MIKA POSA


MIKA POSA 公式HP http://www.mikaposa.com   ブログの記事および写真の無断転用・転載はお控え下さい。
by mikaposa
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

ありがとうパルコ!紀伊国屋新宿南店!


8月7日の日曜日は、
渋谷のパルコと
紀伊国屋書店 新宿南店の主要フロアーが
最終営業日でした。

どちらも
私にとっては大切な場所だったので、
同じ日に
両方ともなくなってしまうと知った時は、
とても悲しく、寂しい気持ちになりました。


パルコは、若い頃から本当に良く通っていました。
パルコギャラリーやエクスポージャーといったスペースで、
海外の一流のフォトグラファーの作品に触れたり、
来日したフォトグラファーと交流したことは、
私がフォトグラファーになった大きなキッカケだったと思います。

b0164803_9581839.jpg



また、
私の最初の写真集「冬の子どもたち」が出版された時、
パルコブックセンターさんの店内に
特大のポスターサイズに引き伸ばした写真を
何枚も飾って頂き、感激したのを昨日のことのように
思い出します。
後年、ブックセンターに併設されたロゴスギャラリーに
作品を展示して頂いたのも、うれしい思い出です。

b0164803_9562820.jpg




開店当初から通っていて、大好きな書店のひとつだった
紀伊国屋書店新宿南店さんで、
著書「世界のともだち フランス」を大きく紹介して頂いた時は、
感慨もひとしおで、うれしく、ありがたく思っていました。

b0164803_9565664.jpg


b0164803_9572096.jpg



いつまでも変わらずにあると思っていた
大好きな場所が消えてしまうのは
本当にさびしい気持ちです。


「平成」の元号も、
近い将来、変わる可能性が出てきて、
時代の移り変わりを
感じずにはいられません。


寂しい気持ちは変わりませんが、
楽しかった思い出と
それぞれの場所で培った経験をベースに
私も未来に向かって
進化し続けていきたいと思っています。

b0164803_9584392.jpg


b0164803_1052444.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2016-08-09 10:07 | プチ日記

手作り虫除け


夏場は、虫が多いですね。

最近、カナブンやセミに悩まされていたので、
強力な虫除けを探していたのですが、
セミ用の虫除けというのは
市販されていないと知り、
手作りしてみました!

セミをはじめ、羽のある虫が嫌う香りと
それ以外の虫が嫌う香りの
エッセンシャルオイル(精油)を購入。
これをブレンドし、
精製水、無水エタノールと混ぜて
最強の虫除けの完成です!(笑)

夏休みの自由研究のようで、
楽しく作ることができました。

効果があることを願っています☆

b0164803_18385971.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2016-08-03 18:40 | プチ日記

隅田川花火大会☆


今年も、毎年恒例の
隅田川の花火大会に行ってきました!

先日、フランスの花火大会で
事件があったこともあり、
会場周辺は
例年に増して警官や機動隊の方々が警備をしていて
少し緊張した雰囲気でしたが、
浴衣姿の人たちもたくさんいて、
例年どおり
夏のイベントを楽しむことができました!

b0164803_10512053.jpg


b0164803_10514295.jpg


b0164803_1052067.jpg


b0164803_10523158.jpg



体中に響く爆音と
火薬の匂いに包まれながら見る
大輪の花火は、
何十回見ても
毎回、本当に感動します!

b0164803_10525426.jpg



b0164803_10531310.jpg



b0164803_10534542.jpg


b0164803_10541318.jpg


b0164803_10544990.jpg



b0164803_10551141.jpg


今年も友人のおかげで
素晴らしい花火を満喫することができ
心から感謝しています☆
[PR]
# by mikaposa | 2016-07-31 10:55 | プチ日記

エル•フラメンコ☆


フラメンコショーが楽しめる
新宿の老舗スペイン料理レストラン
「エルフラメンコ」が、
今月の26日で、49年の歴史に幕を下ろすと知り、
友人と一緒に観賞に行ってきました。

b0164803_15145110.jpg


b0164803_15165381.jpg


本格的なフラメンコを観るのは、
マドリードを訪れた時以来でしたが、
全身を使って表現される踊りは情熱的で、
力強く床を踏みならすステップは、ものすごい迫力で
本場スペインのタブラオ(※)で観賞している気分になりました。

