「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Thank you 2011☆


今年も、締めくくりの日を迎えましたね。
私はパリから戻って、バタバタしているうちに
今日になってしまった感じです。(汗)

みなさんにとって、
今年は、どんな年でしたか?
震災があったことで、大変な年になりましたが、
人のあたたかさや世界とのつながりを
感じられた年だったのではないでしょうか。


私、個人としては、
パルクールに世界を広げてもらった1年でした!
年始のイベントにはじまり、
練習に参加したり、体力強化にジョギングをしたり。
夏に開催された日本初のArt of Mortionでは
迫力のパフォーマンスを見てみんなで盛り上がり
心に残る時間を過ごせました☆
さらに先日のパリでは、
私がパルクールを知るキッカケとなった映画
『YAMAKASI』のメンバーにも
お会いすることができたのです!!
1年で、こんなに満喫できたなんて!!!

新しい世界への架け橋になってくれた
パルクール仲間に
大感謝の1年でした☆


そして、
今年もMIKA POSAを応援して下さったみなさん、
本当にありがとうございました!
来年は、新刊の発売も予定していますし、
いろいろ発信していきたいと思っているので、
よろしくお願いします☆


それではみなさん、
良いお年をー!!!


b0164803_15381085.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-31 15:39 | プチ日記

coming soon!


クリスマスが過ぎ、

今日からは

新年にまっしぐらですね。



b0164803_2246689.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-26 22:47 | プチ日記

Merry Christmas!!!


パリの小学校のクリスマスマーケットで買った

かわいいカードやオーナメントと

お気に入りのDVDで、

今日は、ほっこりクリスマスです☆


みなさんも、すてきなクリスマスを!!


b0164803_14371962.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-25 14:37 | プチ日記

フランスで1位獲得!!!


この夏、フジロックフェスティバルに出演し、
圧倒的なパフォーマンスでファンが急増した
パリ在住の日本人ポップデュオ
レ・ロマネスクさん

フランスではTVやCM出演なども多く、
2010年の第八回パリ国際映画祭では
マスコットに選ばれて広報大使をつとめ、
現在フランスで「最も知られた日本人」のひとりです。

そんな、人気急上昇のレ・ロマネスクさんとご縁があり、
この夏発売された新曲『Zoun-Doko Bushi』の
ミュージックビデオを私が監督&制作したのですが、
なんと、このビデオが、フランスの音楽専門チャンネルの
人気投票で1位になったというニュースが舞い込みました☆

このチャンネルでは、AKB48や、モーニング娘。のビデオも
流れているそうなんですが、彼女たちをおさえて、
私が監督した作品が1位になったとは!!!
もう、びっくりです!!

You Tubeの再生回数も、現在96,000回!
もうすぐ10万回なんて、これまたびっくりです!!!

一度見たら忘れられない映像になっているので、
良かったらみなさんも見てみて下さい☆






ちなみに、ビデオに登場する人形は、
仲良しの人形作家、キノヨンタさんの作品です。

キツネのような風貌でサンバイザーをしている人形は
私のお気に入りで、「パルクー」と命名しました!
彼を主人公にした映像作品も準備中なので、
がんばって完成させまーす☆
[PR]
by mikaposa | 2011-12-24 02:48 | パリ

パリ便り 7 - ドラさんとの再会 -


先日、ムフタール通りを歩いていたら、
思いがけずドラ・トーザンさんと再会しました!

パリと東京、そして世界中を駆け巡ってお忙しくしている
国際ジャーナリスト&エッセイストのドラさんとは、
なかなかゆっくりお会いする機会がなかったのですが、
パリの街角で、偶然お会いできるとは!

ちょうど午前中だったので、朝食に誘って頂き、
クロワッサンを買って、ドラさんのアパルトマンへ。

ドラさんおすすめのマリアージュフレールの紅茶
「エスプリ・ド・ノエル」を飲みながら、
ドラさんの新刊や、私の本の話で盛り上がり、
楽しいひとときを過ごしました。


b0164803_2365946.jpg



b0164803_2374474.jpg



b0164803_2385742.jpg




ドラさんの新刊『ママより女』は、
フランス人の恋愛観を軸に、日本とフランスの社会制度の違いなどを
わかりやすく解説し、ライフスタイルのヒントが詰まった一冊。

パリに子供が増えたことは、私も撮影を通して肌で感じていますが、
少子化が改善された具体的な理由がわかったり、
とてもためになりました。

読みやすくて、おすすめの本なので、
みなさんも読んでみてくださいね。


b0164803_2393945.jpg




☆ドラさんがブログで、私と再会したことを紹介して下さいました☆
掲載記事はコチラ


ドラ・トーザンさんHP http://www.doratauzin.net/index2.html


ドラ・トーザンさん blog http://www.doratauzin.net/blog/index.html
[PR]
by mikaposa | 2011-12-23 23:54 | パリ

パリ便り 6 - バゲット・トラディション -


映画「レミーのおいしいレストレラン」の一場面で、
先輩のコレットが新入りのリングイニに
「いいバゲットの見分け方は、匂いでも味でもない、
皮の音なの。聞いて。」
と言って、バゲットを押す場面がありますが、
まさにそのとおりで、いい音のするバゲットは、
確実においしいです!

パリのバゲットは、どこで買ってもだいたいおいしいですが、
「特においしい!」と思うパン屋さんが何軒かあります。

今回滞在している場所の近くのちいさなパン屋さんの
バゲット・トラディションは、
もう、びっくりするほどおいしくて
食べ始めると止まらなくて
一本食べきる勢いです。(笑)
体力回復も考えて、好きなだけ食べていたら
あっというまに太りました。(苦笑)
帰国したら、走らないと!

このバゲット・トラディションの他にも、
コンフィチュールを塗って食べるとおいしいバゲット、
サンドイッチにすると絶妙なバゲット、
そのまま食べて味わいの深いものなど、
お気に入りがいろいろあります。
改めて書出してみると、こだわり過ぎですね。(笑)

みなさんもパリに来ることがあったら
いろんなパン屋さんを食べ比べて
お気に入りを見つけて下さいね。


b0164803_6503870.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-15 23:48 | パリ

パリ便り 5 - 懐かしい場所 -


今回のパリ滞在で、
ちょっと不思議なことが起こっています。


撮影や打ち合せの場所に行ってみると、
私が初めてパリに来た時、
祖父と行った場所の近くばかりなんです。

一カ所ならともかく、
何カ所か続いたので
なんだか不思議な気分です。

今月は、祖父の命日もあるので
祖父からのメッセージなのかなあ
なんて、思ったりしています。

"初心を忘れないように"
っていうことかもしれないですね。



祖父と来た時は、自分がフォトグラファーになって
パリに通うようになるとは夢にも思わず、
初めてのパリを楽しんでいました。
メトロに乗るのも不安で、とにかく歩き続けて、
そしてパリの魅力に取りつかれてしまいました。

その時に、モンパルナスのカフェで、
ご機嫌になっていた祖父を
私が撮ったモノクロの写真があるんですが、
とってもいい笑顔の写真で、
今でもお気に入りの一枚なんです。


あの写真が
私とパリをつないだ原点かもしれないですね。

コーヒーが大好きだった祖父を思い出しながら、
一緒に行ったカフェを
もう一度訪ねてみたいと思います。


b0164803_5354199.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-14 05:37 | パリ

パリ便り 4 - 冬のスペクタクル -


冬のパリの楽しみのひとつは
コンサートや、バレエや、サーカスなどの
スペクタクル。

この時期は、クリスマスにちなんだものも多く、
劇場もにぎわっています。

教会や小学校でも、子供たちのクリスマスコンサートが
開催されていて、仲良しの子供に招待してもらって
おじゃましたりしています。

オペラ座も、
ガルニエでは「ONEGUINE オネーギン」
バスチーユでは「CENDOLLION サンドリヨン」を
やっているようですね。
「CENDOLLION サンドリヨン」の衣装は、
森英恵さんが担当なさっているようで気になります。
週末には、オペラバレエ学校のデモンストレーション公演も
あるようなので、時間があれば行きたいですね。

今年、私が関わったシルク・ド・ソレイユの
「コルテオ」も、現在パリで開催中。

写真展やサーカスも面白そうなものが多いので
撮影の合間に、行けたらいいなあと思っています。


b0164803_23132972.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-13 23:13 | パリ

パリ便り 3 - やさしい午後 -


朝起きたら、雨の音がしなかったので、
今日は大丈夫かなと思ったら、
午後から、またお天気が崩れてしまいました。(泣)


気持ちを切り替えて
室内での撮影を進めたのですが、
撮影後、子供たちのお母さんが
手作りのクッキーをごちそうしてくれました☆


私が、おいしい!おいしい!!
と言っていっぱい食べていたら、
帰り際に、
「もっと食べて元気だしてね!」
と、クッキーを箱に入れて
おみやげに渡してくれました。

さりげなく励ましてくれる
フランス人のあたたかさは、
本当にありがたいですね。


やさしい味のクッキーで
やさしい気持ちになった午後でした。


b0164803_2575685.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-12 02:58 | パリ

パリ便り 2 - シャンゼリゼの微笑み -


クリスマスのプレゼントを買う人や、
イルミネーションを見る観光客で、
この時期のパリは、
どこに行っても大混雑しています。

メトロも乗車制限があったり、
道ゆく人の歩き方も
なんだかせわしなかったり。

そんな慌ただしさの中で、
ミッキー&ミニーのサンタを見て
微笑むおじさんを発見!

シャンゼリゼのディズニーストア前で、
ちょっとなごんだ瞬間でした。


b0164803_773114.jpg

[PR]
by mikaposa | 2011-12-11 07:07 | パリ
ライフログ
検索
ブログジャンル