MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:プチ日記( 340 )

宇宙から見た地球


若田光一さんが、無事帰還なさいましたね!
昨日、タイミングよく号外をもらいました。

宇宙に行って任務を果たし
元気に戻って来れるというのは、
本当にすごいことですよね。

若田さんの元気な顔をテレビで見て、
宇宙を身近に感じてしまいました!


若田さんは、
宇宙での様子をツイッターで
伝えて下さっていて
写真もたくさんアップされていますが、
宇宙から撮影した地球は
本当に印象的な造形ですね!


地球のことを
もっと知りたくなったので、
まだ行ったことのない国へ
旅に出たくなりました!

そして、
いつの日か宇宙に行って
自分の目で
地球を見れたらいいですね。


若田光一さんツイッター https://twitter.com/Astro_Wakata


b0164803_1422564.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-05-15 14:23 | プチ日記

収穫体験!


ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、
新緑が気持ちのいい季節になりましたね。

私は連休中、友達の畑に行って
レタスやブロッコリーの
収穫を手伝ってきました!

b0164803_16511928.jpg




友達は、趣味で栽培しているのですが、
どの野菜も、とても立派なので
「手入れがいいんだね!」と言うと、
「土がいいんだよ!」とのこと。

友達の説明を聞いていたら、
この畑に使用されている堆肥は
東京競馬場からもらっていることがわかり、
馬好きの私は、思いがけない面白いつながりに
「こんなところで競馬場とつながるとは!」
と、ニヤニヤしてしまいました。(笑)
(下の写真の藁のようなものが堆肥です)

b0164803_16515721.jpg




畑の隅に咲いた黄色い花は
菜の花だと思っていたら、
青汁で有名なケールの花でした。
茎の部分がおいしいということで
こちらも少し収穫。

ケールに似た
のらぼう菜という野菜も穫りました。
のらぼう菜は、初めて見ましたが、
小松菜の2倍近くビタミンCを含み、
食物繊維も豊富だそうです。

b0164803_16523355.jpg




夏には、
なす、トマト、とうもろこし、枝豆などが
できるとのことなので、
また収穫を手伝いに行くのが
今から楽しみです♪


b0164803_1654168.jpg


b0164803_16543898.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-05-07 16:57 | プチ日記

手作りアクセサリー


ふだん、
あまりアクセサリーをしない私ですが、
大切にしているものがあります。

仲良しのおばさまが作って下さった
コットンパールの
ネックレスとブレスレット。


じつは、
このおばさまとは、
オランダの観光地で
たまたま写真を取り合ったことが
きっかけで知り合って、
帰国後もお会いしているのですが、
先日、ひさしぶりにお会いして
ランチをしている時に、
来年で、出会って10年になることに気づき、
ふたりでびっくりしました。(笑)


人の縁って
やっぱり
不思議ですね。


b0164803_1420838.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-04-25 14:19 | プチ日記

今年の桜


ついこの間、
桜が咲いていたのに
気がつけば
4月25日。


今年も
もうすぐ折り返しなんだと思うと
時間の速さに
びっくりします。


明日からは
連休モードですね。

みなさん
楽しい休日を過ごしてくださいね。


b0164803_14173478.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-04-25 14:17 | プチ日記

☆Happy Happy New Year 2014☆


新年あけましておめでとうございます!

2014年がスタートしましたね。

今年は、うま年。

パリ凱旋門賞でも大活躍した
強く美しい馬
オルフェーヴルのように
軽やかに世界を疾走して
充実した一年にしたいですね!


みなさんにとって、
すてきな一年になりますように☆


b0164803_1735824.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-01-01 17:14 | プチ日記

気分転換☆


いつもお世話になっている美容室で
髪を洗ってもらっている時に、
頭が凝っていると言われてしまいました。


頭の使い過ぎ?
と思ったのですが、美容師の友人曰く、
「パソコンの見過ぎで、目が疲れているのでは?」
とのこと。


その友人に、
JINS PCがいいと勧められたので、
早速購入!


視力がいいので、メガネをかけるチャンスは、
なかなかなかったのですが、
明るい色のフレームのメガネかけると
気分転換になって楽しいですね!


最近は、パソコンを使っていない時でも
ついついかけてしまったり。(笑)

近いうちに、
色違いも買ってしまいそうです♪


b0164803_0335397.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-09-07 00:37 | プチ日記

夏の総集編 5 フランス人形


先日、親しいグラフィックデザイナーさんと
打ち合わせでお会いした際、
「来る途中に、謎のフランス人形が
路上に放置してあって。。」とのこと。

気になったので、打ち合わせ後に
ふたりで見に行くことに。

大通りを曲がって、路地裏を歩いて行くと、
中原淳一さんの絵から抜け出したような
かわいい顔のフランス人形が
ケースごと置いてありました。

b0164803_01331.jpg



よくよく見ると、
「ご自由にお持ちください」という張り紙が。
デザイナーさんは、
「このままでは、かわいそう」と悩んだあげく
お持ち帰りすることに。
(私は、家に置く場所がないので断念!)

かわいいお人形だったので、
行き先が決まってなによりです♪


b0164803_012846.jpg


b0164803_014929.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-09-01 00:03 | プチ日記

夏の総集編 3 花火大会と夏野菜


今年も夏の定番、隅田川の花火大会へ。

隅田川の花火大会は、学生時代から
ほぼ毎年行っていますが、
今回初めて、雨で中止となってしまいました。。。
初の中止で、ある意味、貴重な体験になりましたが、
やっぱり残念でした。

b0164803_23574876.jpg


b0164803_23581442.jpg


b0164803_23583893.jpg





花火は少ししか見られませんでしたが、
ひさしぶりに会った友人が、
自分で作った夏野菜をお土産にくれました☆

スーパーで売っている野菜より大きく、
とっても立派!!
都内で、こんなに立派な野菜が作れるとは
ちょっとびっくりでした。
味も濃くて、とってもおいしく食べました♪


b0164803_2359277.jpg


[PR]
by mikaposa | 2013-08-31 23:58 | プチ日記

おいしいもの、ふたつ


さわやかなランチも、

やさしい味の夜食も、

仲良しの友達が一緒だと

おいしさ倍増です!


b0164803_17165266.jpg



b0164803_17165026.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-06-05 17:17 | プチ日記

アニエスベー 展示会


「アニエスベー」と「To b. by agnes b.」の
2013秋冬コレクションの展示会に行ってきました。

会場には、4月にアニエスベーさんが
来日なさった際に開催されたショーで発表された着物も
展示されていて、間近で見ることができました!

To b.のコレクションは、可愛さと品の良さがあり、
どのお洋服も素敵で、着てみたいものばかりでした♪

新作がお店に並ぶのが、
今から楽しみです☆


b0164803_1794970.jpg



b0164803_17101964.jpg



b0164803_1711345.jpg



b0164803_17115836.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-06-05 17:12 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル