「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春だより


外は、まだまだ寒いですが、
お花屋さんには
きれいな色をした
春のお花が増えてきました。


あたたかくなるのが
待ち遠しいですね。


b0164803_12224061.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-26 12:23 | プチ日記

くまモン!!!


打ち合わせに向かうため
新宿を歩いていたら
ものすごい人だかりが。

なにごとかと思って見たら、
そこにいたのは、
熊本県のゆるキャラ
くまモン!!!

人気者だけあって、
やっぱりかわいかったです☆


b0164803_204926.jpg


b0164803_20492637.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-25 20:51 | プチ日記

くいしんぼうさぎ


せなけいこさん、といえば、
「もじゃもじゃ」「にんじん」
「ねないこ だれだ」といった絵本が
とっても有名。
私も大好きな本で、
小さい頃にくりかえし読んでいました。


せなさんの本は、どれも軽快で
やさしさとユーモアがありますが、
今日ご紹介する
「くいしんぼうさぎ」も
楽しくかわいい絵本です。


食べるのが大好きなうさぎが、
おいしいものをいっぱい食べて
巨大なうさぎになってしまいます。
大きくなってしまったうさぎは、
さて、どうなったでしょう???


大人が読んでも、思わず "くすっ" と笑ってしまい
なんども読み返したくなってしまう展開と結末。


柔軟な発想で、
大人にも、子どもにも愛される本を
たくさん生み出しているせなさんは、
いつまでも私の憧れです。


b0164803_1321155.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-24 23:17 |

シュガポワ


ニューヨークから一時帰国した友人に、
現在、ニューヨークで話題になっている
カラフルでおいしい「シュガポワ」の
キャンディーをもらいました!

シュガポワ」は、
テニスプレーヤー マリア・シャラポワの
オリジナルキャンディーブランド。

カラフルで、かわいい形をした
キャンディーやグミは
見ているだけで楽しい気分に☆

テニスボール型のガムもあるなんて、
さすが、シャラポワですね!


b0164803_2150552.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-21 21:51 | お菓子

巨大絵本と読み聞かせ


本好きの友達と一緒に、
児童書のイベントに行ってきました!

会場には、新旧の絵本や童話が並び、
人気キャラクターの「かいけつゾロリ」も登場して、
来場した子どもたちも、大はしゃぎ。


なかでも、一番印象的だったプログラムは、
高さ160cm、見開き260cm、
重さ100kgという超大型絵本を使ったお話会です。

まず、本の大きさにびっくり!
こんなに大きな本があるんですね。

絵本の中身は、みやにしたつや氏の
ティラノサウルスシリーズのひとつ、
「おまえうまそうだな」。

生演奏の音楽に合わせて、登場人物ごとに声色を変え、
テンポ良くお話を読み進み、子どもたちを引きつける
語り手の方は、
まさに読み聞かせのプロフェッショナル!
絵本の魅力を何倍にも膨らませて伝える技術には脱帽で、
いろいろと勉強になりました。

絵本は、親子でゆっくり読むのが理想ですが、
時には、魅力的なプロの方の読み聞かせを体験するのも、
すてきですね。


b0164803_23111336.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-19 23:12 |

MIKADO


日本のお菓子の定番ポッキーは、
パリをはじめとするヨーロッパ圏では
「MIKADO」という名前で売られています。

私も、パリのスーパーで良く買うのですが、
この「MIKADO」という名前は、
日本の「帝」にちなんだものでは無く、
ヨーロッパで親しまれている棒状のゲーム
「MIKADO」に由来するんです。


ゲームの「MIKADO」は、ずっと見たことが
なかったんですが、去年のクリスマスに思いがけず、
フランス人の友達のお母さんからいただき、
大感激してしまいました☆

「MIKA POSA」と「MIKADO」の
「MIKA」が重なるから
プレゼントしてくださったみたいです。(笑)

パーティーなどで、友達と集まった時に
わいわい遊ぶのにもぴったりですが、
ケースも、ロゴも、色使いも
とってもかわいいので、
普段は部屋のインテリアとして
飾っています☆