※ タブラオ=フラメンコ・ショーが行われるスペインの酒場


踊りもさることながら、
カンタオーラと呼ばれる女性歌手の歌声も
とても印象的で素晴らしかったです!

b0164803_15152831.jpg



b0164803_1516290.jpg


b0164803_15162432.jpg



ラストショーを観賞できて
いい思い出ができました。
[PR]
# by mikaposa | 2016-07-22 15:17 | プチ日記

新しょうがの甘酢漬け


最近、健康のために
しょうがに凝っています。


きれいな新しょうがが売っていたので、
早速、甘酢漬けを作りました。


ほんのりしたピンク色が
かわいくて
作るのも、食べるのも
楽しい一品です。


b0164803_1245734.jpg



b0164803_12452853.jpg

[PR]
# by mikaposa | 2016-06-25 12:46 | お料理

重版出来!


4月から放映されていたドラマ
「重版出来!」が
昨日で終わってしまいました。


昔から、テレビドラマはほとんど見ないのですが、
「重版出来!」は出版社が舞台と知り
ちょっと気になったので、ためしに第1話を見たら
共感できる部分が多く、みごとにハマって
毎週楽しみに見ていました。


キャスティングも、脚本も絶妙で、
主演の黒木華さん、オダギリジョーさんをはじめ、
実力派の俳優さんが、
原作に登場する個性的なキャラクターを
ますます魅力的に演じていて、
原作で描かれているメッセージが
力強さを増して伝わってきました。

そんな登場人物たちの言葉に、毎週励まされ、
元気と勇気をもらっていました。

本当に、これ以上ないベストキャスティングでした!


b0164803_1359256.jpg

(原作を大人買いしました!(笑))


放映されていた期間中、
作家の友人や、親しい編集者さんなど
出版関係の人に会うと
必ずと言っていいほど
「重版出来、見てる?」という話題が出て
びっくりしました。
普段、テレビのことなど話さないような人も
みんな見ていたからです。

本当にいい作品というのは、
たくさんの人に
ちゃんと届くんだなと
改めて感じました。


ここまで
たくさんの人を引きつけたのは、
出版業界の現状と
そこに関わる人たちの思いを
まっすぐに描いた
「リアルさ」に尽きると思います。

そして、このドラマが
とても丁寧に作られていることを感じました。
制作にかかわったスタッフのみなさんが、
誠実な方ばかりだったことが想像できます。


今、この時期に
このドラマを見ることができて
本当に良かったです!
私も、がんばらなくては!!


ドラマ「重版出来!」を世に送り出して下さった
スタッフの皆さんに、心から感謝しています!

素晴らしいドラマをありがとうございました!
またいつか、続編を見られることを願いつつ☆
[PR]
# by mikaposa | 2016-06-15 14:03 |

Lisa Simone


青山のブルーノート東京で、
リサ•シモンのライブを聞いてきました!

リサさんのお母さんは、
偉大なるシンガーであり音楽家の
ニーナ•シモン。
もともと私はニーナさんのファンなのですが、
ニーナさんはすでに他界していて
ライブを聴くことは叶わなかったので、
娘のリサさんのライブに行けることになり、
それだけで盛り上がっていました。(笑)


b0164803_1062022.jpg




リサさんは、
1973年にニーナさんのライブに同行して
日本に来たことがあったようですが、
ご自身のライブとしては、初来日。

リサさんのライブはパワフルで、
歌声も、存在も、
とにかくカッコよく、
ライブをとおして
たくさんのパワーをもらいました!


ライブの終盤には、
なんとリサさんが歌いながらステージをおりて
観客と握手を!!
前方に座っている数人だけかとおもいきや、
会場を歩き回り、観客全員と握手する勢いで
私も握手してもらうことができました!

彼女の手は、
あたたかくて、
やわらかくて、
厚みがあり、
彼女の歌声の印象と
そのまま重なりました。

実際に握手をしたのはリサさんですが、
お母さんのニーナさんとも握手できたような気分で、
大感激のサプライズでした☆


ちなみに、リサさんの拠点はフランス。
お母さんのニーナさんが住んでいた
南フランスの家を引き継いで住んでいるそうです。
フランス在住ということで、
ますます親近感を持ってしまいました。(笑)


今度はフランスで、
リサさんのライブを聴けるといいな
と思っています。
[PR]
# by mikaposa | 2016-06-13 10:07 | 音楽
ライフログ
検索
ブログジャンル