「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

移動祝祭日


パリから東京に戻って、
あまりの暑さにダウンしていましたが、
ここ数日の涼しさで
ようやく元気になってきました。

帰国後も、写真の整理などで
パリの子どもや、パリの風景を眺めているので、
明けても暮れても
パリのことで頭がいっぱいです。(笑)


そして、今日7月21日は、
アーネスト・ヘミングウェイの誕生日。


b0164803_0123929.jpg



私は、以前からヘミングウェイが好きで、
数年前、ヘミングウェイがパリでの日々を綴った
「移動祝祭日」という本を読みたくて探したのですが、
その時は、どうしても見つけることができず、
読めないまま時間が過ぎていました。


今回、パリから戻って、
ふと、「移動祝祭日」を検索したところ、
文庫本があることを発見!
すぐに書店に走りました。


b0164803_01499.jpg



本を手にして、目次を見た私は、
とても驚きました。
そこには、数日前、パリで私が歩いた場所ばかりが
登場していたのです。

細かく書かれた通りや広場の名前を見ながら
その場所を思い出して、
ヘミングウェイの時代と自分の思い出を重ね、

「この本は、今、読むべき本だったんだなあ」

と思いながら、ページをめくっています。



b0164803_0144925.jpg


b0164803_0185516.jpg


ヘミングウェイが通っていた書店
「シェイクスピア&カンパニー」は、
私にとっても、思い出の詰まった書店です。
[PR]
by mikaposa | 2013-07-21 23:21 |

パリ便り☆


先月下旬から、撮影でパリに来ています。
着いてすぐは、ちょっとお天気が悪く、
肌寒かったのですが、
日増しに暑くなってきました。

といっても、日本のような蒸し暑さはなく、
さわやかで快適です♪


撮影で飛び回っている合間に、
ちょこちょこと
かわいいものに遭遇しています。

たとえば、
移動のために乗った
RER(郊外まで行く地下鉄)の座席が
とってもカラフルでかわいくなっていて、
思わずウキウキ気分に。(笑)


b0164803_714797.jpg




b0164803_715942.jpg



市場を通ったときには、
つぶれた桃を発見!?
これは、つぶれたわけではなく、
「peche plate」 (平らな桃)
という種類の桃なのです。
季節限定で、
パリの人たちに人気の桃です。


b0164803_715118.jpg




撮影スタッフさんとのランチミーティングは、
人気セレクトショップ「merci」のカフェで。
オーガニックなキッシュを食べながらの
打ち合わせは、いいアイデアが出るものです。

仕事で忙しくても、
パリにいるだけで、
充実した時間が過ごせます♪


b0164803_7162928.jpg


b0164803_7165762.jpg

[PR]
by mikaposa | 2013-07-01 23:11 | パリ
ライフログ
検索
ブログジャンル