「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まっしろ!


明日から3月だというのに、
今日の東京は
大雪でまっしろですね!


部屋から眺めていると
別世界に来たようでうっとりですが、
一歩外に出ると
とっても寒くて、歩くのも大変ですね。


みなさんも、
通勤通学やお出かけの際は、
足もとに十分気をつけてくださいね。



b0164803_13222658.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-29 12:12 | プチ日記

アカデミー賞 決定!!


アカデミー賞が発表されましたね!
作品賞、監督賞、主演男優賞に輝いたのは、
モノクロのサイレント映画『アーティスト』!!

1920年代のハリウッドを描いたこの作品は、
なんとフランスで制作された映画なんです。
監督のミシェル・アザナビシウスも、
主演のジャン・デュジャルダンも
パリ出身のフランス人。
なんだか、親近感を感じます。(笑)


フランスで作った映画が
国境を越えてアメリカで評価されたなんて、
本当に素敵なことですね☆



主演女優賞はメリル・ストリープが受賞し、
私が応援していたヴィオラ・デイビスは
惜しくも受賞を逃して残念でしたが、
私の好きなウディアレンが脚本賞を受賞したのは
とってもうれしかったです♪


『アーティスト』が日本で公開されるのは4月、
『ミッドナイト・イン・パリ』の公開は5月。
公開されるのが、だいぶ先なので、
それまでは、予告編を見て待とうと思います。




[PR]
by mikaposa | 2012-02-28 00:18 | 映画

サプライズ☆


ひさしぶりに会った友達が、
思いがけず
ゴハンをごちそうしてくれました。
しかも、初任給で!


うれしいサプライズを
ありがとう☆


b0164803_301874.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-27 23:57 | プチ日記

東京マラソン 2012


早起きをして、
東京マラソンのスタートを
見に行ってきました!

36,000人ものランナーが、
思い思いのウェアに身を包み、
駆け抜けていく姿は圧巻でした。

最後尾のランナーがスタートラインを通過するまで
かなり時間がかかるというのは聞いていましたが、
実際に30分もかかり、本当に多くの人が
参加していることを目の当たりにしました。


b0164803_168107.jpg




b0164803_16855100.jpg




ランナーのみなさんは、
とても気持ち良さそうに走っていて、
私も沿道で声援するだけではなく、
参加してみたくなりました。

とはいえ、東京マラソンは大人気なので
エントリーするのは、かなりの難関。
今年の倍率は、9倍だったとか。
すごいですね。

b0164803_1693831.jpg




そして、藤原新選手が、日本人で1位に!!
総合でも2位という好成績で、ロンドンオリンピック代表の
有力候補になりましたね。
力強い走りと、自信にあふれた笑顔で
これからも期待にこたえる走りを
見せてくれることでしょう。
オリンピックが、楽しみですね☆。



b0164803_16101885.jpg




コスプレで走っているランナーも、
とっても大勢いました。



自分のたてた目標に挑む人。
お祭り気分で楽しみながら走る人。

東京マラソンに抱く想いは
人それぞれだと思いますが、
誰もが充実した時間を過ごせることだけは
間違いないと思います。


これからもずっと東京マラソンが続き、
多くの人が楽しめることを
願っています。


b0164803_16105420.jpg


[PR]
by mikaposa | 2012-02-26 16:11 | トレーニング

もうすぐアカデミー賞☆


日本時間で、2/27にアカデミー賞の
発表がありますね。

映画好きの私としては、
どんな結果が出るのか
興味津々です。


ノミネート作品のうち、
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』は
先日見ましたが、まだ公開していない作品も多いので、
早く見たくてそわそわしています。(笑)

無声映画で注目されている『アーティスト』、
3D作品の『ヒューゴの不思議な発明』など、
話題になっている作品も早く見たいですが、
個人的には、ウディ・アレンがパリを舞台に撮った
『ミッドナイト・イン・パリ』と、
私の好きなヴィオラ・デイビスが主演している
『ヘルプ 心がつなぐストーリー』の公開が
待ち遠しいです。


b0164803_1421668.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-25 23:35 | 映画

強風花粉注意報


みなさん、ゆうべは良く眠れましたか?