フランスは、ゲームまで
おしゃれですね。


b0164803_1415240.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-18 14:01 | パリ

バレエをおどりたかった馬


今日、ネットのニュースを見ていたら、
アメリカのテキサス州に本がない図書館が
できるという記事をみつけました。
要するに、電子書籍だけがある図書館だそうです。

本そのものに愛着を持っている私にとっては、
衝撃的なニュースでした。


私は、本がたくさん並んでいるのを見ると
とてもワクワクしますし、
背表紙に書かれたタイトルから
どんな本かな~と想像して
手に取ることが多いのです。

絶版になってしまい、書店では買えない本も
図書館に行けば、大切に保管されていて、
一冊の本が、長い間たくさんの人に愛され
大切にされてきたことも、一目瞭然です。


将来、電子書籍だけの図書館ばかりに
なってしまったら悲しいので
紙の本が絶滅する前に、好きな本を買い占めて
自分で図書館を作りたいです!



さて、そんな私が、先日図書館に行った時
タイトルにひかれて借りたのが
「バレエをおどりたかった馬」。
バレエも、馬も好きな私には、
借りずにいられない本でした。(笑)


北欧の作家さんが書いた、小さい子向けの
童話なのですが、
ある日、旅のバレエ団の踊りを見た馬が、
バレエに憧れ、バレリーナを目指す
ほのぼのしたかわいいお話でした。


物語の中に、トスカケーキという
おいしそうなケーキが出て来たので、
どんなケーキか調べたら、スウェーデンの伝統菓子で、
バターケーキの上に、アーモンドとキャラメルが
のったもののようです。

今度作ってみなくては!(笑)


b0164803_0182820.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-17 23:57 |

雪景色


今日は朝から良いお天気だったので、
あっというまに雪が溶けるかな
と思っていたのですが、
午後になっても、ぜんぜん溶けていませんね。

白い雪でおおわれた町は
とてもきれいなので
雪景色を長く楽しめるのは
うれしいのですが、
道が凍結して滑りやすくなっているのは
やっぱりこわいですね。

みなさんも、おでかけの時は
気をつけてくださいね。


b0164803_17562757.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-15 17:58 | プチ日記

初雪


今日は朝から、すごい雪ですね。
午後からは風も強まり猛吹雪。

強風で網戸に吹き付けた雪が
そのまま固まり
白いカーテンのようになっています。

外の様子を見ようと思い
窓を開けようとしたら、
窓枠に雪が積もっていて
なかなか開かず
びっくり!

東京でここまで降るのは
珍しいですね。

明日は、晴れますように☆


b0164803_1695762.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-14 16:11 | プチ日記

ピッグル・ウィッグルおばさんの農場


ちいさい頃って、だれでも苦手なことや、
ついやってしまうクセがあるものですよね。

暗い所が怖かったり、
言われたこと忘れてしまったり、
ものを分解して壊してしまったり。

そんな子どもたちの苦手なものを
絶妙な方法で克服させてくれる
ピッグル・ウィッグルおばさんが登場する
すてきな本が
「ピッグル・ウィッグルおばさんの農場」です。

仲良しの動物たちと農場で暮らしている
ピッグル・ウィッグルおばさんは
苦手なことがある子どもたちを農場に招き、
思いがけない体験をとおして、
苦手なことを得意なことに変えてしまいます。

失敗をおそれずチャレンジすれば、
意外と簡単にできてしまうことがわかり、
子どもたちは、自信を持てるようになるのです。


こんなすてきなピッグル・ウィッグルおばさんの
挿絵を描いているのは、
「かいじゅうたちのいるところ」で有名な
モーリス・センダック。

センダックの描く
ピッグル・ウィッグルおばさんは、
イメージにぴったり!


いつもそばに置いておきたくなる
元気の出る一冊です。



b0164803_1343174.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-01-10 13:45 |
ライフログ
検索
ブログジャンル