MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ていねいに生きる


俳優の高倉健さんが
お亡くなりになりましたね。

映画界の大きな存在を失ってしまった
喪失感を感じています。

また、つい先日、
ファッションジャーナリストの
大内順子さんの訃報もありました。


映画界、ファッション界などで
一時代を築いていらした偉大な方々の訃報は
悲しく辛いですが、
今まで道を切りひらいてくださって
ありがとうございました
という
感謝の気持ちもわいてきます。



朝のワイドショーのコメンテーターさんが、
高倉健さんの生涯を振り返って、
「健さんは、ていねいに生きていらしたんですね。」
と言っているのを聞いて、
本当にそうだなあと共感しました。


また、健さんが亡くなった11月10日は、
森繁久彌さん、森光子さんの
命日でもあるそうです。
昭和の名優が、同じ日に亡くなるというのも、
なにか意味があるように思えてしまいます。


先達のみなさんの志を受け継ぎ、
私も、ていねいに生きていこうと
思いました。


ご冥福をお祈りします。


b0164803_1194769.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-19 11:09 | 映画

巣鴨で感じたパリ


先日、以前から行きたかった
巣鴨の地蔵通り商店街に
初めて行ってきました!


b0164803_1654485.jpg



私が行った日は偶然にも、
縁日と、菊まつりと、こけしの展示会が重なり、
商店街は、ご年配のみなさんで大混雑!!
みなさんお若くて、生き生きしていらして、
とても活気を感じました。

b0164803_16545540.jpg


b0164803_16552949.jpg



菊まつりの会場では、
菊の花で作られた
大きなうさぎとワニのオブジェがあって
びっくり!!
どなたが作ったのか、とても気になりました。

b0164803_1656492.jpg



縁日だったので、屋台や出店も出ていましたが、
ご年配向けなのか、健康に良さそうな食べ物や、
演歌歌手の名前をつけた商品、古い着物など、
他の縁日では見かけないようなものも多く、
新鮮で楽しかったです☆

b0164803_1656395.jpg


b0164803_16574820.jpg


b0164803_16589100.jpg



それから、おばさまたちのファッションも
とても印象的でした。
巣鴨では「帽子」が定番らしく、
みなさん、すてきな帽子をかぶっていました。
そのためか、手頃な値段の帽子屋さんが多かったです。

b0164803_16583419.jpg


b0164803_1659283.jpg



洋服屋さんも手頃な値段のものが多かったので、
お店のおばさまに
「お安いんですね!」と聞いたところ、
「年金で生活している世代のみなさんが
買いやすい値段に設定にしているんですよ!」
と教えて下さいました。
年金支給日には、お店に行列ができるとか。
なんだか、ものすごく社会勉強になりました。


今回、初めて地蔵通り商店街を散策した感想ですが、
意外にも「パリ」を感じてしまいました!(笑)
巣鴨が、パリ???
と、言われそうですが、
通りの幅や、お店の人の気さくな感じ、
面白い雑貨やおいしいものがあるところ、
全体のゆったりした空気感など、
パリの市場や蚤の市に似た雰囲気を醸し出していました。


路上売られている菊まで、
なんだかパリ風に見えてきます。(笑)

b0164803_16593589.jpg




でも、パリと巣鴨の一番の共通点は、
年配のみなさんが、いつまでもお若く生き生きと
人生を楽しんでいるところなんだと思います。


b0164803_16595611.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-16 17:08 | プチ日記

鈴木千佳子さんのドローイング展


今年発売した私の写真絵本
「世界のともだち - フランス-」の中に
とってもすてきなイラストを描いて下さった
鈴木千佳子さんのドローイング展に
おじゃましてきました。

b0164803_14193062.jpg


b0164803_14195366.jpg



万年筆で描かれた
繊細でやさしいドローイングは、
見ているだけで
やさしい気持ちになります。

b0164803_14201411.jpg



会場の奥には、「世界のともだち」シリーズに
掲載されたイラストが
ボードに貼られて、じっくり見られるコーナーが
ありました。


b0164803_14214029.jpg



b0164803_14225950.jpg



鈴木さんのドローイングは、
とっても細かくてかわいいので
ゆっくりじっくり眺めていたくなります。

来場していた鈴木さんのお友だちも、
いろんな国のイラストを
楽しそうにじっくり見ていました。

b0164803_14221062.jpg



そして!
フランス編の地図も発見!!
うれしくて、思わずパチリ!(笑)


b0164803_14223380.jpg



本のために、
すてきなイラストを描いて下さった鈴木さんに、
改めて感謝したひとときでした☆
[PR]
by mikaposa | 2014-11-09 14:25 |

