「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白夜の旅


ずっと探していた
東山魁夷さんの旅行記
「白夜の旅」を手に入れました!


この本は、画家の東山魁夷さんが
北欧を旅した様子を綴った本なのですが、
絶版になっていて、
なかなか見つけられずにいました。

でも、状態のいい古書を
ようやくみつけることができ、
うれしくてはしゃいでいます。(笑)



まだ読み始めたばかりなので、
北欧の街には到着していませんが、
空港や機内の様子がていねいに綴られていて、
魁夷さんが旅立った時の情景が
目に浮かびます。

そして、この本が書かれた昭和30年代の
日本の様子も感じることができます。



装丁も、とてもすてきで、外箱には
北欧の家並みが描かれ、
表紙の内側には、タンポポの綿毛が
たくさん描かれています。

私がフィンランドに行った時も
タンポポをたくさん見たので、
魁夷さんが、この花をモチーフに選んだのも
とても良くわかります。



もう少し読み進むと、いよいよ北欧の街に
到着するので、先を読むのが楽しみです。


b0164803_2216283.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-31 22:18 |

初めての着付け


来日中のフランス人カメラマンさんの
ワークショップがあり、
お手伝いをしてきました。


モデルさんに、なにを着たいか聞いたら、

「きもの!」

と言われたのですが、あまりに暑いので、
ゆかたを着せてあげることにしました。


人に着せてあげるのは初めてだったのですが、
なんとか形にすることができ、ほっ♪


毎年、花火大会に行く時に
自分でゆかたを着ていたのが、
思いがけず役に立って良かったです。



b0164803_0181031.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-30 23:58 | プチ日記

贅沢な朝ごはん


今日も朝から、
フランスのフォトグラファーさんの
通訳にでかけます。



一日がんばれるように、
ストックしてあったパイ生地と
カスタードクリームで
朝食にブルーベリーパイを焼き
ちょっと贅沢な朝ごはん。



慌ただしい朝に
ほんのり甘い香りが
ただよいます。


カスタードの甘さと
ブルーベリーの酸味と
パイのサクサク感に
うっとりして、
元気をチャージ!



忙しい時ほど、
ちいさな気分転換で、
気持ちをリラックスさせたいですね。



b0164803_831046.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-28 08:31 | お菓子

フランス人のお気に入り♪


パリから来日中のフォトグラファーさんと
モデルさんと一緒に、居酒屋さんに行きました。


「ミカのおすすめは?」


と言われ、少し考えて「銀ダラの西京焼」を注文。

運ばれてきた西京焼を口にした2人は、
「おいしすぎる!!!!」
と、あっという間にぺろり。



どうして、これを頼んだかというと、
以前来日したフランス人の友達が、
この西京焼を気に入って、
一度にふたつも食べたので
フランス人の味覚に合うに違いない
と思ってセレクトしたのです。

予想通り気に入ってもらい、
おいしい思い出になったようでなによりでした。



b0164803_2320717.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-27 23:34 | プチ日記

ピーナッツバターとマーマレード


暑さを乗り切れるように、
しっかりゴハンを食べたい
今日このごろですが、
お肉をおいしく食べられるように
普段は、お菓子作りや朝食の時に活躍している
ピーナッツバターとマーマレードを
活用しています。


お肉をさっぱり食べたい時は、
甘みのないピーナッツバターと
おしょうゆ、おろししょうが、お酢、
お砂糖、ごま油を混ぜたたれが活躍!

バンバンジーでも、冷しゃぶでも、
ゆでたお野菜でも、なんでもおいしくなって
食が進みます。


ちょとこってり食べたい時は、
マーマレード、赤ワイン、おろしタマネギ
ウスターソース、ケチャップなどを混ぜたところに
お肉をつけ込んで焼き、煮詰めたつけ汁を
ソース代わりにからめて食べています。

もともとスペアリブ用のレシピですが、
どんな種類のお肉でも、柔らかくなって
おいしく食べられると思います。
ちなみにこの間は、センターリブという
ちょっとマイナーなお肉で作りましたが、
美味でした♪


家にある材料で、おいしいものが作れると、
うれしくて、ついつい食べ過ぎです。(笑)



b0164803_17355168.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-26 17:38 | お料理

涼風


お祭りに行った時、
子供たちにまじって、
ヨーヨーを釣ってきました。(笑)


水に関連したものを眺めていると、
ちょっと涼しくなりますね。



b0164803_23561619.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-25 23:57 | プチ日記

夏まつり


友達に誘われて、夏祭りに行ってきました。

都心のお祭りだったのですが、
かわいい浴衣を着た子供たちが
予想以上にたくさんいて
ちょっとびっくり。


ちょうちんの下で盆踊りを踊ったり、
焼きそばを食べたり、
ヨーヨー釣りをしたり。


子供たちが、昔ながらの夏祭りを
満喫している様子を見て、
なんだかほっとしました。



b0164803_094652.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-24 23:57 | プチ日記

未来のサッカー選手


買い物の帰り道、
片手にスーパーの袋、片手にマンガ雑誌を
持った小学生の男の子が
サッカーボールをけりながら
私の前を歩いていました。


おつかいの時も、ボールをけっている姿を見て、
「きっと彼も、ワールドカップに釘づけだったんだろうな」
と思いました。


日々の練習を積み重ねて、
彼も世界に羽ばたけるといいですね。


b0164803_2358191.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-23 23:57 | プチ日記

風鈴と扇風機


猛暑が続いていますね。


電気屋さんの扇風機売り場を通ったら
いろんな大きさで、
いろんな形の扇風機が、
いろんな風を
一生懸命、生み出していました。


風鈴を揺らしてくれる
自然の涼しい風が恋しいですね。



b0164803_23574017.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-22 23:56 | プチ日記

夏の声


今朝は暑くて、
ちょっと早起き。


窓を開けると
どこからかセミの声が。

この夏、初めてセミの声を
聞きました。


南フランスでは、
幸運のしるしと言われている
セミの声。


今日は、いい一日になりそうです。


b0164803_951845.jpg

[PR]
by mikaposa | 2010-07-21 09:51 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル