「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マネージュ

パリの街の、あちこちで見かける
メリーゴーラウンド。

フランス語では、マネージュって言います。


b0164803_521226.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-06-25 05:22 | パリ

風と噴水

お天気がいいと、パリの人たちはどんどん外に出て
太陽を満喫します。

b0164803_1563020.jpg



噴水の近くで、昼寝をしていた女の人が、
風に運ばれた水しぶきと、まぶしい太陽を浴びながら、
幸せそうな寝顔をしていました。

b0164803_1572378.jpg


[PR]
by mikaposa | 2009-06-24 02:04 | パリ

ロベール・ドアノー

パリのパッサージュを歩いていたら
古本屋さんのウィンドーに私の大好きな写真家
ドアノーの写真集が並んでいました。


パリの子どもたちは、ドアノーの時代から変わらず
元気でかわいくて

パリの街は、ドアノーの時代から変わらず
あたたかくて美しいように感じます。

b0164803_22154660.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-06-22 22:17 | パリ

Fete de la musique

毎年6月21日にパリの街では、『Fete de la musique』
という音楽フェスティバルが開催されます。

フォトエッセイ『パリの子どもの はるなつあきふゆ』でも
少し触れていますが、もう、びっくりするくらい街中が
音楽一色なんです。

公園で人気ミュージシャンのフリーライブがあったり、
ちょっと練習不足のおじさんが駅前で堂々とギターを弾いていたり、
うまいヘタなんていうことは気にせずに、
JAZZ、Hip Hop、Rock、blues、chanson、Classic、reggae
などなど、あらゆるジャンルの音楽を街中の人たちが
おもいっきり楽しんでいるんです。

もちろん、子どもたちの歌や演奏もあります!

今日一日、街角や劇場や教会で、子どもたちのかわいい歌声を
楽しんでこようと思います♪

b0164803_1522057.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-06-21 15:16 | パリ

写真展の期間が延長されました!

現在、開催中の写真展「パリの旅、パリからの旅」ですが、
ご好評につき、7/14(火)まで展示期間が
延長されることになりました!!

b0164803_20582497.jpg



新宿方面にいらっしゃることがあったら
ぜひ、お立ち寄りください。

写真展開催期間 延長しました! 2009年6月8日(月)〜7月14日(火)
写真展会場 ブルースクエアカフェ(新宿西口)

会場へのアクセス


ところで、下の写真は、展示会場のブルースクエアカフェの
レモンスカッシュと、ホットドッグです。
私は、この組み合わせにハマっています。(笑)

他に、奥沢ロールやパウンドケーキもおいしいし、
この間、ランチタイムに来てくれた友達は、
ヒヨコマメのカレーが絶品!と言っていました。

というわけで、ブルースクエアカフェのメニューは、
どれもオススメです♪

b0164803_2059791.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-06-17 21:01 | 写真

アルミとコナミ

みなさんは、犬と猫と、どちらが好きですか?

私は、どちらかといえば犬派ですが、
猫たちとも、仲良しです。

タイトルになっている「アルミ」と「コナミ」は
どちらも、友達が飼っている猫の名前です。


アルミは、東京在住。

コナミは、パリ在住。


名前が似ている2匹なのに、現実の世界で2匹が出会うのは
ちょっと難しそうですよね。

そんなことを考えていたら、
2匹が出会って、一緒に遊ぶ絵本を作りたくなりました!

もちろん、タイトルは

「アルミとコナミ」。

実現するか、お楽しみに!

b0164803_20264955.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-06-17 20:32 | プチ日記

初夏のグリーン

昨日、紹介した絵本のように、
鉢植えをたくさんお世話するのは大変ですが、
家の中に、ちょっとしたグリーンがあると
なごみますよね。

写真は、最近育て始めたにんじんの葉っぱです。

b0164803_559547.jpg


ヘタの部分を切って、水につけているだけなので
育てるというほど、すごいものではないですが、
ぐんぐん伸びてきて、見ていてすごく楽しいです。

にんじんって、すごいなあって感心したり。

水につけて、日当りのいい場所に置いておくだけなので、
よかったら、みなさんもやってみてくださいね。

(ちなみに水は多すぎないようにして、毎日替えてください!)
[PR]
by mikaposa | 2009-06-15 06:00 | プチ日記

はちうえは ぼくにまかせて

まだしばらく雨のシーズンですが、
梅雨が明ければ、夏休みがやってきますね。

先日、ほぼ日の『あのひとの本棚。』 で紹介した
『なつのゆきだるま』の作者
ジオンさんとグレアムさんの作品のひとつに
夏休みに鉢植えの世話する男の子が主人公の

『はちうえは ぼくにまかせて』

という絵本があります。


「仕事が忙しくて、夏休みにどこにも連れて行けないから
家で好きなことをしていいよ」と、お父さんに言われた男の子が、
旅行に出かける近所の人たちの鉢植えを預かるバイトを
するんですが、あまりにたくさん預かりすぎて、
家の中がジャングルのようになってしまい。。。
というお話です。

b0164803_1041760.jpg


淡いあお、きいろ、みどりの3色だけで描かれた
わくわくするかわいい絵本なのに、
子どもの気持ちと大人の事情が、
みごとに織り込まれていて、
本当に奥が深いんです。

ジオンさんとグレアムさんは、
きっと、子どもに限らず「人」が大好きで、
みんなのことをあたたかく見守ってらしたんだろうな
ということが伝わってくるやさしい絵本です。

『なつのゆきだるま』とあわせて、
夏休みに読むのにおすすめです♪
[PR]
by mikaposa | 2009-06-14 10:10 |

子どもの写真、風景写真

6/8から始まった写真展『パリの旅、パリからの旅』ですが、
すでにたくさんの方にご来場いただき、とてもうれしく思っています。
ご来場下さったみなさん、ありがとうございます!

今回は、少し大きめの写真を壁一面に飾っているのですが、
ご覧になったみなさんから、

「パリに行った気分♪」
「パリに行きたくなる!!」

といった、うれしいご感想を頂いています。

また、「風景写真も素敵なので、もっと見たいです!」
というご感想も多いので、機会があったら風景写真だけの
展示もしてみたいなあと思っています。

b0164803_1271673.jpg


6月30日まで開催しているので、お近くにいらしたら
ぜひ、のぞいて見て下さい。

最後にお知らせです。
写真展会場はカフェ&ギャラリースペースだから
本は買えないのでは?
と思われている方が多いようですが、
「パリの子どもの はるなつあきふゆ」に関しては
会場でお求め頂けますので、
カフェのレジで、ご精算をお願いします!

写真展開催期間 2009年6月8日(月)〜6月30日(火)
写真展会場 ブルースクエアカフェ(新宿西口)
会場へのアクセス
[PR]
by mikaposa | 2009-06-13 12:13 | 写真

LOVE 30

ともさかりえさんが出演なさっている舞台
『LOVE 30』 におじゃましてきました。

松重 豊さん & ともさかりえさん
勝村政信さん & 高岡早紀さん
鈴木浩介さん & 西田尚美さん

3組のみなさんが、それぞれ30分で演じる、
3話のラヴストーリー。

どのストーリーにも、
やわらかな温度を感じました。

b0164803_1215912.jpg


お時間のある方は、ぜひ!、、、、、というより、
がんばりすぎて忙しくしている方にこそ
オススメしたい舞台です。

いろんな意味で、
「がんばりすぎないのが生きるコツ」
っていうことが伝わってきて
ひと息つけると思いますよ。
[PR]
by mikaposa | 2009-06-13 12:03 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル