MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

週刊朝日の書評で紹介されました!

発売以来、ご好評頂いている

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』が、

先週号の週刊朝日の書評欄で紹介されました。



これまでの私の本は、女性向けの媒体で

紹介して頂くことが多かったのですが、

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』は、

老若男女を問わず、

幅広い読者のみなさまに注目して頂いていて

うれしい限りです!



[PR]
# by mikaposa | 2017-07-01 17:51 |

アニエスベー 2017 秋冬コレクション

アニエスベー 2017秋冬コレクションの

展示会におじゃましてきました。


b0164803_00582958.jpg



今シーズンは、黒をベースにした

様々なデザインの服が

たくさんある一方、

カラフルなアイテムも満載。


b0164803_00584776.jpg

b0164803_00590049.jpg


b0164803_00590922.jpg
b0164803_00592218.jpg



アニエスさんご自身が

愛用しているカメラバッグから

インスパイアされた

バッグのコレクションもあり、

フォトグラファーの私にとっては、

魅力的なデザインばかりでした!



b0164803_00595511.jpg

b0164803_01003158.jpg


b0164803_01002245.jpg


b0164803_01000871.jpg


アンファン(子供服)のコレクションも、

カラフルな風船をモチーフにしたものや、

絵本の人気キャラクター

「リサとガスパール」とのコラボアイテムなどなど

かわいい服ばかり。



b0164803_00593324.jpg

b0164803_01004822.jpg


b0164803_01004145.jpg




心躍るアイテムがいっぱいで、

秋冬も楽しく過ごせること

間違いなしですね☆



b0164803_00594207.jpg


[PR]
# by mikaposa | 2017-05-21 01:05 | パリ

産経児童出版文化賞 大賞を受賞!

5月5日に発表された

産経児童出版文化賞で、

私がフランスの巻を担当させて頂いた

『世界のともだち』シリーズ(偕成社)が、

大賞をいただきました!!!


児童向け新刊書4307点の中から

選ばれたとのことで、大変光栄に思っています。


こんなにすばらしいシリーズに関われて

本当に幸運です!

これからも、ますますがんばろうと

身が引き締まりました。


支えて下さったみなさまに

心より感謝いたします。

b0164803_14221876.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2017-05-16 14:22 |

子どもの日


お天気がよくて、
気持ちのいい子どもの日でしたね。

私は、仕事に追われていましたが、
かわいい鯉のぼりのお菓子で
ひとやすみ。

b0164803_17370772.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2017-05-05 17:41 | プチ日記

『こどものとも』創刊60周年記念!

福音館書店の『こどものとも』の創刊60周年を記念して、

玉川高島屋 SC (西館 アレーナホール)で開催されている

『絵本とおともだち展』に、おじゃましてきました。


『絵本とおともだち』展 http://www.tamagawa-sc.com/event/?id=2211


会場に入るとすぐに、

1956年の創刊時からの絵本の表紙が

すべて展示されたパネルがあり、

懐かしい本ばかりで、興奮しながら見入っていました。(笑)


b0164803_15362589.jpg
b0164803_15364777.jpg
b0164803_15363855.jpg


また、子どもの頃から大好きな絵本

『たろうのおでかけ』や『ぐるんぱのようちえん』を

描かれた堀内誠一さんが愛用なさっていた

仕事道具の展示も見ることができ、大感激でした!


b0164803_15390034.jpg


他にも、『ぐりとぐら』のたまごの車に乗って

写真を撮れるコーナーがあったり、

実物大の『しょうぼうじどうしゃ じぷた』が

展示されていたり、だるまちゃんやかみなりちゃんに

ちなんだコーナーもあり、

ずーーーっと見ていたくなる盛りだくさんな展示でした!


b0164803_15382245.jpg

b0164803_15381408.jpg


絵本や関連グッズも、たくさんあって

いろいろと欲しくなり、目移りしてしまいました。(笑)


b0164803_15391592.jpg



5月7日まで開催していて、作家の方のトークショーや

ワークショップなどもあるようなので、

絵本好きの人は、ぜひ遊びに行ってみてください!


[PR]
# by mikaposa | 2017-05-04 15:42 |

パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>

先日のブログでもご紹介した

フランスを代表する写真家ロベール•ドアノーの

ドキュメンタリー映画

『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』の監督、

クレモンティーヌ•ドルディルさんを撮影した記事が、

アップされました。


大好きなドアノー氏のお孫さんである

クレモンティーヌさんを撮影させて頂き、

ドアノー氏が撮影した写真と

私が撮った写真が同じ記事の中にあるなんて、

感無量です!!!


掲載記事はコチラ→https://lrnc.cc/_ct/17070160



学生の頃、ドアノーの写真集を初めて手にした時には、

まさかこんな日が来るとは思いもしませんでした。

フォトグラファーになって、がんばってきて

本当に良かったです!!



『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』


b0164803_15162641.jpg


[PR]
# by mikaposa | 2017-05-04 15:18 | 映画

八重洲ブックセンターにてトークショー!

22日(土)に、恵比寿ガーデンプレイスにある

八重洲ブックセンター恵比寿三越店にて

『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』の刊行を記念した

トークショー&サイン会を開催させていただきました!

b0164803_10304856.jpg


華やかな百貨店内でのトークショーということで、

いつものジーンズ姿ではなく、

私としては珍しい赤いスカートで登壇しました。(笑)


お忙しいなか、

たくさんの方にご来場いただき、

なごやかな雰囲気でトークを進めることができました。


b0164803_10310606.jpg
b0164803_10312339.jpg


サイン会では、参加して下さったみなさんから

直接感想をおうかがいできてうれしかったです!


ご参加くださったみなさま、

ご尽力くださったスタッフのみなさま、

どうもありがとうございました!



ところで、22日にはうれしい偶然もありました!

私がフォトグラファーになるキッカケとなったフランスの写真家、

ロベール•ドアノーのドキュメンタリー映画

『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』が、

恵比寿三越さんと同じ敷地内にある東京都写真美術館で

公開されたのです!!


私が、一番憧れている写真家ドアノーの映画が、

同じ日に、同じ敷地内で公開されたなんて、

幸せな偶然です!

さらに幸運なことに、この映画の監督である

ドアノーのお孫さん、クレモンティーヌ•ドルディルさんにも

お目にかかることができ、大感激でした!


『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』は、

恵比寿の東京都写真美術館、渋谷のユーロスペースで公開中です。

家族愛にあふれたあたたかい作品なので、

ぜひたくさんの人に観ていただきたい、すばらしい作品です!

私も、連休中にまた観に行こうと思っています♪


映画の情報はコチラ→『パリが愛した写真家 ロベール•ドアノー <永遠の3秒>』


b0164803_10305754.jpg


[PR]
# by mikaposa | 2017-04-25 10:35 |
ライフログ
検索
ブログジャンル