「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読書の春

本屋さんに行くと、欲しい本が増えてしまうので
最近、あまり足を運んでいなかったのですが、
どうしても読みたい本があって出かけたら、
やっぱり他の本も買ってしまいました。(笑)


思わず買ってしまったのは、
『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』。


タイトルだけ見ると、ハウツー本のようで
内容が薄そうですが、この本の著者は
脳科学者の茂木健一郎さん。

「茂木さんが、赤毛のアンについて何を書いて
いるのかな?」と、とても気になってしまい、
アンのファンの私は、迷わず購入。


早速読み始めると、『赤毛のアン』の作者
L.M.モンゴメリーが伝えたかったことを茂木さんの
視点からみつめた部分や、比較文化論的な要素、
常々私が思っていることを裏づけるような内容から、
茂木さんの自伝的な文章まで含まれた、
非常に興味深く面白い本でした。

そして、「クリエーター」について書かれた文章には、
とても励まされました。


やっぱり、書店に足を運ぶといいことがありますね。
この本を皮切りに、読書の春が始まりそうです。


b0164803_21583528.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-02-28 22:00 |

写真のチカラ

バンクーバーオリンピックも
残りわずかですね。

一昨日は、女子フィギュアスケートに
釘づけだった方も多いのではないですか?

今回のフィギュアは、浅田選手が銀メダル、
高橋選手が銅メダル。
そして男女ともに、出場した選手全員が
入賞という快挙!
これは、本当にすばらしいことですね。


サーカスやアクロバット好きの私としては、
スノーボードのハーフパイプとクロスにも
かなりハマっていました。

特に、ハーフパイプで優勝した
ショーン・ホワイト選手のパフォーマンスは、
とても人間技とは思えず、何度見ても圧巻でした。
いつか、彼の「ダブルマックツイスト」を
生で見たいです。


他に印象に残っているのは、フィギュアの
エバン・ライサチェック選手、
そしてやはり、キム・ヨナ選手です。
力強さと、優雅さと、ずば抜けた精神力は、
心に深く焼き付きました。


どの国の選手も、極みを目指して競技に挑み
ベストを尽くす姿は本当に美しく、
見ていて清々しかったです。
彼らの姿から、多くのことを学ばせてもらった
気がします。


そんな選手たちの勇姿を伝えてくれた写真を見て、
「写真」のというメディアの持つチカラを改めて
感じました。

私も美しいものを撮り続け、伝えていけるように
がんばります!


b0164803_1165392.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-02-28 01:21 | 写真

おいしい時間


ミルフィーユ、焼きメレンゲ、エクレア
シュケット、サブレ、パルミエ、キャラメル
タルトタタン、クレームブリュレ、マカロン
マドレーヌ、カトルカール、チョコレート.....


とある専門誌に寄稿するために、
パリのお菓子について原稿を書いていたら、
全部食べたくなってしまいました。(笑)

我ながら、おいしいものに目がないなあ
と思います。


おいしいものといえば、この間、
素晴らしいサラダに巡り合いました!


パリで食べるサラダは、基本的においしいものが
多いのですが、このサラダは格別でした。
今までの人生で一番おいしかった
と言っても言い過ぎではないほどです。

プチトマトや、紫たまねぎといった
おなじみの素材を使ったものだったのですが、
ため息がでるほどのおいしさでした。
素材の新鮮さと、ドレッシングの味が
絶妙だったんだと思います。

一緒に行った友人たちも、
みんな口を揃えて、「おいしい!!!!」
と言っていたので、本当においしいサラダ
だったと思います。

思い出したら、また食べたくなりました!(笑)


b0164803_16223155.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-02-16 16:21 | パリ

2月のパリ


2月になり、パリでは少し日がのびた気がします。
日本では節分が過ぎ、暦のうえでは「春」ですもんね。

撮影をしたり、遠出をしたり、おいしいものを食べたり(笑)、
忙しいながらも、充実した毎日。

パリにいると、ちょっとしたことでも新鮮に感じるので
不思議です。


b0164803_8363189.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-02-07 08:37 | パリ
ライフログ
検索
ブログジャンル