.jpg




こちらは、アニエスベーの人気アイテムである
カーディガンプレッションのデザインを
あしらったシリーズ、lola(ローラ)。
バリエーションが豊富で、いろんな場面で
活躍してくれそうです。

b0164803_16123872.jpg


b0164803_1613679.jpg



アニエスさんの写真をプリントしたバッグや、
アーティストとのコラボバッグも!

b0164803_16132892.jpg


b0164803_16134871.jpg



そして、
夏気分を盛り上げてくれる
Summer marche (サマーマルシェ)のシリーズ。
カラフルなかごバッグと、トートバッグが
どれもかわいくて、全種類欲しくなりました!(笑)

b0164803_16141480.jpg


b0164803_1614415.jpg


b0164803_16173452.jpg



バッグと一緒に
私が大好きなエリック•ロメール監督の
「海辺のポーリーヌ」のポスターが
ディスプレイされていたのも、うれしかったです♪

b0164803_1618348.jpg


カラフルなバッグが似合う
あたたかい季節が
待ち遠しいですね。

b0164803_16182865.jpg


[PR]
by mikaposa | 2016-11-12 16:20 | パリ

アニエスベー 2016 hiver コレクション


外は夏の暑さですが、
季節を先取りするファッションの世界では
もう冬のコレクションが発表されています。

というわけで、
アニエスベーの展示会に
おじゃましてきました。


冬のコレクションなので
シックな色がベースですが、
鮮やかな色もたくさん使われていて
とっても素敵でした。

b0164803_034027.jpg


b0164803_041473.jpg


b0164803_0679.jpg


b0164803_07148.jpg


b0164803_081736.jpg



アンファン(子ども服)のコレクションでは、
絵本の人気キャラクター
「リサとガスパール」とのコラボが!!
b0164803_0102173.jpg


絵本好きの私にとっては、
うれしいコラボでした☆



b0164803_0105668.jpg


1960年代の映画「バーバレラ」をイメージした
バッグのメインコレクション。

映画も好きな私は、気持ちが弾みます♪


b0164803_0115483.jpg



こちらは、クリスマスラインのバッグ。
鮮やかなピンクがかわいくて
欲しくなりました!(笑)

b0164803_0122192.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-05-26 23:55 | パリ
ライフログ
検索
ブログジャンル