「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Thank you for 2009!!


2009年も、残すところ数時間ですね。


私にとって2009年は、今まで以上に
たくさんの出会いが詰まった一年でした。


パリで出会った子どもたち。

写真展に来て下さったみなさん。

ワークショップに参加して下さったみなさん。

思いがけず撮影をご一緒したイケメンくんたち。

撮影や展示を通してお世話になったスタッフのみなさん。

書籍の出版に奔走して下さった編集の方々。


直接お会いできたわけではありませんが
初エッセイ『旅するフォトグラファー』や
フォトエッセイ『パリの子どもの はるなつあきふゆ』を
読んで下さったみなさん。

そして、このブログを読んで下さったみなさん。


いろんな形で出会えたすべてのみなさんに
心から感謝しています。

みなさん、すてきな2009年にして下さって
ありがとうございました!!


2010年も、写真や本などを通して
たくさんの笑顔をお届けしたいと思っています!
そして、写真展やワークショップでお会いできるのを
楽しみにしています!!


それでは、みなさん良いお年をお迎え下さいね。


b0164803_22472959.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-31 22:10 | プチ日記

☆Merry Christmas☆


みなさん、メリークリスマス!

パーティーを楽しんだり、
イルミネーションを見に行ったり、
すてきなひとときを
過ごしてくださいね。


サンタさんからは、
なにか届きましたか?

私は、おいしい紅茶とかわいいジャムと
たくさんのフルーツが届きました!

おいしくて、あったかい時間が過ごせそうです♪


b0164803_17502941.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-25 17:55 | プチ日記

Holy night☆


子どもたちが寝静まる時間、

サンタクロースは

大忙しですね。


みんながやさしい気持ちになる

イブの夜でありますように☆



b0164803_2359974.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-24 23:59 | プチ日記

クリスマスツリー☆


クリスマスツリーに
もみの木を使うのは、
寒さの中で、たくましく育つ姿が
生命の象徴だから。


そして、そこに灯される光は
星のきらめき。


クリスマスツリーには
いろんな意味が
詰まっているんですね。


b0164803_23583445.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-21 23:58 | プチ日記

笑顔がひろがるワークショップ☆


昨日、Nidi Galleryさんで、
今年を締めくくるワークショップを開催しました。

b0164803_23104455.jpg



寒かったのですが、とてもお天気が良く、
自然光が差し込む気持ちのいい空間で
おいしい紅茶とお菓子を囲みながら
わきあいあいと、
楽しい時間を過ごすことができました!

b0164803_2394517.jpg


参加して下さったみなさん、
海外の素敵な風景や、日本で見過ごしていた景色、
男前のネコちゃんの写真などなど、
楽しい写真を見せて下さってありがとうございました!

これからも楽しみながら写真を撮って下さいね。


ところで!
年が明けてすぐに、またまたワークショップがあります!
日程は、2010年1月9日(土)。
今回は、初の撮影ワークショップです。

写真雑誌『PHaT PHOTO』が企画して、
原宿のデザインフェスタギャラリーで開催される
「PHOTO SALAD(フォトサラダ)」という
写真イベントのプログラムのひとつで、
私と一緒に原宿の街を散策しながら撮影する
お散歩撮影会です。

「RAINBOW7」という、あたたかい色に写る
『PHaT PHOTO』のオリジナルフィルムを使っての
撮影会になります。

当日は、簡単なレクチャーのあと、お散歩撮影。
その後、撮影したフィルムをすぐに現像&プリントして、
講評という流れになります。

お散歩しながらのリラックスした撮影会になると思うので、
初心者の方も、お気軽にご参加下さいね。

寒い時期ですが、一年の初めにみなさんにお会いできるのを
楽しみにしていまーす!!


☆以下、ワークショップの概要です!

■日時:2010年1月9日(土)11時半~18時半
※15時~17時までは現像&プリント時間となりますので、
一度解散になります。その間はフォトサラダの展示や
オーガニック・カフェで楽しんで下さいね。

■参加費:6,000円(フィルム2本、フィルム1本分の現像、
プリント代込)
※当日、別途PHOTO SALAD会場への入場料100円がかかるそうです。

■注意事項:RAINBOW 7フィルムは、2009年10月で保証期限が
終了しているそうですが、編集部のテスト撮影では、問題なく
撮影できたそうです。その旨ご了承ください。

■持ち物:35㎜用フィルムカメラ、筆記用具
※35mmのフィルムが入るカメラならば、
一眼レフじゃなくても問題ないと思います。

■定員:20名 ※定員に達し次第受付終了とのことです。


お問い合せ、お申し込みは下記のサイトをご覧下さい。
→PHOTO SALAD web site
(サイトを開き、「2F ワークショップスペース201・202」
をクリックし、1/9の「お散歩撮影会」部分をご覧下さい。)

PHOTO SALAD事務局
担当 利根、竹中
TEL 03-5771-5199
(平日 10:00-18:00/土日祝休)
※年末年始は事務局が休業になるため、平日でも電話が通じない
場合がありますが、ご了承下さいませ。
[PR]
by mikaposa | 2009-12-20 23:17 | 写真

クリスマスのごちそう


クリスマスまで、いよいよあと一週間!

