MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:プチ日記( 341 )

もうすぐクリスマス♪


今年も
残り2週間弱になってしまいましたね。

12月に入ってから
目が回る忙しさなので、
しみじみと一年を振り返る暇もなく
新年になってしまいそうです。


でも、家にいる時は
お気に入りのクリスマスソングを聞いたり、
クリスマス映画を見たり、
クリスマスの絵本を読んだりして、
クリスマス気分を盛り上げています。(笑)

クリスマスの作品は、
どれも夢があって
いいですね。


b0164803_174181.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-12-19 01:07 | プチ日記

巣鴨で感じたパリ


先日、以前から行きたかった
巣鴨の地蔵通り商店街に
初めて行ってきました!


b0164803_1654485.jpg



私が行った日は偶然にも、
縁日と、菊まつりと、こけしの展示会が重なり、
商店街は、ご年配のみなさんで大混雑!!
みなさんお若くて、生き生きしていらして、
とても活気を感じました。

b0164803_16545540.jpg


b0164803_16552949.jpg



菊まつりの会場では、
菊の花で作られた
大きなうさぎとワニのオブジェがあって
びっくり!!
どなたが作ったのか、とても気になりました。

b0164803_1656492.jpg



縁日だったので、屋台や出店も出ていましたが、
ご年配向けなのか、健康に良さそうな食べ物や、
演歌歌手の名前をつけた商品、古い着物など、
他の縁日では見かけないようなものも多く、
新鮮で楽しかったです☆

b0164803_1656395.jpg


b0164803_16574820.jpg


b0164803_16589100.jpg



それから、おばさまたちのファッションも
とても印象的でした。
巣鴨では「帽子」が定番らしく、
みなさん、すてきな帽子をかぶっていました。
そのためか、手頃な値段の帽子屋さんが多かったです。

b0164803_16583419.jpg


b0164803_1659283.jpg



洋服屋さんも手頃な値段のものが多かったので、
お店のおばさまに
「お安いんですね!」と聞いたところ、
「年金で生活している世代のみなさんが
買いやすい値段に設定にしているんですよ!」
と教えて下さいました。
年金支給日には、お店に行列ができるとか。
なんだか、ものすごく社会勉強になりました。


今回、初めて地蔵通り商店街を散策した感想ですが、
意外にも「パリ」を感じてしまいました!(笑)
巣鴨が、パリ???
と、言われそうですが、
通りの幅や、お店の人の気さくな感じ、
面白い雑貨やおいしいものがあるところ、
全体のゆったりした空気感など、
パリの市場や蚤の市に似た雰囲気を醸し出していました。


路上売られている菊まで、
なんだかパリ風に見えてきます。(笑)

b0164803_16593589.jpg




でも、パリと巣鴨の一番の共通点は、
年配のみなさんが、いつまでもお若く生き生きと
人生を楽しんでいるところなんだと思います。


b0164803_16595611.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-16 17:08 | プチ日記

代々木公園の紅葉


デング熱で閉鎖されていた
都内の公園も、最近になって再開されましたね。


代々木公園の前を通ったら
紅葉がとってもきれいだったので、
この時期に
公園が再開されてなによりです♪


b0164803_1221780.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-04 12:21 | プチ日記

今年も、あと2ヶ月!


今朝、カレンダーをめくって、
今年も、あと2ヶ月なんだと
しみじみ噛み締めました。

今年は
毎月いろんなエピソードがあって
にぎやかな一年だったので、
いつも以上に
あっというまの一年だった気がします。


年末に向かって
なにかと慌ただしくなるので、
あっというまに
新年になってしまいそうです。

b0164803_2119898.jpg



b0164803_21192998.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-01 21:20 | プチ日記

虹色の空間


先日、都庁前を歩いていたら、
新宿中央公園の広場で揺れる
虹色のオブジェが
目に飛び込んできました。

b0164803_1611238.jpg



あんまりきれいだったので、
思わず公園に見に行くと、
新宿クリエイターズフェスタの作品のひとつで、
フランス出身のエマニュエル•ムホーさんの作品でした。

フランスのエスプリを感じるものには、
つい反応してしまうみたいです。(笑)

お天気のいい日だったので、
公園に行って
しばらく見とれていました。

b0164803_16115115.jpg




ところが、この日の夕方、
新宿中央公園でデング熱の感染が
確認されたとのニュースが流れて、
びっくり!!!

直前に公園にいたので、
蚊に刺されていたらどうしようと
ハラハラしましたが、
幸い刺されていなかったので、
ひと安心でした。


デング熱感染のニュースが
日々報道されていますが、
みなさんが早く良くなって、
感染も収束することを願っています。


b0164803_1612942.jpg


[PR]
by mikaposa | 2014-09-08 16:17 | プチ日記

蝶とエッフェル塔


親しくしているおばさまに
パリのお土産をお渡ししたら、
早速、バッグにつけて下さいました♪

「MIKA POSA」の名前の由来になっている蝶と
パリを象徴するエッフェル塔の
ちょっとかわいいコラボです☆


b0164803_16104285.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-09-08 16:10 | プチ日記

playtime Tokyo☆


8月の終わりに渋谷で開催された
子ども服や雑貨などの展示会
「playtime」に行ってきました。

「playtime」は、パリやNYでも開催されていて、
パリの展示会には、おじゃましたことがあるのですが、
東京での展示会には、初めておじゃましました。

b0164803_166247.jpg



b0164803_1662799.jpg



会場には、フランスをはじめ、
アメリカやオーストラリアなどから
カラフルで、かわいいアイテムが
たくさん届いていて、
ワクワクする空間になっていました☆


b0164803_167392.jpg


b0164803_1672516.jpg


b0164803_1675155.jpg




かわいいものに囲まれると
ほっこりした気分になりますね。
[PR]
by mikaposa | 2014-09-08 16:08 | プチ日記

隅田川花火大会☆


みなさん、熱中症は大丈夫ですか?
毎日毎日、本当に暑いですね。

そんな暑さを一瞬忘れさせてくれる
夏の夜の美しい風物詩、
隅田川花火大会に行ってきました!


b0164803_11233942.jpg



b0164803_11241134.jpg



昨年は雷雨のため中止になってしまったので、
今年はぜひ晴れて欲しいと願っていたのですが、
雨も降らず、風も穏やかで、絶好の花火日和でした☆

b0164803_1126057.jpg




友達のご実家が浅草にあるので、
毎年、おじゃまさせて頂いているのですが、
とにかく間近で見ることができるので、
「音」の迫力がすごいんです!!!!

体の芯まで響く爆音に包まれながら見る
スカイツリーと花火の共演は
本当に圧巻でした!

b0164803_11263965.jpg




友達とご家族のみなさんに感謝しつつ、
夏の夜空に広がる花火を満喫した夜でした☆


b0164803_11271864.jpg


[PR]
by mikaposa | 2014-07-27 11:27 | プチ日記

祝☆ドイツ優勝!!!


ワールドカップ ブラジル大会で、
ドイツが優勝しましたね!!
今朝は4時に起きて
テレビで観戦していました。(笑)


日本が早々に敗退した後、
第2の故郷フランスを応援していましたが、
フランスも負けてしまってからは、
ドイツを応援していたので、
選手たちの満面の笑みが見られて
とってもうれしかったです☆


それにしても、
ドイツ戦は内容の濃い試合ばかりでしたね。
選手も、みんなカッコよくて(見た目も、戦い方も)
見ていて飽きませんでした。(笑)

監督のクールな表情も印象的でした。
決勝戦でゴールがきまった時も
表情ひとつ変えず
クールなままだったのですが、
優勝の瞬間は喜びを爆発させていて、
心から喜んでいるのが
こちらにも伝わってきました!

ドイツのみなさん、
おめでとうございました☆
[PR]
by mikaposa | 2014-07-14 09:19 | プチ日記

和食で元気☆


最近、
ランチミーティングで
和食を食べに行くことが多いです。

おいしい和食を
楽しく食べると
元気がでますね!


b0164803_16372118.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-06-23 16:37 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル