MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Cirque de Demain

喉の調子が良くなったので、
友達と一緒に「シルク・ドゥ・ドゥマン」
というサーカスを見に行ってきました。

直訳すると「明日のサーカス」。
これからのサーカス界を担う
若手パフォーマーのコンペティションです。

b0164803_81716.jpg


私は7年くらい前に、サーカスに出会い
その魅力にとりつかれて、しばらくフランスや
イタリアでサーカスを撮っていました。
今日は、その頃仲良くなった友達に誘われて行ってきました。


今回は、コンペティションということもあり、
世界各国から精鋭が集まっていたのですが、
鍛えた体によって、夢やロマンのある世界を表現している
サーカスは本当に美しく、素晴らしいのひとことです。

人間の体というのは、どこまでも鍛えることができ、
計り知れない表現を可能にできることを
改めて噛みしめました。


見終わった後、どのパフォーマンスが心に残ったか、
友達と興奮しながら話しました。
そして、彼女が考えている新しいパフォーマンスのことや、
将来、子どもたちのためのサーカス学校を作りたい
という夢についても話してくれました。
私も、ちょっとチャレンジしてみたいことがあるので、
それを話し、「お互い、夢に向かってがんばろうね!」
と、ますます興奮してしまいました。(笑)

国籍や年齢が違っても、熱く夢を語り合える友達がいるのは
本当にうれしいことです。

b0164803_8253541.jpg



帰り道、空を見上げたら満月。

そういえば2010年の元旦は、満月でしたね。
一年の始まりが満月って、とっても珍しいみたいです。
そして、思いがけないことが起こったり、
普通なら叶わない夢も実現する一年なんだとか。

彼女の夢も、私の夢も、
そして、みなさんがあたためている夢も、
意外と早く、叶うかもしれませんね。

b0164803_8181645.jpg


[PR]
by mikaposa | 2010-01-31 08:28 | パリ

塩とレモン


撮影のメドがたった安心感からか、
風邪をひいてしまいました。
というよりは、乾燥したパリの気候で
喉を痛めたようです。

体が温まるように、
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
ズッキーニ、しょうがを入れたスープと
おかゆを作ってみました。

こんな時でも食欲は衰えず、
おいしくてたくさん食べてしまい
おなかがいっぱいです。(笑)


パリに来る時は、日本で使い慣れた薬を
それなりに持ってきますが、
思いがけない症状が出てしまった時に
薬局で薬を買うのも好きだったりします。

パッケージがかわいかったり、
説明のイラストが独特で面白かったりするので。


今回は、モデルをお願いしている子どものお母さんの
アドバイスで、喉のスプレーとトローチを購入。

トローチは、ハチミツのような味でおいしいのですが、
喉スプレーは劇的にまずくて、スプレーをプッシュするのに
勇気がいります。(笑)
まあ、良薬は口に苦しということでしょうか。


また、別のお母さんからは、
レモンを絞って、塩をひとつまみとお湯を少し加えて
寝る前に飲むと良いと教わりました。

レモンと塩?と思ったのですが、
レモンにはビタミンC、塩には殺菌効果があって
良いみたいです。


ちなみに、紅茶やお茶に塩を少し加えて飲むのも
喉にいいようですね。
早速試したら、お茶の味がまろやかになった気がしました。



滞在予定が延びて、
もうしばらくパリにいるのですが、
あったかいスープと、フランス版おばあちゃんの知恵で
喉の痛みを乗り越えて、
引き続き元気にがんばれそうです。

b0164803_1102373.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-01-30 01:13 | パリ

1月のクリスマス


撮影やパリコレなどで飛び回っているうちに、
1月も残り少なくなってきました。

パリの寒さにも慣れてきて、元気に過ごしています。


1月も終わりだというのに
パリの街には、クリスマスの飾りが
ちらほら。

こちらの人の感覚だと、
年末から年始の飾りという感じのようで
あわてて片づけないみたいです。


パン屋さんに並んでいるケーキも
クリスマスを思い起こすような
かわいい飾りがついていて
ついつい買ってしまいます。(笑)


b0164803_17283453.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-01-26 17:30 | パリ