どんなケーキを用意しようか
ディナーのメニューは何にしようか
みなさん、楽しみながら悩んでいるのではないですか?


フランスでのクリスマスディナーは、
キラキラと輝くシャンパンからスタート。

前菜には、牡蠣かフォアグラをいただいて、
メインは、お腹に栗を詰めて焼いた
七面鳥や鶏の丸焼きが登場!

そして、薪の形をしたケーキ
ブッシュ・ド・ノエルでしめくくります。


ブッシュ・ド・ノエルをケーキ屋さんや
パン屋さんに買いに行くと、
「何人で食べるの?色はどれがいい?」
と質問されます。

それもそのはず。
人数にあわせて選べるように
10cmくらいのかわいいサイズから、
30cm近い大きなサイズまでそろっているし、

薪をイメージした茶色(チョコ味)だけでなく
白(生クリーム)や、ピンク(フランボワーズ)の
ブッシュ・ド・ノエルもあるからです。


b0164803_21545452.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-16 21:56 | パリ

Snowdome


ちいさなガラスの中で雪が舞う
スノードーム。
いろんなモチーフのものがあって
楽しいですよね。


スノードームといえば、先日「クリスマス映画」として
ご紹介した「あなたが寝てる間に」の中の
ある場面で、とても印象的な形で登場します。
よかったら見てみてくださいね。



そして先日、お世話になっている Nidi Gallery
遊びに行ったら、シロクマの背中に子グマがのっている
とってもかわいいスノードームを発見!

これは、カナダのTWINKLE社 製のものと聞き、
早速ホームページを見たら、夢のあるスノードーム
(あちらでの呼び方は、water globe)が、
いっぱいありました。

こういうのを見ると、
集めたくなっちゃいますね。(笑)


今週の土曜日(19日)に Nidi Galleryで開催する
フォトブックワークショップの日には、
かわいいシロクマさんが、
みなさんをお出迎えしてくれると思います☆

ちなみに、ワークショップは、定員を少し超えても
会場に入れる範囲なら受け付けているそうなので、
これから参加をご希望の方は、
Nidi Galleryさんに
問い合わせてみて下さいね。

みなさんと楽しい週末を過ごせるのを楽しみにしています!



b0164803_14581637.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-15 15:00 | プチ日記

ワニのエクレア


小さい頃、親戚の家に行くと
近所のケーキ屋さんで必ず買ってもらっていた
お気に入りのケーキがありました。

それは、ワニの形をしたエクレア。


大人になってからは、
親戚の家に行く機会も減ってしまい
遠い日の思い出になっていたのですが、
先日、思いがけず叔父が持ってきてくれました!

今も作られているなんて、
懐かしくて大感激!!


小さなケーキ屋さんで
何十年も変わらずに
大切に作られているかわいいエクレア。


このワニさんと出会って
笑顔になった子供も大人も
きっと数えきれないくらいいるでしょうね。


かわいいワニさんが、これからもずっと
みんなに幸せを運んでくれることを願っています!


b0164803_232506.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-12 23:27 | お菓子

Rickie-G☆


雲ひとつない、よく晴れた青い空の下で、
きれいな声でさえずりながら飛んでいる鳥のように

自由に、軽快に、心のままに、
澄んだ声で歌う
素晴らしいミュージシャンのライブに
行ってきました!

彼の名は、 Rickie-G


今、大人気のレゲエシンガー。
どっぷりレゲエというより、
ジャズ、ファンク、ソウルのテイストも
ほどよくミックスされていて、
とっても心地いい音楽でした。


そしてなにより、世の中をまっすぐみつめた
歌詞のひとことひとことが、
深く心に響くのです。


ライブ会場をぎっしり埋め尽くした人たちも
Rickieのメッセージに共感し、
歌に励まされているのが伝わってきました。


時代や世相に流されることなく、
自分らしく、自然体であるがままに生きよう
と歌うRickieの歌声は、

今を生きる人たちを勇気づけ、
安心させてくれる気がします。


Rickieの穏やかな歌声は、ここで少し聴けますよ。


b0164803_14101233.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-11 14:10 | プチ日記

Quest of joyful



晴れた休日に街を歩けば、

すてきなことは

たくさんあるのです。



b0164803_2358382.jpg

[PR]
by mikaposa | 2009-12-06 23:59 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル