MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

まだ知らない場所

週末は、思いがけない出会いが続きました。

ギャラリーへ向かうため地下鉄に乗っていると、
年配の外国の方が10人くらい乗ってきました。
席をゆずったら喜んでもらえて、そこから話が弾み、
オーストラリアからの旅行者さんだとわかりました。

「日本は、きれいな国だね!」
「オーストラリアは、クリスマスが真夏なんだよ!」
と、ほんの数駅の間に、お互いの国の話に花が咲き、
まだ行ったことのない南の国に、行きたくなりました。


電車を降りてギャラリーに着くと、大学生くらいの女の子が、
会場で写真をじっくり眺めては、ノートに何かを書いています。

取材をしてるのかな? 子ども服のデザインを考えているのかな?
と、彼女がどんな視点で写真を見てくれているのか、興味津々でした。

帰ろうとした彼女に声をかけて聞いてみると、なんと彼女は、
私の作品から感じたことを、短歌にしてくれていたのです!

これは初めての体験で、とても新鮮でした。

b0164803_8473576.jpg



そこから話題がどんどん広がって、彼女とおしゃべりしていたら、
行きたい国やチャレンジしてみたいことが、増えてしまいました。

世界にも、日本にも、楽しいことがまだまだいっぱいあることに
気づかせてもらえた週末でした。
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-20 09:01 |

からすのパンやさん

昨日も展示会場に、友人や読者の方が来て下さって、
きれいなお花や、おいしいお菓子に囲まれながら、
のんびりした午後を過ごしました。

b0164803_23583570.jpg
 


会場で、すてきな出会いもありました。

楽しそうに写真を見てくれていた2人組に声をかけたら、
作曲家さんと保母さんでした。
保母さんは新潟から来たと聞いて、びっくりしてしまいました。

私は、ちょうど今、絵本の企画を考えているので、
「子どもたちには、どんな本が人気ですか?」と聞くと
彼女は、「ノンタン」や「からすのパンやさん」など、
本の名前をいろいろ教えてくれました。

こんなふうに、本の名前がどんどん出てくるのは、
子どもたちが喜ぶ本を、いつも考えているからですよね。
きっと、子どもたちから慕われている先生なんだろうなと感じました。

数分前まではお互い知らない存在だったのに、絵本をキッカケに
お茶を飲みながら楽しい時間を過ごすことができました。

出会いって、本当に不思議ですね。

b0164803_2235472.jpg
 


帰り道、すてきな出会いの記念に『からすのパンやさん』を
買いました。

いままでは、『小さい頃に好きだった絵本』が、
今日からは、『大切な出会いの絵本』になりました。
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-19 23:58 |

笑顔の一日

展示初日は、1歳の男の子から50代の叔母様まで、幅広い年代の方が
ご来場下さり、とても楽しい一日になりました。

懐かしい友達や、本を愛読して下さっているファンの方にもお会いで
きて本当にうれしかったです♪

ご来場下さったみなさん、お忙しい中お越し下さり本当にありがとう
ございました!

b0164803_1496100.jpg



ところで、ギャラリーの場所がわかりづらくて、迷ってしまった方が
いらしたので、詳しい説明を書いておきます。

ご来場の際は、『赤坂駅』『赤坂見附駅』『青山一丁目駅』から
お越し頂けます。

立地的には、『赤坂駅』が最寄りなのですが、ギャラリーまでの道が
複雑で、一番迷いやすいようです。

『赤坂見附駅』からの道は比較的わかりやすいのですが、円通寺坂と
いうかなり急な坂をのぼって頂くことになるので、ご無理なさらず、
ゆっくり歩いてきて頂ければと思います。

『青山一丁目駅』からは、徒歩10分強かかりますが、こちらから
おいで頂くと、急な坂道(円通寺坂)を下るかたちになるので、
一番おすすめです。

それぞれの駅からの詳しい道順は、NIdi GalleryのHP に掲載されて
いますが、『青山一丁目駅』からの道順を転載しておきます。
ご参考になさって下さい。

☆銀座・半蔵門・大江戸線 青山一丁目から:
4番出口を出て、青山通りを永田町方面に進みます。右手に赤坂郵便局、
カナダ大使館、草月会館を超えて、赤坂支所前交差点を右に曲がり、
薬研坂を進みます。
左手に建設中の高層マンションが目印です。さらに進み、左手に見える
赤坂ビル(Soft Bank Creative)と円通寺ガデリウスビルの間の道を入ります。この通りが円通寺通りです。

円通寺の向かいにある赤坂パレスマンションの3階307号室に
Nidi galleryがあります。
赤坂パレスマンションの入り口は、平日の午後16:30以降と週末、
自動扉を使用できない場合があります。右側の手動のガラス扉を
お使い下さい。


それではみなさん、お気をつけていらして下さい。

お待ちしています!
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-17 02:03 | 写真

写真展スタート!

いよいよ本日からNidi Galleryで展示が始まります。

b0164803_11323839.jpg


赤坂方面からの坂道がとても急なので、お越し頂くのが心苦しいですが
4/26まで開催していますので、お時間あったらぜひ遊びに来て下さい!
(4/20は、お休みです。)

今日は、私も会場でお待ちしています。
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-16 11:32 | 写真

アタシんちの男子

テレビドラマは、ほとんど見ないのですが、
とある理由で、昨日から始まった『アタシんちの男子』を
見てしまいました。

人気のあるイケメン俳優さんが、たくさん出演していて、
テンポ良く進んで行くコメディタッチのドラマですが、
「家族のつながり」や「人を信じること」がテーマになっているのが
興味深かったです。

パリの子どもたちの笑顔がかわいい理由も、
家族が仲良しで、親子が信頼しあっているからだと感じながら
いつも撮っているので。

b0164803_952715.jpg


そして、いよいよ明日から、MIKA POSA写真展が始まります!

最寄り駅からギャラリーまでの道が、急な坂道で申し訳ないのですが、
とてもカラフルで、かわいい写真をたくさん飾ったので、
みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-15 09:16 | 写真

ともさかさんとハチミツ

タリーズで、フリーペーパーの「j-nude」をもらったら、
ともさかりえさんと、ともさかさんの新刊
『ともさかりえの かわいいパリ、いろいろ』が紹介されていました。


b0164803_1132953.jpg



この本は、パリでの撮影を私が担当させて頂いた思い出の本なので、
記事を見ながら、撮影時のことを懐かしく思い出してしまいました。


下の写真は撮影時に、ともさかさんと一緒に買ったハチミツです。
このハチミツ、どこで作られてると思いますか?

b0164803_114610.jpg



なんと!パリの真ん中にある、オペラ座の屋上で作られてるんです!!

オペラ座のミツバチたちは、蜜を集めるためにパリの公園やパリ郊外の
森まで飛んでいってるらしいです。働きものですね。

ちなみに、オペラ座の中にあるおみやげ屋さんと、
マドレーヌ広場にある高級食材店 FAUCHONで売ってます。


余談ですが、ともさかさんの今の髪型って、白雪姫みたいで
とっても似合っていて、かわいいですよね。
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-13 01:21 | パリ

写真展準備中!

はりきって始めたblogですが、なかなか更新できなくて
ごめんなさい!!

今は、4/16から始まる写真展の準備の追い込み中です。

b0164803_1018525.jpg



今日もいいお天気なので、みなさんすてきな休日を過ごして下さいね。

私は、準備をがんばりまーす☆
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-12 10:22 | 写真
ライフログ
検索
ブログジャンル