パリのスケート


冬の風物詩、
パリ市庁舎前のスケート。


軽快な音楽が流れるスケートリンクで
大人も、子供も、
気持ち良さそうにスイスイ。


街の中でも、インラインスケートや
ローラースケートをしている人が多いので
パリの人たちは
バランス感覚がいいんですね。


b0164803_17434761.jpg




b0164803_17442286.jpg


[PR]
by mikaposa | 2010-01-16 17:46 | パリ

雪の朝


雪の日の朝、
バゲットを買いにパン屋さんに行く途中
誰もいない公園を通りました。

b0164803_1942738.jpg



誰もいないと思ったら、
小さな足跡がたくさん!


小鳥たちは、寒い朝でも
元気に遊んでいました。


b0164803_19425819.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-01-14 19:43 | パリ

一期一会


ワークショップが終わり、
無事パリに移動してきました。

パリは記録的な寒さで、先週は気温がマイナス7℃まで
下がっていたそうです。
近郊の街は、マイナス20℃だったとか!

私が到着してからは、最高気温が0℃まで上がり、
パリの友人たちは、「少しあったかくなった」
と言っていますが、0℃は、0℃です。(笑)

今も、窓の外を見ると、路上に止まった車の屋根に
真っ白な雪が積もっています。


そんなパリに向かう途中、
飛行機の中で、おもしろい出会いがありました。

飲み物をもらいに、機内の後部に行った時、
たまたま私の前に並んでいた人が、
「足が疲れたね」と話しかけてくれたので、
お互いの行き先や仕事などを話すと、
その人はイギリス人で、映像の編集をしている人でした。

ワークショップで、大人にも子どもにも、
映像の作り方を教えているとのことで、
もっと話したかったのですが、
タイミング悪く、飛行機が気流の悪いところを通り、
機体が揺れたため、話は中断。

そのまま席に戻されてしまったので、残念ながら
それ以上は話せませんでした。


席に戻る直前に、イギリス人の編集さんは、
ワークショップの感想を
こんなふうに話していました。

「大人は、ものを作る時に考えすぎたり、悩みすぎたりして
前に進まなくなることがあるけど、
子どもたちは、大胆で潔いから、いいものを作るよね!」


もの作りに関わる人から、心に残るコトバを聞けた
貴重な一期一会でした。


b0164803_1555892.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-01-13 15:07 | パリ

お散歩ワークショップ


昨日は、原宿でのお散歩ワークショップでした。
今回のテーマだった特殊なフイルム「レインボー7」の
特徴が生かせる、とてもいいお天気で
なによりでした。


寒い中、長時間のワークショップに参加して
下さったみなさん、ありがとうございました!

いろいろな視点で切り取った作品を見せて頂けたり、
お話できて楽しかったです♪

また、お会いできるのを楽しみにしていまーす!



b0164803_1441325.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-01-10 14:44 | 写真

Happy Happy New Year 2010!!


みなさん、あけましておめでとうございます!
新しい年が始まりましたね。


おかげさまで、このブログも
無事に年を越すことができました。
マイペースで続けてこれたのも、
いつも読んで下さっているみなさんのおかげです。
ありがとうございます!


2010年は、世界中の人たちが
前向きで明るい気持ちになれる
「思いやりのある年」になるといいですね。


私個人としては、今年もパリとの縁が深まる
一年になりそうです。
すでに、新しいプロジェクトがスタートしていて
1月9日に予定しているワークショップが終わったら、
撮影のため、早速パリに向かいます。
かなり寒そうなので、体調に気をつけて行ってきます。


今年も、かわいい写真やHAPPYな写真を
たくさんお届けできると思うので
楽しみにしていてくださいね!


2010年が、みなさんにとってHAPPYで
笑顔がいっぱいの年になりますように☆


今年も、よろしくお願いしまーす!


b0164803_10572315.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-01-01 11:00 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル