「ほっ」と。キャンペーン

MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「世界のともだち」 全巻そろいました! 


偕成社の80周年を記念して刊行が始まった
「世界のともだち」シリーズも、
全36巻が出そろいました!

b0164803_158571.jpg


b0164803_1572089.jpg



シリーズ全体はもちろん、
私が担当した「フランス」の巻も
たくさんの方々に読んで頂き
とてもうれしく思っています!


全巻がそろったことを記念し、
書店や図書館などで
写真の展示や関連イベントが
順次開催されています。

b0164803_159010.jpg


b0164803_159226.jpg



練馬区の図書館では、
ミャンマーの主人公スミンミャ、
ケニアの主人公アティエノ、
そして、フランスのプリュンヌの
等身大パネルを展示して頂いています。
来館した子どもたちのなかには、
楽しそうに背比べをして楽しんでいる子も!

b0164803_1594636.jpg



トークイベントも企画して頂き、
ミャンマーを撮影なさった森枝さん、
ケニアを撮影なさった桜木さんと
私の3人で出演しました。

b0164803_15102867.jpg


3か国の文化の違いや
撮影時のエピソードを中心に話し、
楽しいイベントとなりました。
ご来場下さったみなさま、
ありがとうございました!
[PR]
by mikaposa | 2016-04-24 15:15 |

ポルボロンとジャンドゥーヤ


最近、とってもおいしいお菓子を
頂く機会がありました。

まずは、「ポルボロン」。

スペインのアンダルシア地方の
お祝い菓子で
修道院などで作られることが多く、
幸福を運ぶお菓子として
クリスマスシーズンには欠かせないようです。

口の中に入れると
ホロホロッと崩れる食感と
ほのかな甘さが
たまらなくおいしかったです♪

b0164803_14225094.jpg




次は、「ジャンドゥーヤ」。

イタリアの老舗チョコレートメーカー
「カファレル」を代表するチョコレートです。

ヘーゼルナッツを高い割合でカカオに混ぜ込んだ
ジャンドゥーヤは、とろけるような柔らかさ。
1865年から世界中で愛されているというだけあって、
間違いのないおいしさです。

ホロホロと崩れるポルボロンも、
なめらかな舌触りのジャンドゥーヤも
口溶けが良くて
うっとりするおいしさでした!


b0164803_142504.jpg


[PR]
by mikaposa | 2016-04-24 14:27 | お菓子

アニエスベー 2016 秋冬コレクション


あいにくの雨で、桜が舞い散る中、
アニエスベー 2016 秋冬コレクション
"a whole story"のファッションショーに
おじゃましてきました。

b0164803_0253835.jpg



会場は、天王洲アイルの寺田倉庫。
いつにも増して、会場には人が多く
大混雑の大盛況!

b0164803_0262024.jpg


b0164803_0265191.jpg



シックな色合いの中に
遊び心のスパイスが効いた
秋冬コレクションは、
どれもとっても素敵でした!

b0164803_027235.jpg


b0164803_0274634.jpg


b0164803_0281150.jpg


b0164803_0285073.jpg


b0164803_0292668.jpg


b0164803_0295173.jpg



アニエスさんの素敵なコレクションを見ながら、
フランスが恋しくなった夜でした☆


b0164803_0302586.jpg


b0164803_0304656.jpg

[PR]
by mikaposa | 2016-04-08 00:31 | パリ

ベルサイユ宮殿がホテルに!


フランスのベルサイユ宮殿の一部が、
2018年にホテルとしてオープンするようですね!

b0164803_15535719.jpg



昨年パリに行った際にも
ベルサイユに足をのばし、
美しい宮殿と広大な庭園を見て
その素晴らしさにため息をついてきましたが、
歴史ある空間に泊まれるなんて
夢のようです!!!


ホテルでも、宮殿内に展示してあるような
豪華な装飾のベッドに泊まれたら素敵ですね!
気分はマリー•アントワネット!(笑)

b0164803_15553266.jpg


b0164803_15555366.jpg


b0164803_15561547.jpg



窓からは、
こんな景色が見えるのでしょう。

b0164803_15571890.jpg


b0164803_15574048.jpg



ホテルは20室だけのようですし、
費用も高そうなので、
泊まるにはハードルが高そうですが、
それでも、
ひさしぶりに夢のあるニュースで
気持ちがはずみました☆

b0164803_1558196.jpg


[PR]
by mikaposa | 2016-04-04 16:00 | パリ
ライフログ
検索
ブログジャンル