「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

目標達成!


2月の終わりに、

「2月、あまりブログを更新できなかったから、
3月は、できるだけマメに更新しよう!」

と、自分のなかで小さな目標を立てました。


そして、今日は3月最後の日。
振り返ってみたら、3月は毎日更新できました!

小さな目標でも、達成できるとうれしいですね。


b0164803_0203353.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-31 23:59 | プチ日記

準備中☆


春は、気持ちが新たになって、
エンジンがかかる気がします。

あたたかい季節になったら、
楽しいことをしようと思って、
只今準備中です。


もう少ししたら、お知らせできるので
ちょっぴりお待ち下さい☆


b0164803_014051.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-30 23:57 | プチ日記

お疲れさまと、こんにちは!


愛用していたプリンターが
寿命を迎えてしまいました。

今まで、本の原稿やラフ、
写真のインデックスなどなど、
私の作品をたくさん印刷してくれて
大活躍だったのですが、
重労働(?)が重なり、
お役御免になってしまいました。


使い慣れたプリンターを換えるのは
ちょっと寂しい気がしましたが、
同じメーカーの新機種を購入。

そのプリンターが、届きました!


季節は、春。
新しいことを始めるには、ぴったりの季節。
私も気分一新して、
新しい作品を作りたいと思います!


古いプリンターさん、お疲れさまでした。
そして、新しいプリンターさん、
これからよろしくです!



b0164803_23574053.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-29 23:54 | プチ日記

3つのL

昨日の講演会で、
良い本には、「3つのL」が含まれているという
お話を聞きました。


LOVE(愛)

LAUGH(笑い)

LEARN(学び)



良い本をたくさん読むことは、
人としての土台になる「言葉」を身につけ
人を思いやる心を学び、豊かな人生を送ることに

つながっていきますね。


b0164803_23234278.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-28 23:27 |

桜の花と、ぐりとぐら


今日は、とてもすてきな講演会に行ってきました。

先日ご紹介した「石井桃子展」関連の講演会だったのですが、
中川李枝子さんが講師だったんです!!


中川さんのお名前に、ピンとこない方も、
「ぐりとぐら」「そらいろのたね」「いやいやえん」などの作者で、
「げんこつやまのたぬきさん」や、トトロのテーマソング「さんぽ」の
歌詞を手がけていらっしゃる方と言えば、誰でもピンときますよね。


その中川さんが、「石井さんとの思い出を語る」ということで、
定員150名のところに800名も応募があったと聞き、抽選に当たり
運良く参加できた喜びを噛みしめながら、お話をうかがいました。


b0164803_23562356.jpg


会場にいらっしゃった中川さんは、とてもきれいな白髪で、
とてもきれいな日本語を流れるようにお話になり、
言葉のひとつひとつが耳に心地よく、心にふわっと届きました。


中川さんの心地いい声を聞きながら、
「こんなにきれいな日本語は、久しぶりに聞いたなあ。
日本語って本当はきれいなのに、日常でそれを感じることが
少ないなあ」と、思わず日本語について考えてしまいました。

それくらい、やわらかい口調で聞きやすい日本語でした。
ずっと保母さんをなさっていたからかもしれませんね。


今日の公演で中川さんは、石井さんとの思い出に加え、
ご自身が「いやいやえん」を書いた経緯や、児童書の魅力、
子供と本のありかたまで多岐に渡ってお話して下さり
とても勉強になりました。


私は、石井桃子さんの著書「子どもの図書館」を読んで以来、
子供と本をつなぐことに関わりたいと思ってきましたが、
今日のお話を聞いて、ますますその魅力と必要性を確認し、
今後、もっと子供の本の世界に関わり、
石井さんや中川さんの作品や、世界中の本から学んだことを
次世代の子供と、子供を取り巻く人たちに伝えていけたら
と、思いを新たにしました。



ちょうど咲き始めた桜の花のように、
私の夢も花開き、実を結ぶようがんばります!


b0164803_23553867.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-27 23:53 |

プチ・ニコラ


フランスで、長年愛され続けている物語
「プチ・ニコラ」。

私も大ファンなのですが、
昨年50周年を記念して映画が公開され、
今年に入ってそのDVDが発売されたので、
早速入手しました!
(フランス版ですが。。。)


この物語は、主人公ニコラをはじめとする
個性的な子供たちと、彼らを取り巻く大人たちを
ユーモアのある視点でとらえた軽快な作品です。

映画では、物語どおりのキャラクター設定になって
いるのですが、

「個性的なキャラクターを演じられる子役が
こんなにたくさんいるなんて、さすがフランス!!!」

と、感心しながら、ニコラの世界を満喫しました。

会話も小気味良く、とてもテンポのいい作品になっています。


原書も、DVDも、フランス語を勉強するにはぴったりなので、
語学に興味があって、フランスに旅行に行く予定のある方は、
ぜひ探してみて下さい。

オススメです!



b0164803_23595817.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-26 23:54 | 映画

笑顔がいっぱい☆


久しぶりに、仲良しの絵本作家&イラストレーターの
よしえに会いました。

数ヶ月ぶりの再会にお互い、ニコニコ♪


私たちが笑って話していたら、
彼女のおなかの中にいるベビーちゃんも
元気に動いて、おしゃべりに参加!(笑)

きっと、おなかの中でニコニコ♪♪


よしえと会ったあと、仕事関係の人に会ったら、
その人にも笑顔が伝染!!


笑顔は、笑顔を呼びますね!


b0164803_23514435.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-25 23:58 | プチ日記

素朴な疑問


築地に行けなかったフランス人の友達と
改めて約束をし、渋谷でお茶をしました。

そこで友達から、こんな質問が。

「どうして日本人は、友達とお茶を飲む時まで
携帯を見ているの?」

そう聞かれて店内を見回すと、たしかに店内の
8割くらいの人が携帯を見ていました。

そして、

「せっかく友達とお茶しに来てるのに、
一緒にいる人と話さないなんて、
日本のみんなが心配。。。」


どんなものも、度を超すのは
気をつけたいですね。


b0164803_23503648.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-24 23:49 | プチ日記

三度目の正直!


今日は、来日中のフランスの友達と築地市場に
行って来ました!


と、書く予定だったのですが、連日はりきって
観光しすぎた友達が、ちょっと疲れ気味で
早起きが難しく、行きそびれてしまいました。。。


実は数年前に、別の友達がフランスから来た時も、
築地に行く約束をしたものの、寝坊のために
行けなかった、残念な思い出が。


もしかしたら、築地とは、
ちょっと縁が薄いのかもしれません。。。


でも、三度目の正直で、次回こそ
活気ある市場を見に行きたいと思っています!



b0164803_23443249.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-23 23:49 | プチ日記

日本の春


フランスから友人がやってきました。

大相撲の3月場所と、お花見をしたくて
この時期に休暇を取ったと聞き、
日本人以上に日本的だなあと
感心してしまいました。


アニメやマンガだけでなく
日本の伝統的なものに
興味を持ってもらえるのは
うれしい限りですね。



b0164803_23514916.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-03-22 23:52 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル