MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ、ひな祭り


来週の日曜日は、ひな祭り。

今年も、あっというまに2ヶ月が過ぎ、
もうすぐ3月なんですね。
ついこの間、新年になったと思ったのに、
早いですねえ。

この調子だと、あっというまに1年が
終わりそうなので(笑)、
残り10ヶ月を
大切に過ごそうと思いました☆


b0164803_15341226.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-23 15:34 | プチ日記

志茂田景樹さんの読み聞かせ会


カラフルなファッションで知られている
志茂田景樹さんの絵本の読み聞かせ会に
参加してきました!

志茂田さんの読み聞かせ会は、
メディアでもたびたび紹介されていて人気があり、
来月には100回を迎えるそうです。
すごいですね!

私も、以前から興味があったのですが、
今回ご縁があって、おじゃまさせて頂きました。


初めてお会いした志茂田先生は、
とても若々しくて、スタイル抜群!
虹色にカラーリングした髪や
アーティストの方がデザインしたカラフルな靴が、
とっても素敵で、お似合いでした☆


会場には、ちいさな子どもたちがいっぱい!
読み聞かせが始まると、
じっと座って聞いている子だけではなく、
絵本を良く見たくて、先生に近づいて行ったり、
ごきげんになって手を叩いてみたり、
楽しくなって跳んだり跳ねたり。

子どもたちが、思い思いに自由なスタイルで
お話しを楽しんでいる姿が、とても印象的でした。


b0164803_15312039.jpg



子どもたちの自主性を優先し、
自由に楽しめる読み聞かせというのは、
志茂田先生の会ならではだと思います。

読み聞かせに加えて、
みんなで歌を歌ったり、お琴の生演奏を聞いたり、
盛りだくさんな内容で、
子どもたちは、とてもいい笑顔になっていました☆
私も、とても充実した楽しい時間を過ごせました!

志茂田先生、スタッフのみなさま、
ありがとうございました。
[PR]
by mikaposa | 2013-02-23 15:32 |

マファルダ


先日、友達が働いているカフェに行ったら、
私が大好きなアルゼンチンの漫画
「マファルダ」のイラストがついた
コースターが出てきてびっくり!
こんな貴重なものが、日本にあったとは!!

私があんまりはしゃいでいたので
友達が気を利かせて、
お店にあるコースターを全種類
見せてくれました。(笑)


ひさしぶりにマファルダを見て思ったのは、
マファルダの姿が、
大好きな海外ドラマ「アグリーベティ」の
ベティに似ていること。

マファルダはアルゼンチン出身で、
ベティはメキシコ系の設定。
どうやら私は、黒髪で親しみやすい
ラテンの雰囲気が好きみたいです。


b0164803_152974.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-23 15:30 | プチ日記

ねこのクッキー


今日は、ねこの日。
(2/22で、にゃんにゃんにゃんの日だそうです)

友達から、かわいいねこの形の
手作りのクッキーをもらいました☆

食べるのが、もったいなくて
なかなか食べられません。(笑)



b0164803_15273111.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-22 23:47 | お菓子

ディズニーストア スタイル 撮影!


昨年のディズニーストアのクリスマスカタログに続き、
ディズニーストアで配布されているフリーペーパー
ディズニーストア スタイルの表紙を撮影しました!

今回のモデルは、雑誌などで人気のアリメさん。
撮影の日は、とっても寒かったのですが、
アリメさんのかわいい笑顔でHAPPYな雰囲気になり
すてきな写真が撮れました!

撮影後も、みんなで記念撮影をしたり、
わきあいあいとした楽しい撮影現場でした☆


b0164803_15235984.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-22 15:22 | 写真

手前みそのうた


先日、テレビを見ていたら、
おみそを作る手順を歌にした
「手前みそのうた」という曲がながれてきました。


昨年、友人に手作りのおみそをもらって以来、
みそづくりに興味津々だった私は、
この曲のとりこになってしまいました。(笑)
みなさんも、一度聞いたら
すぐに覚えちゃうと思いますよ!(笑)





それから数日。。。

仕事の打ち合わせの帰りに、
友人が店長をしているカフェに立ち寄ったところ、
たまたま居合わせた方が、
なんと、あの「手前みそのうた」の関係者の方で、
曲を企画した、山梨の五味醤油さんの看板商品
「甲州やまごみそ」というお味噌を
頂いてしまいました!!!


b0164803_16182028.jpg



あまりにタイミングのいい偶然で、
びっくり!!!(笑)

おいしいおみそをいただいたので、
あったかいお料理をいろいろ作って味わいつつ、
おみその魅力を再確認していきたいと思います☆
[PR]
by mikaposa | 2013-02-11 16:18 | お料理

ヨーロッパぶらりぶらり


数年前オランダを旅した時に
偶然知り合ったおばさまと、
ひさしぶりに東京で再会して
ランチをご一緒しました。

ふたりとも旅が好きなので、
いろいろな国の話をしていたら、
放浪の画家・山下清の話題になりました。

「このあいだ、山下清の展覧会に行ったら、
スイスを旅した時のエピソード掲載してあって
面白かったんだけど、旅のエピソードは
本になっているのかしら?」とおばさまに聞かれ、
そういえば、山下清の紀行文集
「ヨーロッパぶらりぶらり」を持っていたことを
思い出して、本棚を探してみました。


山下清は、大正から昭和にかけて活躍した
日本の画家。
子どもの頃の病気が原因で、軽い言語障害と
知的障害がありましたが、
すばらしい色彩の貼り絵作品を遺し、
日本のゴッホと呼ばれたほどの人物です。


パリ、ロンドン、ドイツ、オランダ、スイスから
エジプトまで、欧州数カ国を巡った旅を
子どものように純粋な視点で綴った
「ヨーロッパぶらりぶらり」を読むと、
なんだかのんびりした気分になれます。

パリの観光名所などを描いた緻密な挿絵も
すばらしい、すてきな旅エッセイです。


b0164803_16153835.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-11 16:15 |

テッド



有吉弘行さんが吹き替えをしていることでも
話題になっている映画「テッド」。

かわいいクマのぬいぐるみが主人公なのに
R-15指定ということで、
悪ふざけしたコメディだと思って
見に行ったのですが、見てびっくり!

もちろん、ブラック&やり過ぎな所はありますが、
後半は、いい意味で裏切られ、
最後は感動して、ホロリと泣いてしまいました。(笑)

過剰なほどいろいろな要素を盛り込んでいるのに
映画作品として、きちんと成り立たせている
監督のセス・マクファーレンは、さすが!
同じクリエイターとして、勉強になりました。

映画マニアの監督らしく、「テッド」の作品中には
様々な映画のパロディがちりばめられているので、
古い映画や音楽、アメリカンカルチャーを知っていると
ますます楽しめるマニア向け映画でもありました。


今年のアカデミー賞の司会に抜擢された
セス・マクファーレン監督。
どんなショータイムを繰り広げてくれるのか
今から楽しみです!


b0164803_1614148.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-10 23:13 | 映画

花粉到来!


最近、なんだか目がかゆいなあと
思っていたんですが、
どうやら花粉の季節が始まってしまったようです。


今年も、この時期がきてしまったとは。(苦笑)


花粉症の方は多いと思いますが、
がんばって乗り切りましょう!
[PR]
by mikaposa | 2013-02-04 00:18 | プチ日記

レオス・カラックス来日!


私が、フランスに興味を持ち出した頃、
何度も何度も繰り返し見た映画
「汚れた血」を撮った監督
レオス・カラックス氏が来日し、
お会いすることができました!!!


春に公開する新作「ホーリー・モーターズ」の
プロモーション&映画祭のための来日だったのですが、
長編の新作を撮るのは13年ぶりという
カラックス監督が、日本に来るなんて!
夢にも思いませんでした。


いつもお世話になっている
アニエスベーさんが、
新作をサポートしている関係で、
レセプションに呼んで頂いたのですが、
憧れて、憧れて、憧れ続けた監督さんに
直接お会いできたなんて、
感激や感動をとおり超えて、
気持ちを表現する言葉がみつかりませんでした。


生きてると、いいことがあるものですね☆


b0164803_16231172.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-02-03 23:53 | 映画
ライフログ
検索
ブログジャンル