「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の入口

8月も残り3日ですね。


この夏、仲のいい友人たちが、
秋からの新しい仕事のために
ヨーロッパやアジアに移住しました。


東京で、彼女たちとランチやお茶をする
チャンスは減ってしまいましたが、
その分、新しい土地で発見したことや
新鮮な体験を聞くのが、
今から楽しみです♪


b0164803_10363584.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-08-29 10:39 | プチ日記

To b. by agnes b. 期間限定ショップ オープン!

イメージフォトの撮影を担当した
「To b. by agnes b.」の期間限定ショップが、
昨日、オープンしました!

9/1(火)までは、新宿の伊勢丹2Fで開催されています。

(その後、10月上旬頃まで、東京、大阪、名古屋などを巡回予定です。
詳しくは、コチラから。)

b0164803_12225759.jpg



早速、新宿・伊勢丹にのぞきに行ったのですが、
モデルさんの等身大以上に引き伸ばされた写真が
ドーンとディスプレイされていて
迫力満点でした!

写真展などでは、ここまで大きく引き伸ばすことは
あまりないので、大きい写真を見るのは
自分でもうれしいです。

みなさんも、お近くに行くことがあったら、
のぞいてみて下さい!


これにあわせて、「To b. by agnes b.」のHPもできました。

「Top」に登場する写真と「LOOK」の項目に掲載されている
モデルさんの写真は、私が撮影したものです。

かわいい写真がアップされているので、
こちらも、ぜひ見てみて下さいね。

b0164803_1224048.jpg


[PR]
by mikaposa | 2009-08-27 12:27 | 写真

絵本と子ども

仲良しの編集者さんのお誘いで、
大御所の絵本作家の先生のアトリエに
おじゃましてきました。

おうかがいするまでは、
かなりドキドキしていたのですが、
先生が、気さくにお話して下さったうえ、
お話の切り口がとても新鮮で、
いろいろと勉強になるひとときでした。


たとえば、絵本の読み方についても、
「おとなは、絵本に書いてある「ひらがな(文章)」しか
読んでいないことが多いんだよ。
でも、子どもたちは、「絵」と「色」も
ちゃんと読んで、理解しているものなんだよ。」

などなど。


子どもが持って生まれた能力の高さに関するお話が
とても興味深く、共感する部分が多々ありました。

先生、お忙しい中、ためになるお話と
楽しい時間をありがとうございました!

b0164803_1437418.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-08-24 14:37 | プチ日記

ワークショップ開催!

9月にワークショップを開催することになりました!

本日発売の『Phat Photo』
「人に見せたくなるフォトブックのつくり方」の
誌上ワークショップの講師をしているのですが
(この記事もぜひ見てください!)、
それと連動し、9月13日に、東京・六本木にある
フジフイルム スクエア(東京ミッドタウン内)で、
実際にワークショップを開催します。

当日は、パリでの撮影エピソードなどを交えつつ、
「フォトブックの作り方」を解説後、
参加者のみなさんが持ち寄った写真を見ながら
ブック構成のアドバイスをする予定です。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしているので、
お時間のある方は、ぜひ参加してください!

お申し込みは、コチラから!!


それでは、会場でお待ちしていまーす!!



☆ワークショップ概要
「人に見せたくなるフォトブックのつくり方」

日時:2009年9月13日(日)
Aコース11時~13時/Bコース15時~17時

講師:MIKA POSA

人数:各回定員18名

会場:フジフイルム スクエア
(東京ミッドタウン内/東京・六本木)

参加費: ①(一般):3,800円(税込)
②(『PHaT PHOTO』定期購読1年分付き特別価格)6,000円(税込)
※①.②共に、25ページまでのお好きな富士フイルム
フォトブックを 1冊作成できる特典が付きます。
http://www.phatphoto.jp/event_200906/e5.html

b0164803_9253169.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-08-20 09:27 | 写真

シャキーン! と ピラメキーノ☆

8月も残すところ、10日ちょっと。
子どもたちは、絵日記や工作など夏休みの宿題の
ラストスパートをしているころですね。

昨日の朝、NHKの子ども番組『シャキーン!』の中の
ショートアニメ「おべとも学園」を見ていたら
季節にあわせて「絵日記」のエピソードでした。

「おべとも学園」は、おべともちゃんという
小学生の女の子が主人公のアニメです。


鮮やかな色合いと軽快な音楽、やさしいエピソードが、
「スヌーピー」「おませなマハルダ(マファルダ)」
思い起こさせるかわいいアニメです。

b0164803_10571765.jpg



『シャキーン!』とあわせて見ているのが
『ピラメキーノ』

こちらは、テレビ東京で夕方放映している
一応(?)子供番組です。

『ピラメキーノ』を見ている大人は、さすがに
いないだろうなと思っていたら、
久しぶりに会った友達も見ているとわかり、
お互いに苦笑でした。(笑)


