「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロッキーロード


友達とアイスクリームの話をしていて、
「サーティーワン(Baskin-Robbins)の
ロッキーロードっておいしいよね!」
という話題で盛り上がったら、
ロッキーロードのことが
頭から離れなくなってしまいました。(笑)


チョコレートの中に、マシュマロやナッツが入った
おいしいおいしいロッキーロード。

アメリカでは、アイスクリームのフレーバーとして
ポピュラーですが、オーストラリアやイギリスでは、
マフィンやチョコレートバーのバリエーションとして
親しまれているようです。


というわけで、食べかけの板チョコと(笑)、
レーズンと、マシュマロと、ナッツと、ピーナッツバターで
ロッキーロード・バーを作ってしまいました。


ザクザクした食感が、たまりません!!


b0164803_1272988.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-30 12:08 | お菓子

運河の橋


色づいた葉に囲まれた
サンマルタン運河にかかる
ちいさな橋。

セーヌにかかる橋もすてきだけれど
運河の橋は、もっと身近。


ロマンチックな橋の上で
近所の人も、旅人も、

みんな、ゆったりひとやすみ。




b0164803_17512455.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-28 18:00 | パリ

酉の市


今日は、酉の市だったようですね。

打ち合わせから帰る途中、
大きな熊手を大切に抱えている人たちと
たくさんすれちがいました。


熊手を買った人も、
買わなかった人も、
みんな商売繁盛して

たくさんの人が
笑顔になるといいですね。

b0164803_02895.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-24 23:59 | プチ日記

季節のごあいさつ


クリスマスカードや

年賀状の準備が

気になりはじめる時期ですね。



b0164803_2357991.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-23 23:57 | プチ日記

のんびりワークショップ

今年も、残すところ1ヶ月とちょっと。

日増しにクリスマス気分が盛り上がりますね!(笑)

b0164803_1751273.jpg

さて、先週の日曜日に、フォトブックのワークショップを
開催しました。
とってもいいお天気で、参加して下さったみなさんと
気持ちのいい時間を過ごすことができました!


家族や友達との旅行の写真や、庭の落ち葉を撮ったもの、
お気に入りのお人形や、カラフルなお菓子の写真など、
日常の中で楽しみながら撮った写真や、
大切にしているものを心を込めて撮った写真を
参加者のみなさんが持ち寄って下さり、
笑顔の広がるワークショップになりました。


参加して下さったみなさん、ありがとうございました!


私がパリから戻った直後だったので、
後半はパリで買って来たクッキーを囲んで
質問&おしゃべりタイム。

前回のワークショップでもそうだったのですが、
私への質問は、写真のことに限らず、
「フランス語をどうやって勉強したんですか?」とか、
「クリエイティブな仕事につくにはどうすればいいですか?」とか、
「ほっとする時間は、どんな時ですか?」
といった、ライフスタイルに関する質問や
相談が多かったりします。

私が会社員から転身して、今の仕事についた経緯や
パリでの過ごし方に興味を持って下さっている方が
多いようですね。


次回のワークショップ「一年をまとめるフォトブックを作ろう!」は
12月19日(土)に開催します!

今年みなさんが撮った写真を見ながら
2009年を振り返って、心に残っている思い出をゆっくり味わう
ひとときにしてもらえたらと思っています。

フォトブックの素材としてお持ち頂く写真は、
デジカメや携帯で撮ったもので大丈夫です!
ワークショップは難しい内容ではないので、
気負わずお気軽に参加して下さいね。

詳しくは、こちらをご覧下さい。


年末でお忙しいと思いますが、お時間があったら遊びに来て下さい!

みなさんと、いろいろお話できるのを楽しみにしていまーす☆


b0164803_1741721.jpg


[PR]
by mikaposa | 2009-11-22 17:13 | 写真

ていねいな暮らし


遠くに引っ越してしまった友達から
思いがけない贈り物と
かわいいカードが届きました。


彼女は、いつも手書きのカードを送ってくれます。
一文字、一文字から気持ちが伝わってきて
読んでいると、とってもあったかい気持ちになります。

今回は息子さんのイラスト付きだったので
さらに心がほっこりしました。


一番心に響いたコトバは、

「毎日、あせらず、ゆっくり、ていねいに暮らしたいね」

というひとこと。


すてきなコトバを贈ってくれる友達がいて幸せです☆


b0164803_003254.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-18 00:00 | プチ日記

街の中のアート 2


街の中で発見したピンクに塗られた靴とブーツです!


b0164803_0304782.jpg





b0164803_0311493.jpg


[PR]
by mikaposa | 2009-11-17 00:31 | パリ

街の中のアート

映画アメリの中で、アメリとニノが道路に矢印を書いたり
駅に張り紙をしたりして、お互いを待ち合わせ場所に
誘導する場面があります。

街を遊び場にしてしまう感覚は、
映画の中だけではありません。


この間、サンマルタン運河沿いのカフェでお茶をしていたら
窓の向こうの街灯の上にピンクに塗った靴が置いてあるのが
見えました。かなり高い場所だったので、

「誰が、あんなところに?!」

とびっくりしたのですが、後日、その近くの信号機の上にも
ピンクに塗ったブーツがかぶせてあるのを発見!

「もしかして、なにかの作品かも、、、」

と思ってキョロキョロしながら歩いてみると数カ所で、
ピンクに塗ったスニーカーや革靴をみつけました。

街を使ったアート作品だったみたいです。


b0164803_1433261.jpg


こちらは、ポンピドゥーセンターの広場いっぱいに
書かれたカレンダー。


パリでは、街の中に溶け込んだユーモアのあるアートに
出会うチャンスがたくさんあるんですよ。
[PR]
by mikaposa | 2009-11-14 14:41 | パリ

日曜日のマルシェ

今日は早起きして、パリ左岸にある
ラスパイユ通りのビオ・マルシェ(オーガニックマーケット)と
ヴァンヴの蚤の市に撮影に行ってきました。


どんよりしたお天気で、ちょっと肌寒い、、、
というか、とっても寒かったのですが、
どちらの市も、たくさんの人でにぎわっていました。


ビオ・マルシェに、お気に入りのエンダイブがあったので、
たくさん買って帰ってサラダにしたかったのですが
撮影中だったので、今回は写真だけ撮ってガマンしました。


次回は、おいしい野菜をたくさん買いに行きたいです。


b0164803_54567.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-09 05:47 | パリ

アンジェリークロマンティカ


いつも行っているお花屋さんで
とってもいい香りのバラをみつけました。


バラの名前は、
アンジェリークロマンティカ。

あわいピンクの花びらで、
中心のあたりがほんのり黄色くて、
眺めているだけで幸せになれそうな
やわらかな色合いです。



香りを確かめようと顔を近づけると
あまずっぱくておいしそうな香りにうっとり♪(笑)


ほんの数本飾っただけで、
部屋中がすてきな香りでいっぱいになりました!


b0164803_1702813.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-11-04 17:00 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル