MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春色の幸せ☆


数日前、思いがけないメールが届きました。


ブライダル撮影のご依頼だったんですが、
依頼人は、5年前に私が撮影に行った高校サッカー部の
選手とマネージャーさんだったんです!


まさか、こんなにおめでたい形で再会するなんて
夢にも思っていなかったので感激してしまいました。



撮影の打合せのため、
5年ぶりにおふたりに会ったんですが、
21歳と22歳という若さながら、
これから2人で叶えたい夢や目標をしっかり持っていて、
とても頼もしく感じました。



最近の日本は心配事が山積みで、
希望のある話を聞く機会が少なかったんですが、
笑顔で夢を語ってくれた2人から
元気をもらった気がします☆



結婚式には、当時のサッカーチームのメンバーも
みんな集まるとのこと。

楽しい時間が過ごせそうなので、
今から撮影が楽しみです☆





b0164803_08567.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-29 23:59 | プチ日記

ふんわり食パン♪


震災以降、節電を心がけて
お菓子作りなどは控えていたのですが、
プレゼントで頂いたホームベーカリーを
どうしても使いたくなって
シンプルな食パン
パン・ド・ミを焼いてみました☆


週末は、平日に比べて
全体的な電力消費量が少ない
ということなので、
日曜なら大丈夫かなと。



パン・ド・ミは、フランスの食パン。
ほんのり甘くて、やさしい味のパンです。
トーストした時に、サクサクするように、
強力粉の種類も、ちょっと凝ってみました。


初めて焼いたパン・ド・ミは、
やきたては、ふんわり、
トーストしたらサックサクで
なかなかの出来上がりでした!



b0164803_1104216.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-28 11:17 | お料理

peaceful spring


桜が咲く頃には、

世の中の心配ごとが

少しでも減っていますように。




みんなで、がんばりましょう!



b0164803_231812.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-23 23:14 | プチ日記

できることから


チャレンジしたいけど、
苦手だと思い込んでいて、
ちょっと尻込みしていたことが
あるんですが、

友達に、


できることからやりましょうよ!


って、言ってもらえて
勇気がわきました☆


Thanks a lot!!


b0164803_012110.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-19 23:58 | プチ日記

ジャムと梅干し

ここ数日、被災地から離れた都内などで、
食品の買いだめが続いているニュースを聞き、

「普段から、常温保存できる常備食を
 ストックする習慣があれば、いいんじゃないかな?」

と思い、

「常温で保存がきく食べ物は、なんだろう?」

と、考えるようになりました。



冷蔵庫がない時代もあったわけですから、
きっといろんな保存食や
保存方法があるはずです。


いろいろ考えていたら、
おじいちゃんが元気だった頃、
梅干し好きのおじいちゃん用に
大きな瓶に入った梅干しが
台所の隅に置いてあったのを
思い出しました。


ちょっと調べたら、
塩分18%以上で漬けた梅干しは、
年単位で常温保存が可能なようです。
常温で年単位は、すごいですよね。



フランスにも、保存がきく食品が
いろいろあります。
すぐに思いつくのは、ジャム。

他にも、塩、酒、酢、オイルなどに漬けて、
瓶詰めにした食品が何種類もあり、
地方の特産になっていたりします。



でも、冷蔵庫があたりまえの生活では、
常温保存の食品を何種類もストックしようとは
なかなか思わないですよね。


そういえば、この間ニュースで、
受験勉強に追われた世代の人は、
勉強優先で、実家で料理を習う機会があまりなく、
「おばあちゃんの味や知恵」を受け継いでいる人が
少ないと言っていました。
私も、その世代に入っているので、
耳が痛いとともに、
残念な気持ちになりました。


その分、この機会に
手軽に作れて常温で保存できる
おいしいものについて、
ちょっと勉強してみようと思います。




b0164803_0264931.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-16 23:57 | お料理

Hang in there!


今日も、
いろいろなことが起こってしまった
一日でしたね。



今、この瞬間、
被災地での救済や、
福島原子力発電所の復旧に
全力で向き合っている
現場のみなさんの無事と
作業の成功ををお祈りしています。




b0164803_094792.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-15 23:57 | プチ日記

GIVE LOVE!

余震と停電が気になって、
落ち着かないですね。


今日は、買い出しに走った方も
多かったのではないでしょうか?


私も、スーパーやコンビニ、
電気屋さんのガランとした棚を見て、
ただただ驚いていました。


そして、私たちの生活が、
どれだけ「電気」に頼っているかを
考えさせられました。


現在、私たちが体験している状況は、
誰もが初めてのことで、
手探りで進まなければならないことが多く、
すべてが混乱しているように感じます。


思うように進まないことも多いですが、
こういう時こそ冷静になり、
誰に対しても思いやりをもって
みんなで助け合いながら
乗り切りたいですね。



ところで!

エビちゃん(蛯原友里さん)から
「今回の地震と津波で被災なさった方々を
一緒に支援しましょう!」
というメッセージが届きました。

彼女が、チャリティーのサイトを
開いたそうなので、ぜひご覧になって下さい。


エビちゃんのサイトは、こちらのふたつです。

エビちゃんチャリティーサイト

エビちゃんからのメッセージ



ちなみに、「Just Giving」というチャリティーポータルサイトは、
元弁護士のザリン・カラスさんという女性が、
2000年にイギリスで立ち上げたものだそうです。
どんな団体か気になる方は、下記のサイトも参考にして下さい。

Just Giving UK

Just Giving wikipedia(英文)



一日も早く、すべての人が
落ち着きと安らぎを取り戻せるよう
お祈りしています。




b0164803_1955659.jpg




(お願い) 蛯原友里さんのチャリティーに参加なさる方は、
     彼女のサイトを熟読のうえ、ご自身のご判断で
     ご参加下さい。万一、問題が発生した場合、
     MIKA POSAは責任を負いかねますのでご了承下さい。

[PR]
by mikaposa | 2011-03-14 19:09 | プチ日記

みなさん、無事ですか?


みなさん、無事ですか?
おかげさまで、私は無事です!

本当にすごい地震でしたね。
余震が気になって、
なんだかまだ落ち着かないです。


実は、今日はこのブログを始めて
ちょうど2周年の記念日なのですが、
まさか、地震の話を書くことになるとは
思いもしませんでした。。。
いつなにが起こるかわかりませんね。

でも、こうやってブログを続けられたのも、
いつも読んで下さっているみなさんのおかげです。
本当にどうもありがとうございます!



今回の地震と津波については、
海外でもトップニュースで報道されているので
フランスの友達から、「大丈夫?」という
お見舞いメールをたくさんもらいました。
遠くにいても気に留めてもらっていて
とてもありがたく思っています。


ささやかな支援ですが、
とりあえずできることからと思い、
できるだけ電気を使わないようにして
節電しています。


被災されたみなさんが、
少しでも早く
日常生活に戻れることを
願っています。




b0164803_13162149.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-13 13:13

グラハム粉


最近、グラハム粉にハマっています。

グラハムのサクサクした歯触りは、
前から大好きなんですが、
自分で作る時は
サクサク感を調整できるので、
おいしく楽しく作っています♪


今日は、朝ごはん用に
クッキーを焼きました。


焼き上がりの香りと、
サクサクの歯触りに
朝から、うっとりです☆(笑)



b0164803_12302135.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-10 12:30 | お菓子

パリのコンシェルジュ


春休みシーズンのせいか、
このところパリに行く友達が多いんですが、
みんなから、

「オススメのお店はどこ?」

「おいしいレストランはある?」

「どのへんに泊まればいい?」

「気持ちいい公園は?」

「おみやげは、どこで買えるかな?」

などなど、質問攻めにあっています。(笑)


それぞれの友達の好きなものを考えて
答えてるんですが、
友達への答えをまとめたら、
パリのガイド本ができちゃいそうです。(笑)


ちょっと、まとめてみようかなあ。



b0164803_20585875.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-03-09 20:59 | パリ
ライフログ
検索
ブログジャンル