MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチ目標☆


ついこの間、新年になったと思ったのに、
あっというまに、1月も最終日ですね。


今月は、映像制作をしているうちに
時間が過ぎてしまいました。
映像制作は、なにかと時間がかかるんですよね。


でも、編集作業をしながら、
映像の面白さを再確認できた気がします。



撮ってみたい被写体や、
あたためているアイデアもあるので、
今年は、映像作品も増やしたいなあと
思っています☆



b0164803_1522535.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-31 01:53 | プチ日記

さくらんぼのクリーム


毎日、いいお天気ですね。

すがすがしくていい気分ですが、
とっても乾燥しているので、
風邪予防に、マスクが手放せなくなっています。


手足も、カサカサしがちですが、
先日、パリの子供服ブランド「ボンポワン」の展示会で
ちゃっかり頂いたボディクリームのおかげで
しっとりすべすべです。(笑)


子供向けスキンケアライン商品なのですが、
大人が使ってもOKで、
やさしい香りと、心地いいしっとり感に
癒されています♪


パリの子供たちのかわいいほっぺも、
こういうクリームに
守られているんでしょうね。



b0164803_1533477.jpg





b0164803_15343570.jpg


[PR]
by mikaposa | 2011-01-22 15:35 | プチ日記

あったかい飲み物


指先まで冷たくなるような寒い日でも、
あったかい飲み物があるだけで、
ほっとなごみますよね。


コーヒーが飲めない私は、
ココアや紅茶を飲むことが多いのですが、
この冬、私の定番になっているのは、
すりおろしたショウガとハチミツにお湯を注いだ
「ホット・ハニージンジャー」。


やさしい甘さと、あたたかさが、
心も体も、
元気にしてくれます☆


b0164803_054794.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-16 23:57 | プチ日記

シュケット

今日は、鏡開きだったので、
おしるこを作るつもりでしたが、
使いかけのワッフルシュガーを見たら
シュケットが食べたくなってしまい、
今日のおやつは、シュケットを作りました。


パリのパン屋さんで定番のシュケットは、
ちいさなシュー生地の上に
かわいいワッフルシュガーがのった
素朴なお菓子。


パリの子どもたちも大好きなお菓子なので、
撮影の時に一緒に食べることも多いです。


夕方パン屋さんに行くと、
時間が経って、つぶれ気味のシュケットも
気にせず売られているんですが、
それがまたおいしかったりして。(笑)



中身が入っていないシュー生地なんて
味気ないと思われるかもしれませんが、
これが意外と
クセになるおいしさなんですよ!




b0164803_2291395.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-11 22:24 | お菓子

「江」と「おひさま」

昨日から、NHKの新しい大河ドラマ
『江』が始まりましたね。


私は、ドラマはあまり見ないのですが、
以前撮影したことのある瀬戸康史くんが
出演するということで、
思わずチャンネルをあわせてしまいました。



また、3月下旬から始まる
NHKの朝の連続ドラマ『おひさま』には、
やはり以前撮影で会った
金子ノブアキくんが出演するそうです。



一緒に仕事をした俳優さんが、
どんどんステップアップして
活躍している姿を見ると、

「私もがんばらなくちゃ!」と、

いろんな意味で励まされます。



瀬戸くん、金子くん、がんばってくださいね!



b0164803_1165277.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-10 11:10 | プチ日記

冬の旅


年が明けて、まだ10日足らずですが、
年始から、いろんな国の人と出会う機会があり、
「日本で新年を迎える人が、こんなにいるんだ!」
と、うれしい驚きを感じています。


ブラジル、ポルトガル、イギリス、フランスetc...


海外では、新年よりクリスマスのお祝いがメインの
ところが多いので、日本のお正月は興味深く、
新年の旅先に選ぶ人が多いようです。


世界のいろんな国の人たちが
日本のお正月を楽しみに来てくれているって、
うれしいですね。



b0164803_1113781.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-09 11:05 | プチ日記

ミモザ


花屋さんの前を通ったら

黄色いミモザがふわふわと揺れていて

思わず買ってしまいました。



ミモザのあわい黄色は

見ているだけで

なごみます。



そして、

ミモザを眺めていると

南フランスに行きたくなります。




南仏では、

もうすぐミモザ祭りの季節。


春を探して

旅に出たくなりました。



b0164803_1534306.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-08 15:47 | プチ日記

Lithe Life☆


空気が冷たい日が続いていますが、
みなさん、風邪をひいたりしてないですか?


私は、とっても元気に過ごしています!


実は、最近始めたことがふたつあるんですが、
そのおかげで、元気なのかなと思っています。


そのひとつが、「筋トレ」です。(笑)


なにかと理由を作って、
体を動かしていなかったんですが、
年始にパルクールの撮影に行き、
宙を舞う彼らのしなやかな動きを見ていて、
「私も、彼らのように身軽になれたら!」
と、触発され、筋トレを始めてしまいました。


パルクールというのは、
「走る」「跳ぶ」「登る」という動きを組み合わせ、
自分の体だけで目的地まで安全かつ効率的に素早く移動する
フランス発祥のトレーニング方法なんですが、
無駄のない美しい動きは、
もはや芸術です。


私の著書「パリの子どもの はるなつあきふゆ」の
コラムで紹介している映画『ヤマカシ』では、
このパルクールを満喫できます。


しなやかな体をつくり、
ますます軽やかなフットワークで
今年も世界を駆け巡ろうと思います☆



b0164803_1563451.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-07 15:07 | プチ日記

☆HAPPY HAPPY 2011☆


みなさん、
あけましておめでとうございまーす!

キラキラした初日の出とともに
新しい年が始まりましたね☆


私は昨日おめでたい撮影があり、
思いがけずブーケをもらったので、
鏡餅の横に、かわいいブーケを飾り、
縁起のいい元旦を迎えました♪


今年もHAPPYな写真を
たくさんお届けできるように
楽しみながら、がんばりますね☆



2011年が、みなさんにとって、
笑顔とやさしさがいっぱいの
おだやかであたたかい一年になりますように☆


今年も、よろしくお願いしまーす!!


MIKA POSA



b0164803_1428344.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-01-01 14:30 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル