MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

写真展準備中!

はりきって始めたblogですが、なかなか更新できなくて
ごめんなさい!!

今は、4/16から始まる写真展の準備の追い込み中です。

b0164803_1018525.jpg



今日もいいお天気なので、みなさんすてきな休日を過ごして下さいね。

私は、準備をがんばりまーす☆
[PR]
# by mikaposa | 2009-04-12 10:22 | 写真

Blog Letter from yoshie to MIKA POSA vol.1

とってもなかよしのイラストレーターyoshieから、「パリの子どもの
はるなつあきふゆ」の感想&お祝いレターが届きました!

スリランカレースを使ったかわいいGreeting Cardも送ってくれたので
アップしちゃいますね☆

yoshieとはブログの中で、時々お手紙交換をしたいと思ってます♪
私からyoshieにもお返事を送るので、yoshieのブログで見て下さいね。



b0164803_21552286.jpg


Blog Letter from yoshie to MIKA POSA
とってもなかよし2人のおしゃべり手紙交換♪♪♪



やっほ-- POSA !! 新しいパリ写真BOOKの発売おめでと〜(^O^)

POSAがいつもみたくパリをかけ回って 大好きなパリの子どもたちの

毎日を追っかけてたんだろうな〜 って想像したら 電車の中で

みんな ギュウギュウ詰めで不機嫌そうな顔してるなかで

ひとりで 本を片手にニヤニヤしちゃってたよっ

電車じゅうのみんなに あげたいくらいだった!

これからいっしょにつくる絵本も めちゃめちゃ楽しみ!

ただうちらいつもふたりでしゃべってるとアイディアぽんぽん出すぎて

盛りあがりすぎてあっちこっちに話が飛ぶから それは気をつけなきゃ

ね〜 (笑)

それから、 ↑ Greeting Card も、 やたら気にいってくれて

うれしいから こんどPOSAにも記念に贈るね!

そしてPOSAお手製のマフィンも待ってま〜す.

あっそうそう いっしょに探してくれたMOLESKINE のノートね、

前はロンドンに行ったときにチケットとか旅絵日記とかしてて 軽くて

持ち運びも超べんりでね ハードカバーだからどこでも描きやすいし!

もうすぐのNEPAL暮らしのあれこれも 青いペン ( ←なぜか今回の

こだわり )と色鉛筆で いっぱい描いてきてPOSAに見せるから

POSAもまた パリや 撮影のたのしい話きかせてね(^*^) 

NEPALもこんどは 一緒においでね!

じゃあまたね 愛するPOSAへ♪♪♪  ヨシエより



→ Blog Letter from MIKA POSA to yoshie vol.1

→official web site yoshie
[PR]
# by mikaposa | 2009-03-25 21:18 | Letter

パリの子どもの写真展 DM完成☆

新刊の発売を記念して、4/16(木)〜4/26(日)まで、赤坂のNidi Galleryさんで、『MIKA POSA Exhibition -パリの子どもの写真展-』を開催することになりました!

ちょうど昨日、DMが完成したのでアップしますね。


b0164803_1054598.jpg
 


春らしく楽しい展示になるように、かわいい写真をたくさん展示したいと思っています♪

詳しくは、ブログでまたご案内しますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

お待ちしてまーす☆
[PR]
# by mikaposa | 2009-03-24 10:13 | 写真

パリの子どもの はるなつあきふゆ 発売!

待望の新刊『パリの子どもの はるなつあきふゆ』(河出書房新社/東京キララ社)が本日発売です!
今回もパリの子どもの笑顔がいっぱいつまった、かわいくて楽しいフォトエッセイができたので、みなさん、お近くの書店やネット書店で、
ぜひ探してみてくださいね!


b0164803_8181898.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2009-03-19 08:21 |

repetto


ちょうど一週間前、高島屋新宿店の中に、すてきなバレエシューズが
大人気の「repetto」のオンリーショップがオープンしました。
私は、カタログ写真を撮らせて頂いた関係で親しくさせて頂いているので、初日にお祝いに駆けつけました。
新しいお店は、パリのショップをイメージしたスペースになっていて、パリから運ばれた調度品もあり、なんだかパリでお買い物しているような気分になりました。

b0164803_22313574.jpg
 


上の写真は、私が愛用しているrepettoのお気に入りの一足です。
やさしいピンク色と、バレエのトウシューズのようなリボンに一目惚れして買ってしまいました。いつも見えるところに飾っておきたいくらい
かわいいですよね。(笑)ただ、この靴は少し前のデザインだと思うので、残念ながら現在は、日本でもパリでも展開していないようです。ごめんなさい。。。
でもレペットの靴は、みなさんご存知のとおりどれも素敵なので、ぜひ
お気に入りを探しにオンリーショップに遊びに行ってみて下さいね。
[PR]
# by mikaposa | 2009-03-18 23:06 | パリ

バナナカップケーキ


休日の朝、目が覚めて部屋中が明るい光に包まれていると、それだけでニッコリしてしまいます。お天気の日は、やっぱりいいですね。
今朝は、窓から差し込む明るい日差しの中で、バナナカップケーキを作ってみました。
b0164803_1134054.jpg
 


日曜の朝で時間があったから、というわけではなく、最近、朝起きるとすぐに、カンタンなお菓子やケーキを焼いて朝食にするのが日課になっています。
仕事優先の毎日なので、お菓子づくりなんてずっとしていなかったのですが、去年の秋頃、食べきれなかったバナナを消費するために作ったバナナブレッドを試食してくれた友達が、「お店で売ってるのみたい!」とほめてくれたので、それ以来、調子にのっていろいろチャレンジしています。(笑)
「家にある材料で、すぐに作れるおいしいもの!」がモットーなので、パリの友達に聞いたレシピを、オーブンに入れるまで10分くらいで出来るようにアレンジしたりして、おいしく楽しく作っています。


b0164803_11352174.jpg



ちなみに、写真に写っているピンクとブルーのケーキ型は、この間パリで買いました。mastradのものです。
3/19に発売される新刊『パリの子どもの はるなつあきふゆ』の中で、
子どものお料理教室の様子を紹介しているのですが、そこに登場しているのと同じ型なので、良かったら見てみて下さい。
カラフルな道具だと、お菓子づくりがさらに楽しくなりますよね。

b0164803_11362446.jpg


そろそろお湯が沸くので、紅茶と一緒にいただきます♪
[PR]
# by mikaposa | 2009-03-15 11:44 | お菓子

新刊準備中!

ボンジュール!
みなさん、こんにちは。フォトグラファーのMIKA POSAです。
新刊『パリの子どもの はるなつあきふゆ』の発売にあわせて、blogを
スタートしました!
パリのこと、写真のこと、映画のこと、絵本のこと、そして最近凝っているお菓子づくりのことなど、楽しいことを発見したらマメに更新したいと思っているので、みなさん遊びに来てくださいね。

今日は、新刊の印刷の立ち合いで、印刷工場に行った時の様子をご紹介します!
b0164803_2319812.jpg



印刷物は、どんなものでもそうですが、インクの料や印刷機のちょっとした設定で色が濃くなったり、薄くなったりしてしまいます。
なので、実際の色に近づけるために、印刷現場に立ち会って色の確認をします。


b0164803_23225232.jpg

これはデザイナーさんが真剣にチェックして下さっているところです。


b0164803_23234277.jpg


今回は、こちらの機械で印刷します。オペレーターさんが、
とってもとっても良い方だったので、心強かったです♪


b0164803_232538.jpg

刷り上がって、裁断&製本を待っている状態です。
どんな仕上がりになっているか、お楽しみに!
[PR]
# by mikaposa | 2009-03-13 23:31 |
ライフログ
検索
ブログジャンル