テレビ番組も多種多様ですが、子供番組は
制作している人自身がとても楽しんでいるのが
伝わってくるような気がします。

きっと、子どもの心を忘れずにいる人が
楽しみながら作ってくれているんでしょうね。

b0164803_10533982.jpg


[PR]
by mikaposa | 2009-08-19 10:57

冒険者たち


フランスの大西洋岸に、
ラ・ロシェルという街があります。

ここは、アラン・ドロンが主演した映画
「冒険者たち」の舞台になった場所。

この街に行った知り合いが
静かでおだやかな海の写真を
見せてくれました。

私も、にぎやかな海より
静かな海にひかれます。

b0164803_22441850.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-08-18 22:45 | 映画

秋の空 秋の風


数日前までは、空を見上げると

むくむくした夏らしい雲が浮かんでいましたが

昨日は、きれいなうろこ雲が広がっていました。


b0164803_16205927.jpg



『あかあかと 日はつれなくも 秋の風』


小学校の時に覚えた芭蕉の句を思い出しながら

秋の気配を感じました。
[PR]
by mikaposa | 2009-08-17 16:21

デート・ウィズ・ドリュー

先日ブログで紹介したトニー・デセールさん
プロフィールを見ていたら、タイトルテーマを作曲した
映画があったので早速見てみました。

その映画は
「デート・ウィズ・ドリュー(原題 My date with Drew)」


主人公は、6歳の時に「E.T.」を見て以来、
女優のドリュー・バリモアに夢中なブライアン。

現在無職の27歳。

そんな彼が、クイズ番組で獲得した賞金1100ドルを使って、
「憧れのドリュー・バリモアとデートする!」という
長年の夢を叶えようと奔走するのです。


この映画は、その奔走ぶりを撮影したドキュメンタリー。

一般人の彼は、果たしてドリューとデートできるのでしょうか???


子ども時代の夢をあたため続け、その実現に向けて
試行錯誤するブライアンの姿から、
失敗を恐れずチャレンジし続けることの楽しさを
改めて教えられた気がします。


トニーさんのおかげで、わくわくして元気が出る映画に出会えました!


b0164803_10281388.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-08-16 10:33 | 映画

チャーリーとローラ

朝、ホットケーキを食べながら
テレビの子供番組を見ていることが多いのですが(笑)、
今は夏休み特集も多く、心ひかれる番組に出会っています!

そのひとつがイギリスのアニメ「チャーリーとローラ」です。

私が見たのは、『私はワニなの!』というお話でした。

変身ごっこが大好きな4才の女の子ローラが、
家でも、学校でも、お出かけの時もワニになりきって
過ごすお話です。

お兄ちゃんのチャーリーは、そんなローラにあきれ気味
だったのですが。。。。

子供の日常を、夢とユーモアのある視点で描いた作品で
とても楽しく、見ていてやさしい気持ちになりました。

水彩から実写まで、さまざまなテクスチャーを
ほどよくミックスしたアニメーションも
型にはまっていなくて、お話の内容にぴったり!

アーティスティックな楽しい作品に出会えて
良かったです♪

b0164803_14253639.jpg



ところで、現実の世界でも子供たちは、
変身するのが好きですよね。

上の写真は、パリのカフェで出会った男の子です。

彼は、ちょうど恐竜になっているところでした。

ガオー!!
[PR]
by mikaposa | 2009-08-15 14:33 | プチ日記

猫森集会

音楽誌の取材で、谷山浩子さんとROLLYさんを撮影してきました。

撮影のお話を頂いたとき、「谷山さんとROLLYさん???」
と、予想外のコラボレートに、ちょっとびっくりだったのですが、
現場にうかがってみると、おふたりの世界観がとても似ている
ことがわかり、すてきな組み合わせだなーと納得しました。

来月開催される谷山さんのライブ
「猫森集会」のDプログラム<マダムTのロウリィ人形館>には、
ROLLYさんがゲスト出演なさるそうです。

盛り上がりそうですね!

b0164803_1413289.jpg



ところで、取材の撮影後、谷山さんに、
「しっぽのきもち」や「恋するニワトリ」を良く聴いていました!
とお声をかけてお話していると、ちょっと遠慮がちに

「お写真撮らせてもらえますか?」

とカメラを向けられ、思わずびっくり!(笑)

詳しくおうかがいすると、ブログに「お友達の顔写真」を
アップなさっていらっしゃるとのことで、
ぜひ登場してもらえませんか、というお誘いでした。
まさか、谷山さんに写真を撮って頂くなんて!

あまりにびっくりして、少し緊張した顔になってしまいましたが、
谷山さんのブログに登場させて頂いています。
「お友達顔写真コレクション」

谷山さん、貴重なコーナーに登場させて下さり
ありがとうございました!


ちなみに、私の好きな曲「しっぽのきもち」や「恋するニワトリ」の
映像が収録された「うたのえほん」が、来月発売されるそうです。

かわいい映像を見るのが、今から楽しみです♪
[PR]
by mikaposa | 2009-08-14 14:03 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル