「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Re:dressed(リドレス)

ちょうど今、新宿の高島屋に、「Re:dressed(リドレス)」の
期間限定ショップがオープンしています!

「Re:dressed(リドレス)」は、様々なブランドが
ショーや展示会用に特別に制作したサンプルや、
商品化されなかった幻のアイテムなどを、
「もう一度大切に着て欲しい!!」という思いを込めて誕生した、
fashionjp.net ショッピングのリサイクルプロジェクト。

b0164803_10552399.jpg


この間、ショップにおじゃましたら、以前、私がともさかりえさんを
撮影した時にご一緒したブランド「Balcony and Bed 」の
レアアイテムなどもありました!
お近くにいらしたら、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

高島屋の8Fでエスカレーターを降りたら、目の前で
大きく展開しています!

Re:dressed 期間限定ショップ
期間:2009年7月29日(水)〜8月11日(火)
場所:新宿高島屋 ファム・メゾン8F ニュークリエーターズ
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
時間:10:00〜20:00(土曜〜20:30)
問合せ:「fashionjp.net ショッピング」TEL 03-3299-2521
WEB:http://fashionjp.net/shopping/
[PR]
by mikaposa | 2009-07-31 11:00 | プチ日記

魔女と海賊と忍者

みなさんは小さい頃、大きくなったら
なにになりたかったですか?

私は、「自分の本が置いてある本屋さん」
だったのですが、仲良しの編集者さんは、
「魔女か海賊か忍者」だったそうです。
とってもすてきな組み合わせですよね!

あまりに楽しそうな組み合わせを聞いたら、
「魔女と海賊と忍者」が出てくる物語を
作りたくなりました!


b0164803_11284361.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-30 11:31 | プチ日記

花火と火柱

隅田川の花火大会に行って来ました!

川の近くに友達のご実家があって、
花火の時は、お言葉に甘えておじゃましています。
(Nちゃん、いつも本当にありがとう!!)

b0164803_11463899.jpg



今年も例年どおり、迫力満点でした!!
というのも、その場所からは、打ち上げる様子まで
バッチリ見えてしまうんです。
花火が空にのぼって行く時の火柱の豪快さといったら!!
そして、お腹の底まで響く轟音!
この大迫力は、ちょっと比較できるものがないほど強烈です。

b0164803_11472787.jpg



b0164803_1148854.jpg



ちなみに私が一番好きなのは、金色単色の花火です。
金色の粉が夜空一面に広がり、頭の上に降り注ぎながら
キラキラと光る無数の星に変わっていくようで
本当に美しく、夢のような瞬間を味わえるのです。
たおやかさとダイナミックさをあわせ持つこの花火を
発明した人に、心からお礼を言いたい気持ちになります。

b0164803_11484757.jpg



写真を何枚かアップしましたが、花火の素晴らしさは
やっぱり写真では伝えきれないですね。
音と、光と、風と、喧噪と、真夏の蒸し暑さと。
そういうものすべてが、「花火」の美しさの大切な要素
なんだと思います。

夏の終わりまで、各地で花火大会があると思うので
みなさんもチャンスがあったら、夏の花火を全身で味わいに
ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by mikaposa | 2009-07-26 11:51 | プチ日記

To b. by agnes b.

先日撮影したアニエスベーのニューライン『To b. by agnes b.』の
プレローンチが、明日から限定ショップで始まります。

それに先駆けて、東京・青山のプレスルームで展示会がありました。

モデルさんの等身大くらいの大きさに引き伸ばした写真が
展示会場にたくさん貼られていて、圧巻でした!
自分では、撮った写真をここまで大きく引き伸ばすことは
なかなかないので、とっても気持ちよかったです♪(笑)

b0164803_10572223.jpg



この展示会は、関係者向けで一日だけだったのですが、
もしかしたら、プレローンチを行う限定ショップでも
一部の写真が貼り出されるかもしれないとのことでした。

ちなみに、『To b. by agnes b.』のプレローンチ開催ショップは
下記になります。

8/26-9/1 伊勢丹新宿店 2F ザ・ステージ#2
9/3-9/8 東急百貨店東横店 1F the advance
9/3-9/22 阪急百貨店梅田本店 4F イベントスペース
9/15-9/22 松屋銀座店 1F G-seed

『To b. by agnes b.』は、アニエスベーの既存ラインに比べて
お手頃価格でガーリー&ロックテイスト&ボーイッシュな服が
そろっているので、ぜひ注目してみてください!

<オマケ>
普段、私が撮影している様子を撮られることは無いのですが、
アニエスベーのプレスの方が撮って下さったので、オマケで
アップします。撮影中の自分を見たのは、初めてかも!(笑)

b0164803_1058191.jpg


[PR]
by mikaposa | 2009-07-25 11:00 | 写真

800番への旅

先月後半から続いていた怒濤の撮影が一段落してきたので、
読みたかった本を読みました。

先月、「あのひとの本棚。」で紹介した児童書
『クローディアの秘密』の作者、E.L.カニグズバーグさんの
『800番への旅』です。

本当は寝る前に読むつもりが、気づいたら眠ってしまって
いたので(笑)、朝起きてすぐに、ちょっとさわりだけ
と思ってページをめくったのですが、あまりに興味深くて
あっという間に読み終わってしまいました。

そして、びっくりしました。こんな児童書があるんだって。

舞台はアメリカ。主人公は12歳の男の子。
彼の両親は離婚していて、男の子は普段、お母さんと暮らして
いるのですが、夏の間、お父さんと旅をすることになるんです。
ラクダを連れたお父さんと!

私は、『800番への旅』というタイトルが気になって、
この本を手にしたのですが、ラクダが登場することにも
すごく興味をそそられました。だって、アメリカですよ!(笑)

ラクダのことはさておき、この本は、「世の中の現実」を
まっすぐに描いた稀な作品だと思いました。
こういう本が、きちんと出版され、翻訳されて、多くの人が
読めるのは、とても心強いですね。

カニグズバーグさんは、ドラマティックな内容でも
過剰な脚色はせず、サラリと書いているのですが、
それがかえって、読後の印象を深めている気がします。
感情を大切にしながらも、読者がきちんと受け止められるように
論理立った構成になっているのは、.カニグズバーグさんが
科学の先生だったことも、関係しているかもしれないですね。

この夏は、まだ読んでいないE.L.カニグズバーグさんの本を
読破することになりそうです。

b0164803_113165.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-20 11:31 |

コンコルド広場の椅子

私が大好きな画家の東山魁夷さんの作品集のひとつに
『コンコルド広場の椅子』という詩画集があります。

パリのコンコルド広場に無造作におかれ、
自分では動くことのできない鉄製の椅子たちが
通り過ぎる観光客や、パリの街に思いを馳せる
静かで、心に響く作品集です。

久しぶりにページをめくったら、
やっぱり心に響きました。

b0164803_23404071.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-19 23:44 |

自転車

仲良くしている友人が、海外に転勤になってしまいました。。。

「自転車を処分するけど、いる?」と聞かれ、ちょっと悩み中。

風を切って走るのは気持ちいいのですが、
私は、とにかく歩くのが好きなので、
せっかくもらっても、それほど乗らない予感がするのです。

やっぱり、もっと活用する人に譲ってあげてって言おうと思います!

b0164803_2232413.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-18 22:37 | プチ日記

モデルさんは、子どもが好き♪

今日は、自然光が差し込む真っ白なスタジオでの撮影でした。

お天気が良かったので、その空間にいるだけで
とても気持ち良く、いい写真もたくさん撮れました♪

フランス人のモデルさんだったのですが、
一昨日の撮影で出会ったモデルさん同様
彼女も子どもが大好きということで、
私が、たまたま持っていた
『パリのちいさなバレリーナ』を見せると
「わあ、バレエだ〜!かわいい〜!!!!」と大興奮!

そう言って、はしゃいでいるモデルさんも、
とってもかわいかったです♪

b0164803_21562220.jpg


最近、なぜか子どもを好きなモデルさんと出会う機会が
多くて、いろいろと話が広がってうれしいです!
類は友を呼ぶっていうことかな?(笑)

ちなみに今日のモデルさんは、撮影の仕事が終わったら、
コルシカ島にバカンスに行くと言っていました。

コルシカ島の子どもたちにも、会ってみたいなあ。
[PR]
by mikaposa | 2009-07-16 22:08 | 写真

夏本番!

東京は、梅雨明けして夏本番ですね!

楽しいイベントの多い夏ですが、
夏バテして、楽しみを逃してしまわないように
水分をしっかり補給しましょうね。


b0164803_17573873.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-15 17:58 | プチ日記

パリ祭の日の出会い

今日は、早朝から撮影だったのですが、
とっても素敵でかわいいモデルさんと仲良くなりました!

彼女も子どもが大好きということで話が弾み、
撮影の合間に、ふたりではしゃいでしまいました。(笑)

でも、話し足りなかったので、近いうちにお茶をする予定です♪

パリ祭の日に出会った彼女と、パリの子どもたちを
一緒に撮る機会があるといいなあと思ってます。


b0164803_23461072.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-07-14 23:48 | 写真
ライフログ
検索
ブログジャンル