おいしい打ち合わせ♪


今日は、
イチジクのタルトを食べながら
ミーティング。

おいしいスイーツを食べながら
仕事の打ち合わせをすると
いろんなアイデアがどんどん出てきて、
とっても
充実した時間が過ごせます。


私の場合、
いいアイデアを出すのに、
おいしいものは
欠かせないようです。(笑)


b0164803_1832468.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-07 18:04 | お菓子

びっくりメニュー☆


夏に、パリから友だちが来た時、
日本らしいものが食べたいというので、
浅草の老舗のお好み焼き屋さんに行きました。

日本家屋の店内に正座して、
目の前の鉄板で、自分で焼くお店だったので、
とても楽しんでもらえました♪

日本人にとって、
お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどは
毎日食べてもいいぐらい
親しみのあるメニューですよね。(笑)


ところで!
先日ハワイから帰ってくる時の機内食が、
なんと!たこ焼きだったのです!!

私も、100回ぐらい飛行機に乗っていますが、
たこ焼きが出たのは初めてで、
うれしい驚きでした♪

日本人には、うれしいメニューですが、
日本文化に馴染みがない外国の人は、
謎の物体だと思うかもしれないですね。(笑)


b0164803_171101.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-06 17:14 |

パリ風?アサイーボウル


先日ハワイで撮影してきた写真と映像を、
ちょうど今、編集しています。

東京は、だいぶ寒くなりましたが、
毎日、ハワイの青い海やまぶしい太陽の画像を
見ているので、南国気分が続いています。(笑)

すっかりハワイモードなので、
朝食に
ハワイの定番アサイーポウルを
作ってみました!

アサイーのジュースを凍らせて、
バナナと一緒にミキサーで
シャーベット状にしただけで、
ハワイの気分が味わえるなんて
幸せです♪

トッピングしてあるのは、
パリで買ってきた
お気に入りのグラノーラ。

ハワイの味とパリの味のコラボは絶品で、
大満足の朝食になりました☆


b0164803_101454.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-05 10:01 | お菓子

代々木公園の紅葉


デング熱で閉鎖されていた
都内の公園も、最近になって再開されましたね。


代々木公園の前を通ったら
紅葉がとってもきれいだったので、
この時期に
公園が再開されてなによりです♪


b0164803_1221780.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-04 12:21 | プチ日記

アンジェリーナのマロンクリーム


夏にパリに行った時、
友だちへのおみやげに買った
マロンクリーム。

濃厚なモンブランで有名な
アンジェリーナのものなのですが、
なかなか渡すチャンスがなく、
まだ手元にあるのです。

賞味期限は、
もうしばらく大丈夫なので、
近いうちに渡したいと思っていますが、
このままだと
自分で食べちゃいそうです。(笑)


b0164803_13542192.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-03 13:55 | お菓子

世界名作劇場が教えてくれた人生で大切なこと


今年の上半期は、NHKのドラマ「花子とアン」が
話題になっていましたが、
「赤毛のアン」と言えば、世界名作劇場のアニメを
思い出す方が多いのではないでしょうか。
もちろん、私もその1人です。


「赤毛のアン」の他にも、
「あらいぐまラスカル」「トム•ソーヤーの冒険」
「ペリーヌ物語」「ふしぎな島のフローネ」
「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」などなど、
世界名作劇場のアニメは、本当に良く見ていました。


そんな大好きなアニメの名言と
場面ごとのイラストが収録されたかわいい本を
仲良しの編集者さんに教えてもらいました。

タイトルは、
「世界名作劇場」が教えてくれた人生で大切なこと


各作品から抜粋されたセリフを活字で読むことで、
アニメを見ていた時には
聞き流してしまっていた名言を
しっかり味わうことができました。


赤毛のアンのイラストが表紙になった
てのひらサイズのかわいい本なので、
いつもそばに置いておいて、
時々ページをめくっては
アンやペリーヌ、セディやスターリングから
元気をもらっています!


b0164803_1913513.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-02 19:02 |

今年も、あと2ヶ月!


今朝、カレンダーをめくって、
今年も、あと2ヶ月なんだと
しみじみ噛み締めました。

今年は
毎月いろんなエピソードがあって
にぎやかな一年だったので、
いつも以上に
あっというまの一年だった気がします。


年末に向かって
なにかと慌ただしくなるので、
あっというまに
新年になってしまいそうです。

b0164803_2119898.jpg



b0164803_21192998.jpg

[PR]
by mikaposa | 2014-11-01 21:20 | プチ日記
ライフログ
検索
ブログジャンル