私は、強風が気になってあまり眠れず、
早く起きてしまいました。


この強風で
花粉がたくさん舞っていると思うので
花粉症のみなさんは
マスクなどでガードして
気をつけてくださいね。


b0164803_9323566.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-24 07:58 | プチ日記

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い


公開中の映画
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を
見てきました。

予告編で見た
赤い壁の前を少年が走る場面が印象的で、
「すぐに見なくては!」と思い
早速、映画館へ向かいました。


この作品は、9.11のテロで父親を亡くした少年オスカーが、
父の遺品の中から偶然「鍵」をみつけ、
それが父親からの最後のメッセージだと信じ、
その鍵に合う鍵穴を探す旅に出るお話です。


タイトルの「ものすごくうるさくて、、」に反して、
とてもとても静かな映画でした。
映画というより、オスカーにフォーカスした
映像詩と言った方がいいかもしれません。


物語の前半は、淡々と進んでいくのですが、
ある場面を見た瞬間、
堰を切ったように
私の頬を涙が流れました。

きっと誰が見ても、
その場面になったら
胸が熱くなってしまうと思います。


そして、オスカーが出会った鍵屋の主人の
「鍵は、必ずなにかを開ける」
という言葉も
私の心に響いて、深く刻み込まれました。


重要な場面に登場する
マックス・フォン・シドーと
ヴィオラ・デイビスの存在感も
心に残っています。


深い余韻が、いつまでも続き
いろいろなことを考えさせられる作品でした。



ちなみに、主人公のオスカーを演じた
トーマス・ホーンくんは、
クイズ番組に出ていたところを思いがけずスカウトされて
今回の役に抜擢されたため、演技の経験がほとんどなく、
この作品が映画初出演とのことですが、
そうは思えない表現力でした。

むしろ、「演技」したのでは、あそこまで見るものを
引きつける力は無いように思います。
彼自信が持つ、真の繊細さと、人間としての深さが、
そのままスクリーンに映し出され、
見るものを引きつけていると思います。

この映画は、いまのトーマスくんだからこそ
撮ることができた貴重な作品ですね。


スティーブ・ジョブズが好きで、コンピューターの
エンジニアに憧れているというトーマスくん。
とあるインタビューに、役者を続けるかどうか分からないと
答えていますが、彼ほどの才能があれば
どの分野でも成功できると思うので、
役者にこだわらず、好きな分野で
はばたいてもらいたいですね。


b0164803_1550516.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-23 15:53 | 映画

ネコの日☆


今日、2月22日は、
「にゃん、にゃん、にゃん」で
ネコの日とか。


どうも最近、ネコづいてますね。(笑)
私の生き方が
ネコっぽくなってきたんでしょうか???
単独で狩りをする性質を持つネコと、
一人旅をしながら撮影をする私とは、
どこか共通点があるのかもしれません。


そういえば、近所のノラ猫と
目が合う回数が増えたような。(笑)


ずっとイヌ派でしたが、
今年はネコとのつきあいが
深まりそうな予感です♪


b0164803_10452667.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-22 10:45 | プチ日記

ネコと写真


先日の「パリにゃん」に続き、
またまたネコをテーマにした写真集と
巡りあいました。


ネコ好きの人が写真も好きなのか、
写真好きの人がネコを好きなのか。


どちらにしても、
ネコと写真は相性がいいみたいです。




b0164803_051248.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-21 23:59 |

春の日差し


今日の日差しは、
明るくてキラキラしていて
春を思わせる
まぶしさでしたね。


冬の殻を破って、
春の太陽が飛び出してきたような
新鮮さを感じました。


天気予報によれば、
気温も少しずつあがってきているとか。


春は、もうすぐそこですね。


b0164803_20441610.jpg

[PR]
by mikaposa | 2012-02-20 20:45 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル